• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資産があれば引きこもりでも可能?)

資産があれば引きこもりでも可能?

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.11

甘えとかではなくて 後悔 のような気がします。 独り身なので、不安 だけど 定職に付いて人並みに頑張っていれば、家族がいたか? そんなのわかりませんけれど 違う選択をしていたらどうか? それは、誰でも考えること。 定職には付かない・・・それは その時は、その選択が自分なりには、ベストだった。 経験を重ねるうちに 自分の人生に贅沢になった・・・のか? 資産があれば、確かに引きこもりも可能だと思います。 しかし 良い事なんかあるわけないじゃない と考えつつも、少しくらいは夢を持って生きる ように私は、生きてるつもりです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました 甘えとかではなくて 後悔 のような気がします。 独り身なので、不安 だけど 定職に付いて人並みに頑張っていれば、家族がいたか? そんなのわかりませんけれど 違う選択をしていたらどうか? それは、誰でも考えること。 多分その生き方を選ばれたが、少し後悔の念はある位かと 思います。 定職には付かない・・・それは その時は、その選択が自分なりには、ベストだった。 経験を重ねるうちに 自分の人生に贅沢になった・・・のか? 多分、定職に嫌でも付いて居れば、良かったかな? でも違う生き方を選び、これでも良かっただから、 老後も自分なりには考えておられると思います。 資産があれば、確かに引きこもりも可能だと思います。 しかし 良い事なんかあるわけないじゃない と考えつつも、少しくらいは夢を持って生きる ように私は、生きてるつもりです。 やはり、少しは夢を持って生きる事も大切かと思います。

関連するQ&A

  • 近所の引き篭もりが暴れている

    近所の家の息子が長年引き篭り(両親と息子で3人暮らしの家)で、つい最近は両親に暴力を振るうようになったそうです。 先週あたりには警察がその家まできて、なにやら揉めていました。暴力を振るったのだから逮捕されるのかと思ったのですが、逮捕されず、その息子の両親はどこかへ逃げてしまったそうです。近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。 確かに夜な夜なその家から意味不明の「ドン!ドン!」と大きななにかを叩くような音が聞こえてくるし、本当に家を放火してしまうのでは?と心配です。 その息子のみがらを拘束するとか・・できないのでしょうか?不安で仕方ありません。

  • この様な方は引きこもりになるのでしょうか

    私の知人に60歳前位で独身 職に付いていない方がおられます大学を出て30代半ば位迄は会社勤めをされておられたそうです 親の家に住み 親の貯金や本人が貯めていた貯金を少しずつ使い、唯生活は慎ましく、庭で野菜を作ったり、雑草で食べられる野草を食べたりして生活をされているそうです 又、屑拾いの廃品回収や日雇いのアルバイト等の経験はあるそうです 唯、これから老齢になり、病気になっても身よりがない、又不景気と高齢で日雇いとかもない、畑も病気になると不安だしかしこう云う人生をあえて選んだから仕方がないかとも言っておられます 何回目かの職場が会わずこうなったと聞きました 接する限りそう非常識な方ではなく、腰の低い方です 家も掃除等は行き届いておられます 唯人と密接に関わるのが苦手でそうなったそうです やはりこの方は引きこもりになり、社会復帰は難しいのでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 友人が引きこもりに・・・

    友人は既婚者で、誤記一般的な主婦をしていました。 夫婦仲も良く見えました。 御実家も近く、仲の良い妹さんが近所に住んでいて、姪御さんや御自分のお子さん達と楽しく過ごしているように見えていたのですが。 友人は、数年前に昔付き合いがあった男性と再会する事があり、飲み友達から、不倫の関係になりつつあったそうです。 当然その事は、仲の良かった妹さんにも相談?話して居たそうなんですが、妹さんの知っている人でもあったそうです。 その男性との付き合いといっても、主婦が草々家をあける事も出来ないので、知り合ってから、2・3回食事に行った程度だったそうなんですが。 ある日、その男性の家に友人が、男性と2人で居ると、突然、妹さんと妹さんの友人等が押し寄せてきて、友人をののしり、旦那にばらしてやるといって、その場に御主人まで呼ばれ、不倫の関係を暴露されたそうです。 その場では、妹さんは、不倫を姉にして欲しくない、幸せな家庭を崩壊させたくない等の事で夫に暴露したのではなく。 今までの、姉に対する恨みつらみのような事を話しながら、友人に対し、暴力も振るったそうです。 その後も、友人の夫に、妹さんは、お姉さんの悪口のような事を散々言ったあげく、「姉は、親戚の恥だ」とまで言われてしまったそうです。 その後友人は、暴力で傷ついた物は治ったらしいのですが、精神的に、人間不信に陥り、うつ状態になり、引きこもりのような生活が始まったそうです。 その後も、妹さんは反省する様子は無く、絶縁状態が続いているとの事でした。 御主人や、友人たちの励ましもあり、回復に向かっているとはいっていますが、かわいそうで仕方がありません。 友人も、今となっては、妹さんに対する愛情が、憎しみでいっぱいな様子です。 浮気の暴露で、精神的にもダメージを受けている事と、暴力も受けた事もあるので、損害賠償請求は出来ないものなのでしょうか?

  • 怖い教師は治外法権なんでしょうか2?

     保守的な感覚では (野々村直通氏等)部活動等体罰でやる気を出させ、ここ一番と云う事で  強くさせる、強豪校ではこのようなギリギリの処で行っている、教育で体罰はいけないと云う事であるが 体罰を肯定される方の感覚も踏まえて上で私が矛盾に感じた事を質問させて戴きます  私の中学時代 とある部活動の顧問は仮入部で断った生徒にも体罰  入部して勉強する時間がないと退部する生徒にも体罰を行っておりました  強くさせる と云う事で続けた部員は鍛えられ強くなったのかもしれませんが、  彼等の素行の悪さ(顧問 先輩からの体罰を鍛えてやっていると部外者に苛めまがいの事を  行う)を見て、「強く成る事も鍛える事も良いが 他で失礼な事をしてまで特定の人間に  服従するのは、異常」と私は思いました、  が、彼等は「いじめ」も相手に大怪我をさせたりすると、顧問から殴られておりました、  だから、顧問からすると彼らの方が「自分の思いで強く鍛えられ」「いじめ非行も度を越えない程度に抑えられ」「目指す処には叶っている」生徒に成るのでしょうか?  この様な体制が御上の批判は行わず、鍛えられ強くさせ、そのはけ口として度を越えない  弱い者苛めを容認される、これで日本が伸び調子の時代は上手くいっていたのでしょうか?  又この様な人間の方がエネルギーがあるので使えると云う事なのでしょうか?  某体育大学で別に非道はせず、やることはやるが、暴力的な雰囲気についていけず  退学別の大学に入り直した者も居りました。  この顧問も自分の大学の寮の武勇伝等を語っておりましたが、  この方達は非道はしていなくても「暴力嫌い」な人間を「鍛えられない弱い奴」と思い  嫌っている様でした、  いじめの問題もここの部員が部外者や仮入部の者に苛めを行っても  この顧問は「お前の気持ちはわかるだけどやり過ぎると俺が許さない」と云い体罰を加えており部員はこれで感情がコントロールされている様でした。  又この顧問は「拳」を抑えないといけない事が難しい、だからそれを合法的に出来る  警察か刑務官か体育教師を選んだとも云って居りました  私は完全に体罰を否定しませんが、別に暴れて見たい気持ちは無く、  基本的な処は聞いておりましたが、その様な人間を軟弱者と云う風にに見られます  この顧問と部員にはそこで鍛える強く成る又優しさもあると思いますが、  非道はしていなくても「暴力 いじめ 嫌い」と云う人間を駄目な奴と云い  切り捨てていく処がありました  彼等は私達を非道はしていなくても認めたくないようでした。  それで強く成る、ある人にはこのやり方も良いのかもしれませんが、  その反面素行の悪さやついてこれない人間を見下し、馬鹿にしてる節がありましたが、  この様な教師は不良や血の気の多い人間にとって必要で治外法権なんでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • 廃品回収にPC(情報入り)を渡してしまった

    よく「ご家庭の不用品、引き取ります」とアナウンスしながら 近所を回っている廃品回収業者に、家にあった不要なパソコンを (macのデスクトップ型です) 引き取ってもらいました。 が、後から気がついたのですが、パソコンの中には メールアドレスや色んな個人情報が残ったままでした・・・ やはり、廃品回収業者から今後、私の周りの情報が 広まってしまうと考えておいたほうがいいのでしょうか・・・ 今、一生懸命その業者を探していますが、見つかるかどうか わかりません。見つかったとしてもパソコンを返してもらえるか どうか・・・ どなたか詳しい方、教えてください。 非常に困っています・・・。

  • 非道をしなくても少数ならば多数派が正しいとされる?

     大相撲の体質や日本大学のアメリカンフットボール部の不祥事  桜宮高校のバスケットボール部の問題などが取りざたされましたが、  あのような事象は私からすれば誠に遺憾なる事だと思うのですが、  元々「暴れてみたい」「いじめ喧嘩暴力が抑えられない」人種の者にとっては、  あの様な体制が好ましい処になるという事なのでしょうか?    例えば、中学時代 暴力的な部活動がありました  その顧問は入部の儀礼として「ここは厳しい事を示す為に体罰」  それについていけないと退部する者にも制裁として体罰  結局最後まで続けたのは、どちらかというと暴力的な人が多かった様に思います。  多分顧問からすると非道をしなくても暴力的な体質に馴染めない者がいると  暴力的な者に示しがつかないので 退部してくれた方が良いと思っているのだと  思います。  高校野球の強豪校の人間関係もその様な処があるのだと思います。  私の同級生で幼少時から粗暴で(親も暴力的だった)偶然にもスポーツ万能で  推薦で野球強豪校に入学したが、暴力沙汰で逮捕され、中退した人が居りました  が、彼は辛うじて野球部に身を置く事で未だ犯罪者に成らないで済んでいる  (後で犯罪は犯したが) そして運動技術と負けん気は強いので使えるという事   だと思います。  同じく中学時代野球部に居た人は特に反抗せず非道もしないが「暴力的な体質に  馴染めず」退部 普通に高校 大学と進学し、今社会人として身を立てております が、この様な人種が組織によって嫌われるのは少数派だからなのでしょうか?  又「暴れてみたい人種」の思いを優先する為なのでしょうか?  この辺りの事をご回答戴けたらと思います。

  • 家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良

    家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良い方法は? 電化製品のリサイクルが法律で決まって、廃棄する際はリサイクル料金が必要になりました。 そのせいかどうか知りませんが、このところ毎日のように廃品回収の軽トラが巡回してきます。 拡声器で廃品回収のお知らせをして回っているのですが、うるさくて迷惑です。 家の近所にはちょっとしたマンション(1階6世帯*3階建て*6棟=108世帯)があるのですが、そこの居住者エリアに軽トラが入り込んで拡声器で呼びかけをするので音が反響してさらに音が大きくなります。 おそらく、廃品回収業界には 「マンションは入居者の出入りが多く、引越しの前後でいらない電化製品の処分を必要とする客を見つけることができる」 というような商売のノウハウでもあるのでしょう。何回もやってきます。同じトラックなのか、別々の業者なのかはわかりませんが。 さすがに自分の家の前の私道に入り込んできたら追い返すことも通念上は可能なのでしょうが、近所のマンションでは手出しができそうにもありません。 「お客さんに呼ばれたから来ました。あなたはこのマンションの居住者ではないのだからあなたに”出て行け”といわれる筋合いはない」 とでも言われたら言い返すことができないでしょう。逆に 「商売の迷惑だ、訴えるぞ!」 とこちらが悪者になってしまうかも知れません。 さてさて、こんな状況なのですが、近所のマンションを目当てにやってくる廃品回収業者を遠ざける手段はないものでしょうか? 合法の範囲内で。 こちらが悪者にならない方法で。 警察とか市役所とかを使わずに。 呪いのわら人形などの非科学的な方法以外で。(効果が立証されるならわら人形でも何でもやりますが(笑)) 理想を言えば、市内の廃品業者に 「●●町のマンションには近づかないほうが得策だ。あそこへいくよりよその町内へ行ったほうがいい」 と思わせるようにできたらいいのですが。 お知恵拝借願います。

  • 統合失調症の隣人について質問があります。統合失調症は身内と他人の区別がつきますか?

    すぐ近くの家に統合失調症の人がいます。入院している期間が長かったようですが、近く退院して自宅に戻って過ごすそうです。 家の中で暴れて高齢のお母さんに暴力をふるって入院させられたことが 過去に何度もあるそうです。私の家は引っ越してきて数年なので そういう話は近所の人から聞きました。そこの家の家族もあまり近所とは付き合いがなく、その病気についても説明が一切ないそうです。 そこで近くに住んでいる人が不安がっているのが、その統合失調症の 人間が、自分の母親に暴力を振るうならともかく、そのうち近所の人と 目があったからといって暴力をふるったりしないかということです。 病状は人によって差があると思うのですが、他人に危害を加える可能性があるのかないのかを知りたいのですが、そこの家の人は 病気のことに少しでも触れられると嫌みたいで、病状は教えないそうです。うちには子供がいるしそこの母親と近い年齢の義母もいるので もし、義母がその男に母親と間違えられて暴力を振るわれたりしないか 子供と目があって(子供って無意識に人を見つめたりしますよね) 突然なにかされないか心配です。義母もこわがっています。 どこに行けば教えてもらえるでしょうか。保健所ですか?

  • 暴力的な人間を活かす事も必要悪?

    1980年代に小学中学時代を送りました。 当時、暴力的な同級生が居り、その様なタイプの人間が居る スポーツ少年団や 部活動は 特に理由も無いが、暴力三昧の感じでした。 彼等は 1 序列を造る為に喧嘩をする 2 それで上下を決める という感じでした。 1 良く、運動部の体罰の問題が云われておりますが、当時の彼等の様な気質ならば、顧問(彼等と似た様なタイプだった)や先輩に服従し、弱い処にぶつけるが、 顧問という存在があるので纏まるという事や この競技に打ち込む事で暴れてみたい エネルギーをこの方向に持っていけるという事で、彼等にとってはその様な 組織が良かったのだと思います。 (現在60-70才位で野球選手や力士に成った人もその様な事を言っていたと 思います。) 2 唯、この顧問や部員は非道をしていないが 練習とは別に喧嘩や暴力嫌いと いう人を「根性がない」と嫌い、退部する折にも暴力を振るったりしておりました。 結局暴力好きな人間を活かす道があり、その為には暴力嫌いの人は我慢して犠牲に成らないといけないという事なのでしょうか? (1980年頃に国士館大学で特に非道はしていないが、寮やクラスで誰が強いとか  という事で殴り合いの喧嘩が続く日々に、馴染めず退学し、別の大学に入り直した  人が居りました(私もその人の気質に近いのですが)  3 小学中学時代 暴力的な同級生やこの部活の顧問は 特に非道をしていないが  喧嘩 暴力嫌い 以上でも以下でも無い人間を(私もその様な気質でした) 根性がないと云われたので これには矛盾を感じたのです。  この顧問は いじめや暴力があっても 暴力的な人間の方が「この人と思うと」  なんでも受け入れる、そして「限界を有する精神を持つ」事を第一に置いており、  その感覚に叶う者は暴力的なものが多いので好きという事なのでしょうか?)   ご回答お願いいたします。

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。