• 締切済み

派遣のやめどき

potatoroomsの回答

回答No.4

有期契約の場合、途中では一方的に辞めることはできません。 この辺を加味して、契約切れ月に転職できるような就職先を探すのがよいのでは? ただ、この後は、景気は良くなる方には進まないらしいので、転職活動はより慎重にしたほうがよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 紹介派遣で入ったけれど…

    28歳女です。 正社員目指して就職活動してきましたが なかなか決まらず、紹介派遣で働くことになりました。 7月頭くらいに入ったばかりなのですが すでに自分には合わないような気がして辞めたくなっています。 仕事内容というよりも精神的な問題なのですが 少人数の会社で年輩の方がほとんど、同年代が一人もいないことが辛いのです。 甘い考えだとは思うのですが、今まで勤務していた会社(パートですが)が 同年代が多く、そういう面で仕事が大変でもやっていけた部分があったので… 今は暇な時期らしく、仕事を覚える期間にあてられてる感じです。 秋くらいから忙しくなるようなので、そこからが本番ということなんだと思います。 でも正直に言うと、例え先方が正社員としてどうかと言ってくださったとしても そこで正社員はちょっと…と考えてしまいます。 それであれば早めに契約終了して(更新は1ヶ月単位なので) 先方が新しい派遣さんを雇えるようにした方がいいと思うのですが 派遣会社の方に相談したところ、6ヶ月は働いた方がいいといわれました。 (一応最長6ヶ月勤務して、直接雇用に切り替えなので) 最長期間まで働いた方が誠実であるとも言われました。 あとは私個人のことにしても、1ヶ月や3ヶ月での転職はマイナスになるから 6ヶ月は働いた方がいいとも… 今度1ヶ月目の更新があり、今回は更新する予定ですが それ以降の更新をどうしようか悩んでいます。

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 正社員or派遣

    当方、31の男です。 結婚の予定は今のところ、ありません。 この度、2社から内定を貰いました。 正直、どちらも一長一短で迷っています。 業種はDTP関係です。 1:正社員 紹介予定派遣ですが、過去の業績から正社員登用は確実とのこと。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、2の派遣社員よりは劣る。 残業は40~60時間程度。 給料は2の派遣社員よりは約50万低い。 2:派遣社員 最初は3ヶ月更新。その後、半年更新。 長期的に勤務が可能。 社員登用は過去に実績はあるので0ではないが、可能性は低い。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、1の正社員より魅力的。 雰囲気がかなり良く、残業もあまりなく、ゆっくりライフスタイルを送れる。 給料は1の社員よりは約50万高い。 以上の2社で迷っています。 雇用形態をのぞくと、2の派遣社員が非常に魅力的ですが、 やはり、性別や年齢的に将来を考えると安定した正社員がいいでしょうか? よき、アドバイスお願いします。

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣の法律は変わったのでしょうか

    派遣社員です。業務の内容は書籍の校正です。 派遣先の会社で、数年前に 「3年務めたら、正社員として登用します」という主旨のことを言われました。 実際に当時、多くの人が3年をめどに派遣社員から正社員になっていました。 しかし、3年たったときに、正社員にしてくださいと言いましたら、 「それはなくなりました。法律が変わったので」と言われ、 正社員にはなれませんでした。 私だけではなく、同じ頃に派遣されて3年勤めた人も正社員になれませんでした。 二人とも特に業務上での失敗や能力不足はないと思います。 これまで正社員になっている人とも能力や成果は同等だと思います。 どう、法律が変わったのでしょうか。 法律が、派遣労働者に不利になるように改悪されたのでしょうか。