• 締切済み

保育器内の吸音について

新生児の保育の作動音や人工呼吸器の作動音等、低周波の音の吸音材を探しています。保育器内に入る大きさで、赤ちゃんに影響のないもの、低周波から高周波の音まで吸音できると良いと考えています。消毒が可能でシート状のものが入れやすいかと思いますが、形は問いません。ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出 >低周波の音の吸音材 原理的に吸音材は、音波の波長に対応する物理的な寸法が必要なので、低周波音の吸音には大きなサイズの吸音体が必要であり、「保育器内に入る大きさ」に適合しません。 保育器にスピーカーをつけて、発音源と逆位相で同振幅の音を発生させて、保育器の空間内で音波を打ち消して静音化する技術がありますので検討してみたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.innervision.co.jp/ad/suite/canonmedical/technical_notes/140950
  • ohkawa3
回答No.1

お気持ちは理解できますが、欲張りすぎの要求条件に思えます。 吸音特性に関連する諸特性に関して、現状よりも譲れる事項がるでしょうか?譲ることのできる事項があれば、トレードオフとして吸音特性を向上させる手段を見つけやすいと思います。また、現状の吸音材と対比して、どの周波数帯の吸音特性を、どの程度改善したいのか、定量的な目標をたててみることをお勧めします。 「吸音」に限定せずに、「発音源」自体を静音化するであるとか、保育器自体の構造を見直すこともアプローチに加えることが適切と思います。