• 締切済み

受精日逆算について

今年8月に妻の妊娠がわかり大喜びしていたところなのですが、今になって不安になってしまい質問させていただきたいです。どうか詳しい方のお力を貸してください。 妻を疑いたくはないのですが、受精日逆算ができるというサイトで興味本位で計算してみたらどうも大幅に合わない気がするのです... 妻の最終生理日は6月14日前後だったと思います。 8月21日、産婦人科にて8週3日と診断。 エコー写真にはCRL=16.1mmとあります。 現在は24週に入っていて、出産予定日は8月から変わらず3月31日です。 そして性行為があった日なのですが 7月は7/28 深夜、7/29早朝のみです。 記念日の旅行にての性行為なので、日にちに間違いはないです。 しかし受精日逆算サイトでの結果は7月8日ごろでした。誤差もあるしそういったサイトを鵜呑みにするのは良くないのは重々承知ですが... 不安の理由が、ちょうど6月末ごろから7月11日にかけて出張があり、妻もその頃飲み会が続いたそうで... やはりどう考えてもズレが大きい気がします。 どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.9

予定日から計算した受精日が7/8なのですね ある程度の大きさになるまで、胎児の大きさは一定です 試験にも胎芽が〇ミリの場合は妊娠何周何日目か、と聞かれる程です なので、その時の週数で計算された予定日には2.3日程度の誤差しか出ないと言われています (ちなみに、このように成長に個人差が出ないのはこの時期だけなので この時期をすぎたら、子供後どれだけ大きくても逆に小さくても、予定日が変更されることはありません) 余談ですが、あなたのお家みたいに4週間ものズレが許されてしまうと 37wの正期産で生まれた赤ちゃんと 33wの未熟児で生まれた赤ちゃんが同じ扱いを受けてしまうケースが出てきてしまいますよね? 赤ちゃんは、体重がどれだけ重くても、身長がどれだけ大きくても 体の構造や仕組みが出来上がるのはどれだけお腹にいたかです なので30w3000gの赤ちゃんと40w2500gの赤ちゃんでは 30w生まれの赤ちゃんは自発呼吸すら出ない可能性もあり、自分ではミルクを飲むことすら出来ませんが 体重が軽くても40wまでお腹で育った赤ちゃんはミルクもトイレも自分で出来ますし 体や発達に障害が残る可能性もほぼありません ↑単純に体の大きさだけで判断するとこういう、それぞれの赤ちゃんへの適切な対処が出来ないなどの問題があるので 個体差が数日程度しかないうちに予定日を確定してしまおう、という考え方なのです 最終月経開始日から見ても7月上旬頃が排卵日でしょうから 確かに7/8日前後が受精日のようですね この前後というのはせいぜい前後二、三日の7/5~7/10程度であり 先にもあげたように10週未満は大きさが一定ですから何週間も前後することはまずありません ちなみに、卵子は生殖可能時間が排卵から6~8時間以内であり 精子は通常3日、どれほど長くても5日程度しか生殖可能時期はありませんので 7/8が受精日ということは 7/3~7/8以内に性行為を持ったと考えるのが妥当だと思います 7/28.29が行為を持った日のことですが この時の行為で妊娠したとすれば 8/21日はまだ4週程で 病院に行ったところで、早すぎて胎嚢すら見えないことも当たり前な時期なので、 その時点で既に胎芽・心拍する確認可能な8週サイズであった事からも やはり7月上旬の性行為によって身ごもった子供であるとしか思えません こういったことは後々問題になりかねませんので 素直に奥様に、 逆算したら受精日が7/8になったこと 最後の生理開始日から考えても7月上旬が排卵日であり自分が家に居ないこと 精子や卵子の受精可能時間から少し余裕をみたり遡って計算してみても 自分が出張中の出来事であること 8/21に8週という医師の判断は CRLによって確定されているもので個人差がほぼないため 4週間も誤差が出ているだけで 結婚記念日での行為で出来た子供であるという可能性は無いこと この辺りはきちんと伝えた方がいいと思います もし真っ向から言って喧嘩になったり 頭ごなしに否定されそうなら 今ちょっといい?とPCやスマホを見せながら、 赤ちゃんの大きさって10週くらいまではだいたい一緒だから 健診で週数から逆算した受精日がずれることは殆どないんだってーってCRLで大きさを調べて見せたり うちの子は7/8にお腹に入ったみたいだよーって逆算サイトを見せたり 卵子は1日しか生きられないし 精子は3~5日しか生きられないから 受精できる期間ってすごく短いんだってー ってサイトを見せたりしながら でも、うちの子が予定日の7/8前後って 自分家にいなかったんだよねって 言ってみたらどうでしょうか? あなたが何の知識もなく、そういったことを知らないと思っているうちは 何を聞いてもはぐらかしたり個人差だので逃げられたり逆上されたりする可能性がありますので 一緒に確認するのは必要かなぁと 今月末に結婚記念日があるのに違う男性と関係を持ったり それを自覚したまま平然と結婚記念日にあなたと体を重ねて 子供が出来たらあなたの子供のように振る舞うって これから母親になる人間としては最低だと思います 今8wなら、6週間前にお腹に入ったのかーって母親ならだいたいみんな考えるんじゃないかな それが、思い当たる節がある人間なら尚更 それなのに打ち明けて謝ることもしないなんて これから親になる人間が選んでいい選択肢じゃないんじゃないかな 奥様に言うのが嫌なら、最悪奥様のお母様を介して聞いてもらうとか 同席してもらって聞くのもいいとは思うけれど とにかく、奥様とは1度腹を割って話した方がいいと思います

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4828)
回答No.7

確かにずれが大きいですね。 大きな赤ちゃんなのかもしれませんが。 10週を過ぎているなら予定日もほぼ予想が出ていますね。 ただ、確かに1週間くらいは誤差として十分あり得ます。 こればかりは実際に生まれてみて、顔を見ないとねぇ。 一応、「無事生まれるように自分でも勉強してみた」 「すると週数にかなりずれがあるように思う。病院は大きさで週数を出すというので平均よりも約2~3週分大きいという事になる。 胎児の大きさはとても気になるし、もし通常より大きいようであれば心配だから生まれたら血液を含め、DNA検査しようと思う。」と伝えてみたら? 遺伝の可能性も考えて僕も検査するとも言いましょう 合わせてお母様がいらしたら一回相談してみてください。 奥様に「僕ももしかしたら大きかったのかもしれないね、どうだったのか母に聞いてみる」と言っても良いでしょう。 不安案件が親族の耳にまで入るとなれば何か理由があるならそこで止めると思います。心当たりがないなら「確かに普通より大きいかも。病院で見てもらったほうがいいかしら?」というでしょう。 あくまで奥様から真相を話してもらうのが良いですよね。 下手に疑って揉めるよりも単純に巨大な赤ちゃんなのか、理由があるのか。 医師に相談も必要ですね。 おなかの赤ちゃんが無事生まれるまでに大きさの理由を調べてみるのもいいと思います。

回答No.6

多少の誤差はあるとしても、 6月後半から7月上旬にかけて性交渉が全くなかったのだとしたら、 もう他の男の種で確定ではないでしょうか? >8月21日、産婦人科にて8週3日と診断。 7月末までご無沙汰だったのなら、もう計算不要でおかしいですよね? 改めて産婦人科で主治医にきちんと聞いて、上記に間違いなければ、 生物学的に自分の子供ではありえないので、妻を問いただすしかないでしょう。 さすがに、他の男の托卵を喜んで自分の子供として育てたくないですよね。 嫡出否認が出来るのは出産後たったの1年です。 うかうかしてたら、自分の子供として法的に確定してしまいますよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.5

いろいろ勘違いされてるようですが まず妊娠1日目とは最終整理開始日からカウントします。 (つまりは受精する前の日からカウントします。) 最終生理日の開始日が6/14で28日周期なら 排卵日は生理開始日から14日目(6/27)になります。 生理周期が28でなければ、プラマイします。29周期なら15日目です。 (妊娠週でいうと2周0日になります。) 卵子の寿命は1日で精子の寿命が3~5日なので 行為の対象日は排卵日の5日目から1日後になりますので 6/22~28が対象日になります。 ※あくまで28日周期が前提の話です。 なので、7/8の行為で妊娠は予定外排卵が起こった以外には考えられず、成人の定期的に生理周期が安定している女性ではありえません。 ちなみに出産予定日は最終生理開始日の280日後で一律計算し胎嚢の大きさの成長度合いから微調整しますので絶対のその日に生まれるわけではありません。 ご結婚されてるなら排卵日がいつかなのは理解しておくべきだと思います。 ざっくりいうと生理が終わった後くらいのに考えておいたらいいです。 https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/premama_Q03.html

niku5556
質問者

お礼

私の排卵日についての理解が足りない部分を、詳しく説明してくださり大変助かりました。 妻の生理日全てを把握しているわけではありませんが、かなりバラつきがあると本人が言っていたことがあります。1ヶ月半~2ヶ月ほど生理が来ない事もあったようです。 6月には行為は1度も無く、7月28、29のみの場合やはり合わないでしょうか...

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

んー、確かに24週なら6月下旬から7月上旬ということになりますね。しかしコトがコトですから、奥さんを問い詰めたらハイお疑いの通りですと素直に話すはずもないですし、どのみち夫婦の信頼関係の根幹が崩れてしまうことは避けられません。 まずはご自身で主治医の元を訪ねて「専門医として、受精日はいつ頃と推測されるか」ときちんと尋ねるべきでしょうね。あやふやな情報に右往左往するのが一番よくありません。そんなことを尋ねてくる以上、主治医も事情を察してちゃんと答えることでしょう。 その上で、出張の時期と重なってしまうようなら真偽を確かめることになるでしょうね。

niku5556
質問者

お礼

なるほど、不安のあまり主治医に相談するという選択肢がすっかり抜けておりました。 大変参考になるご意見をいただき、助かりました。 近いうちに産婦人科へ行きます。 ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

疑いを持ったままここで意見を募るよりも、直接奥様に確認してみたらどうでしょうか。奥様を信じるか否かは質問者さん次第です。最終的にはそこに行き着くと思いますが。

niku5556
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 もちろん妻を信じたいです。 どうしても妊娠中の妻に直接聞き辛いことでしたので、こちらでお力を貸していただきたかったのです。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)   案ずるより生むが易し・・・。  心配なさらないでみて、元気なお子さんが産まれると 良いですね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

niku5556
質問者

お礼

優しいコメントありがとうございます。 少し心が軽くなったような気がします。 どちらにせよ、元気な子どもを産んでもらいたいです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

そもそも受精日が7/8だと思っているなら、7月の行為だけじゃなくて、6月についても書いたらどうですかね?

niku5556
質問者

補足

情報が不足して申し訳ありません。 6月の行為はなしです。

関連するQ&A

  • 受精日逆算について

    お世話になります。 現在妊娠9週5日目になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…27日 ・最終月経開始日…7/20から5日間 ・仲良し…7/29、30、31、8/1 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/23 ・出産予定日…2020/4/18 9/2に心拍確認をした際に出産予定日は2020/4/21と言われていましたが9/14に第一回目の妊婦健診がありその時CRL2.07cmで、4/18で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ推定行為日が7/25~7/27、受精日が7/27でした。 推定行為日に当たる日付にそういった行為をした覚えがなく何だかモヤモヤしていてずっと気になっています。 出産予定日からの受精日は2、3日の誤差はあってもあまり間違いがないと書かれてるのを見たので余計に気になっています。 こんなことってあるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 受精日を知りたいです。

    受精日を知りたいです。 4月の27日から2週間胸の張り・生理痛のようなものを感じ、検査薬をした後に産婦人科に行き、正確な検査をしました。(5月15日) 元々生理不順なのではっきりとした生理日がわからず、病院の先生にだいたいの日を聞かれたときに、「最終月経は2月25日頃に開始しました」と伝えました。 よくよく手帳などで調べると、最終月経が開始されたのは2月22日でした。 その日検査したときは5週3日として計算され、出産予定日は1月12日でした。 GSは18.2mm、CRLは6.1mmです。大きさ的には6週目に入った感じがします。 先生にだいたいいつ受精・着床したかを聞いたときに、4月の頭か中旬頃と言われました。 実は、3月27日に妊娠を望んでいない人と性行為をしてしまったんです。 精子は1週間(例外的にですが)生きていると聞いたので、もしそのときの精子が残っていて、4月の頭に着床してしまったのではないかと不安でならないのです。 望んでいる人とは週1のペース(4月3日、10日、17日、24日…)で性行為をしていました。 もし本当に妊娠6週目ならば、受精や着床までの間を7日間として考えると、逆算して4月17日に受精したことになりますよね? 下記では、出産予定日から逆算した受精日は4月21日に近い排卵日に受精したと結果が出ました。 http://www.ekaze.com/i/jyusei.cgi ですから、17日の性行為のときに受精したと信じたいです。 3月27日の性行為ではまず受精しないでしょうか? エコー写真には5w3d±2と書いてあるので2週間くらい周期が変わると、可能性が出てきてしまうなと思って不安です。 色々とネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでみなさんのご意見お願いします。 補足として、わかる範囲での月経日を載せておきます。 2008年 9/5~9/12 10/29~11/5 12/9~12/16 2009年 1/24~1/31 ここから8月までは手帳をつけていませんでした 8/18~8/25 10/9~10/16 2010年 2/22~3/1

  • 出産予定日から逆算した受精日について教えてください。

    出産予定日から逆算した受精日について教えてください。 10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか? 実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか? 読みにくいと思いますが、お返事お待ちしてます。

  • 予定日から逆算した受精日の2日後に行為

    予定日から逆算した受精日の2日後に行為 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日 最終生理日 7月19日 行為日 8月4日、5日 逆算した受精日の2日後に行為をしてます。 そうすると予定日が3日ほど遅れて 予定日4月26~27日 受精日8月4日、5日 になると思うのですが 出産予定日の誤差は何日くらいでしょうか? ちなみに出産予定日4月24日は最終生理日0週0日として計算されており生理周期は28日となってます。 この予定日からの6週0日での診察で ・胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 で1週間分胎嚢が小さいことが分かります。 胎芽確認時期なのに確認もこの時出来ておりません。 7週3日での診察 ・胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 ・胎芽11mm 週数? 胎嚢5日分小さいことがわかるのとこの時に胎芽、心拍確認確認しました。 8週4日での診察 ・胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 この時出産予定日が4月24日に決定 12週4日での診察 ・BPD 20.4mm(12週2日)推定予定日4月26日 平均より2日分小さいことが分かります。 8月4日での行為での受精で間違いないでしょうか?

  • 受精日

    9週や10週のCRLの大きさから出た週数からの逆算で割り出した受精日から9日前の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 受精日

    受精日を知りたいので 書き込みをしました。 出産予定日は2月8日で 最終生理開始日は5月6日でした。 (1月24日の37週5日に出産しました。) 逆算すると受精日は5月20日ですが 旦那との性行為は17日18日19日の いずれか(曖昧ですみません) それと22日です。 全て避妊せず中出しをしました。 この場合、171819のいずれかの性行為の 方で妊娠した可能性が高いのでしょうか? 気になったら寝れなくなったので 解答をお願い致します。

  • 受精日はいつでしょうか?

    現在妊娠26週2日です。 生理周期は28から35日で、最終月経は1月21日から27日です。 初診時3月2日は赤ちゃんの袋しか見えず、『また2週間後に来てください』と言われました。 3月17日の超音波の結果CRL=12.3mm(GA=7w6d 0.0SD)で、心拍も確認でき、最終月経から診ると、ピッタリの大きさでしたが、出産予定日等は言われませんでした。 3月31日の超音波では、CRL=2.94cm(GA=10w0d 0.0SD)で、最終月経から診るとピッタリの大きさだったのですが、基礎体温から診ると排卵日が10日頃だろうということで、この日を妊娠9週とし、予定日を11月3日にしました。医師は、『赤ちゃんは一週大きめになるけど、いいでしょう。誤差もあるので。』といっていました。(参考までに下記基礎体温です) 1/21 36.57 1/22 測定せず 1/23 測定せず 1/24 36.26 1/25 36.16 1/26 36.32 1/27 測定せず 1/28 36.11 1/29 36.40 1/30 測定せず 1/31 36.2 2/1 36.06 2/2 36.12 2/3 測定せず 2/4 36.3 2/5 36.13 2/6 測定せず 2/7 36.42 2/8 36.22 2/9 測定せず 2/10 測定せず 2/11 36.55 2/12 36.7 2/13 36.64 2/14 36.73 2/15 36.5 2/16 36.75 2/17 測定せず 2/18 36.88 2/19 36.9 2/20 測定せず 2/21 36.9 以降36.7以上が続きました。 性行為があったのは、1月31日(PM11頃)、2月3日(PM6時頃)、6日(PM11)、9日(AM0時頃)、17日(PM6時頃)です。 3月31日の超音波による胎児の大きさからは、2月3日が排卵日(受精日)になると思います。 実はこの日(3日)は夫以外の人とです。ただ、性行為の最初から最後まで膣にペニスは挿入していません。行為の内容は直接的で言いにくいのですが、最初、彼は服を着たまま、私の膣に指を入れました。その後、私が彼のズボンを脱がせて、口で射精させ、その後はペッティングなどの行為もなく終了しました。 1月31日、2月6、9日は夫と膣内射精です。17日はペニスの挿入はなく膣外射精です。 基礎体温を見ても、2月8から10日頃の排卵で、6日か9日の性交で妊娠したと思っているのですが、超音波の胎児の大きさから診ると、3日が排卵日(受精日?)に当たるので、その点が不安です。3日の性行為での妊娠も考えられるのでしょうか? ちなみにその後も胎児は1週程度大きめで経過しています。 4月14日(妊娠11週)CRL=53.2mm(GA=12w0d 2.1SD) BPD=1.99cm(GA=11w5d 1.3SD) 4月28日(妊娠13週)BPD=2.81cm(GA=14w0d 1.6SD) 以上のことから、いつが受精日だと考えられるでしょうか? また、基礎体温の排卵予測日から出した妊娠週数と、超音波の胎児の大きさから出した妊娠週数に1週間の差がありますが、これは誤差範囲なのでしょうか?(妊娠9週でCRL=2.94cmは、やはり大きめですか?) 今までは浮気相手とペニスの挿入がなかったので、夫の子供と信じて妊娠を継続してきました。 自業自得のことですが、不安要素を抱えたまま妊娠を継続していることに、夫に申し訳ない気持ちと、後悔の毎日です。 回答よろしくお願いします。

  • 受精日について、お聞きしたいです。

    現在妊娠18週のmonです。つわりも終わり順調です。 受精日について、お聞きしたいです。 (1)最終月経は2012/10/16 付近(1日くらい誤差はあるかもしれません) (2)生理周期はおおむね26日から30日くらい(ほぼ28日が多い) (3)妊娠がわかった後 11月28日 GS 19mm(5w5d) 12月10日 CRL 12.6mm(7w3d) 12月25日 CRL 24.5mm(9w5d) 1 月7日  CRL 48.0mm(12w1d) (かっこ内は、エコーに記されていた週数です) 出産予定日は7月23日です。 お聞きしたいのは (1)10月21日の朝の行為での妊娠の可能性 (2)受精日はいつごろか ということです。 10月末に何回か行為がありますが、こちらは日付があいまいなため載せられません。 申し訳ありません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 受精した日について ※再び

    以前に受精した日について質問した者です 妊娠後期になり、また不安になってしまい質問させていただくことにしました。 こうして不安になるのも全て自業自得ですが詳しいか方、返信宜しくお願い致します。 過去生理 5月31日、4月30日、3月26日、2月25日、1月26日、12月20日 最終生理 6月28日 生理周期にはバラつきがありますが大体が30日以上です。ですが5月31日から6月28日のが29日で来ました。 旦那以外との性行為 7月9日、23日 (素股を少ししてから、ゴムをつけて最初から最後までしました。ですがゴムをしたまま中出し。破れてなかったと思いますが不安です) 旦那との性行為 週2、3回 避妊無しの中だしです。某サイトでの予定排卵日が16日だったので13、15、16、18、20日と性行為しました 今まで生理以外の不正出血は経験無かったのですが7月27日から28日に日付が変わる頃、旦那と性行為をして終わったら少量出血していて『生理かな?』と思いナプキンをしましたが、出血量は少なくおりものと混ざった血みたいのが4日間程、続きました おかしいな。と思い7月30日の生理予定日に生理予定日1週間後から使用できるクリアブルーで検査したところ、薄い線 8月1日にクリアブルー、チェックワンで検査したところ終了線程に濃くはないですが誰が見ても陽性だと分かる線がでました 8月8日に病院に行くと胎嚢のみ確認。(GS7.4mm) 2週間後の 8月22日に病院に行くと胎芽と心拍確認。(GS25mm、CRL9~10mm) この日に6週5日(6w5d)と言われ予定日が2012年4月11日になりました。主治医からは7月18日~20日くらいに受精して出来た子でしょう。と言われました 不安ですが自分の子に変わりないので悩みましたが産む決意をしました。 そして、22週まで予定日は4月11日のままだったのですがちょっと大きいねー。と言われ予定日が4月7日頃となりました。 この事から、いつの性行為で出来た子供か分かりますか?(;_;) 7月27日の夜中の出血は着床出血だったのでしょうか? 8月8日の初診時に出血があったと話をしたら、『着床出血かな?でも、びらんからの出血かもしれないなー』と言われました。ですが性行為をして初めての不正出血でした。 GS7.4mmは4週後半、GS25mm・CRL9~10mmは6週後半、7週前半くらいであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受精日について。

    受精日について。 以前にも同じ質問をしたのですが不安で仕方なく、どなたか細かく書くので回答して頂けたらと思います。 現在妊娠8ヶ月、10月29日が30w0Tです。 私は生理不順でしたが大体30周期です。最終生理は3月31日で、その前は2月20日頃でした。3月の生理はだいぶ遅れていました。 4月28日に何となく検査をしたら陽性か陰性かわからないぐらいの本当に薄い線がでました。5月1日に病院に行きましたが胎嚢は確認できず、妊娠していないと言われホルモン?の注射をうたれました。それからも生理はくることなく、5月8日に病院に行き、胎嚢確認。GS9.30mmでした。その後は 5月14日、CRL4.10mm G.A5W5d±14d 出産予定日1月12日 受精日を聞いたら4月20日前後と判断される 5月27日、CRL17.20mm G.A8W4d 出産予定日1月7日 6月18日、CRL48.30mm G.A11W4dでした。 4月19、20日と性行為があったので受精はそこだと思っていたのですが、予定日が1月7日に早まったと言うことは受精日もずれるのでしょうか? いつ受精したのか、わかる方いらっしゃいますか? 4月15日の深夜に性行為があってそれを否定したいです‥ 14、16、19、20のどれかであってほしいのですが判断よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう