• 締切済み

母親との関係に疲れた

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.7

補足:自立とは精神的な自立も含みますよ。 ・母親の言動を、一人の人間として客観的・理性的に分析し批判する。  ↑  これが出来て、自立したと言えます。質問文は、客観的・理性的批判よりも感情的な反発に軸足があります。ここを捉えての、「自立されたし!」です。  もちろん、玄関を一歩外に出れば、大抵の者は《人を客観的・理性的に分析し批判》するものです。ですから、外での他者との関係は、かなり理性的なそれになります。が、玄関から一歩家の中に入れば、そこは《本音と感情とが剥きだしでぶつかり合う世界》です。それが、家族の基本的な交流形態です。当然に、「この糞が・・」と怒り心頭の状況も頻発します。それでも、切っても切れないのが親子の仲。つまるところ、《母親の言動を、一人の人間として客観的・理性的に分析し批判》すれば、結論としては >あれは、生きた反面教師だな! と、思うしかないんです。そうして、自分は自分の世界で暮らすことです。自分の世界を如何にして築き、いかにして守るのか?そこに、意識を集中するしかないんですね。  この12年間、妻の母、私の母の二人を重複介護してきました。この介護によるストレスから身を守るには、 対策1、日々を介護の世界だけで生きない。 対策2、徹底して両者を反面教師と思う。 でしたよ。  まあ、4人の子を育てた末に待っていた同居介護。質問者は、子育て経験が無いのかな?独身なのかな?だとしたら、「日々を介護の世界だけで生きない」は難しいでしょうね。「徹底して両者を反面教師と思う」は、至難かもしれません。複数人の子育てを経験して親の介護に臨む、夫婦で確たる介護以外の世界を共有して親の介護に臨むのと、独りで介護に臨むのとでは、全く、ステージが違うでしょう。しかし、これからは、そういう介護が西にも東にもの時代がやってきます。そこに求められるのは、介護の日々からちょっと距離を置いて、状況を客観的・理性的に分析する目でしょうね。私は、それの有無が、精神的自立の程度を測る物差しだと思いますよ。 以上、ちょい補足しておきます。

hrypttr
質問者

お礼

そうですね。確かに精神的には自立できていないのかもしれません。 私にも子供がいますが1人です。 1人で子供を育て、養い、親に金銭的な援助もしています。 >>まあ、4人の子を育てた末に待っていた同居介護。質問者は、子育て経験が無いのかな?独身なのかな?だとしたら、「日々を介護の世界だけで生きない」は難しいでしょうね。「徹底して両者を反面教師と思う」は、至難かもしれません。複数人の子育てを経験して親の介護に臨む、夫婦で確たる介護以外の世界を共有して親の介護に臨むのと、独りで介護に臨むのとでは、全く、ステージが違うでしょう。しかし、これからは、そういう介護が西にも東にもの時代がやってきます。そこに求められるのは、介護の日々からちょっと距離を置いて、状況を客観的・理性的に分析する目でしょうね。私は、それの有無が、精神的自立の程度を測る物差しだと思いますよ。 複数人子供を育てれば、親の介護をすれば偉いのでしょうか? この文章を見ると、なんだかすごく上から目線にしか聞こえません。 ちなみに私は母の介護をしているわけではありません。

関連するQ&A

  • 片付けができない母親

    父の死を期に母親と同居しましたが掃除してもしても野菜などを食べきれないほどもらってきて、腐っても捨てさせてもらえず、(カビだらけ、ぐちゃぐちゃになれば捨てても文句は言われません) 片付ければ片付けたところに物を置く(大量に車から降ろします。) 子供が産まれさすがにもう無理になったのと、私がいなければ自分でなんでもやれるのに私がいるために何もやらないと毎日言うので家を出ました。 でも私が家を出てやっぱり家はゴミ屋敷です。 毎日のように「夕飯なーに?」と聞いてきます。自分でやって欲しいのでほとんどあげませんが、、 兄弟が県外から帰ってくるたびに「片付けてほしい」と言うと「片付ける!うるさい!」とキレるくせに結局片付けはしていなくて、我が家に泊まらせるしかなく…もううんざりです。 愚痴になってしまいましたが、、、 母は何を言ってもやるやると言いながらやりません。 やらなかったことを攻めると、 「知らない」とシラを切ったり 話をそらしたり、帰ってくることなんて聞いてない!とあからさまな嘘をついてみたり。 強行突破で物を捨てれば何年も何年も文句を言われ続けもうどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 1こういう場合どうにかして本人を最低限片付けさせる様にはできないのでしょうか? 2家は45坪くらい、床に物が散乱しているのですが業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 3どうにかこの状況を改善する方法はないのでしょうか? 4今は家中がカビ臭いのですがどうしたらいいのでしょうか涙 私は実家のすぐそばに家を建てましたが 県外で頑張っている兄弟(5人もいます)の実家がこの状態ではあまりにも可哀想で… 母本人も決して居心地がいいとは思えないし… どうしていいのかわかりません… 体験談やアドバイスあったらよろしくお願いします。。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親との関係

    28歳女性です。 母親との接し方が分からず相談させていただきます。 私が高校生の頃反抗期が強く、今だにその時私が言った言葉に傷付いたと何かある度に言われます。元々、母はいじめられた経験がありそのことが忘れられず、人と関わることが恐いから仕事したくても出来ないんだと、専業主婦です。 私自身、専業主婦に対して思うことはありませんが、母は事あるごとに専業主婦だからって私のことバカにしないで、みんな私のことバカにしてと言ってきます。そんなこと言われると、だったら働けばいいのにと思ってしまいます。もちろん言いませんが。 私は、一人暮らししているので、たまにしか実家に帰りませんが、帰ること自体憂鬱になります。 母の日や誕生日など気に入る贈り物をしないと、あとで言われるので、この間なにが欲しいか聞いたら、私じゃ自分のほしいものわからないだろうから、現金でいいと言われました。そういうものですか? 細かいことですが、私には20歳過ぎたんだからと、誕生日プレゼントなどは一切ありません。 趣味もなく、一日食品の買い物以外家にいて、電車にも数年乗ってないんだから、外で買い物するのが恐いのは仕方ないでしょうと言われますが、 私は全てに納得がいかないし、話すのさえ億劫です。 確かにいじめられた経験が対人の恐さにつながるのは仕方ないかもしれませんが、いつまでも努力もせず、言い訳にしている気がしてしまいます。 一度カウンセリング行ってみたらと言ってしまったことがあるのですが、私がおかしいと思ってるの?と怒らせてしまいまたいつもの繰り返しです。 父親も関わろうとしません。 結婚を考え付き合ってる彼がいますが、挨拶にいくのも気が引けてしまいます。 彼のお母さんに会ったときに、こんなお母さんが良かったなと思ってしまいました。 私が一人娘、他は男兄弟なので、ちゃんとした関係になりたいとは思いますが、もう無理だなと思ってしまいます。 長文になってしまいましたが、今後の関わり方について、アドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 母親との関係について

    こんにちは20歳の女です 小さいころずっと、愛されていないと思っていました 愛されたて、ものをほしがったり親に甘えることなく、勉強ばかりしている優等生でした しかし親はわがままな妹をかわいがり、子どもらしくない私はかわいくないと言いました それからというものの、ひねくれた性格になってしまいました 感情をうまく表現できないし人を傷つけるし人を愛せません 自分には価値がないと無意識に思ってしまいます 中高生くらいのころは、自分を愛してくれなかったことを 親に認めて、反省して、償ってほしいと考えていました 何度か精神的に病んで親に気持ちをぶつけましたが、 私はちゃんと愛していた、というようなことを言われました 私はただ言い訳しているようにしか感じませんでした 最近になって、親は親なりに愛していたけど、 でもうまく伝わらなかった、仕方ない、と思えるようになりました 20代のうちに和解したいという気持ちにもようやくなっています 親子間の雰囲気も良くなってきました しかし、自分ではまだそこまで踏ん切りがついていると いうわけでなくまだ時間が必要に思います しかし最近は母の日や母の誕生日に、 母が「私へのプレゼントは??」と何度も言って来ます 「あのころ、あんたは私が愛してないとか勝手に勘違いしてたけど 本当にそんないい方ないわよね」とか言います 私はそれにむしょうに腹が立ってしまいます ようやくゆるして感謝する方向へ向かおうと努力しているのに いい母親ぶってるのは本当に腹立たしいです 質問は、こう思ってしまう私は、間違っていますか? 今はプレゼントを渡したくないのですが、渡すべきですか? 母は一生自分は悪くないと思い続けるのでしょうか あと、同じような境遇の方で、どうやったら母を許し和解できるでしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい よろしくお願いします

  • 母親を許そうとしてみたけれど…

    この間、こちらの掲示板で、 「母と兄が許せない」 という趣旨の質問を投稿しました。 でも得られた回答は、 「お母さんを許すことですよ」 というもので… 同じようなことを友人にも言われて、 反論してしまいました。 彼女は、 「家を追い出されていないんだから、大丈夫(=愛されている)だよ!!」 と言いました。 私は 「それは違うと思う。 家を追い出されていない、というのは、100%悪いとは言えない、 ということだと思う。 私は母のことは75%悪いのかもしれないし、50%悪いのかもしれないし、あるいは25%悪いのかもしれない、とにかく少し悪いと思っている。その強い気持ちがあるのに、「100悪くないのだから100よいのだ」とは思えない」と、反論しました。 その後友達からは、「もうその話は堂々巡りでしたくない」といわれてしまいました。 そのあと私は、なるべく母を許す努力をしました。 嫌がらせされても、指摘しないとか。 母の嫌がらせは巧妙で、一見何でもない、非言語的なしぐさによるもので、他人から、実の兄弟から見ても、何でもないことなのです。 でも、私は、母のおかげで18の時に統合失調症をにり患して、現在も服薬しています。 そんな時、以下のようなブロガーさんのブログを見つけて… http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20140401/1441333537 目が覚めるようでした。 「ゆるせ」なんて、簡単な言葉ですよね? 自分は何も働き掛けないで、この話を終えたいんですよね? 仮に好意で言っているとしても、その人は問題の解決には努めていませんし、なにもしてないし、それよりわるいでしょう。 だって、被害者に罪悪感を植え付けているのだから。 もうこれ以上、 「ゆるせ、とにかくゆるせ。 許せないのはお前が悪い」 という言葉の呪縛から逃れたいです。 ちなみに、付け足しですが、私はまだ母と同居していますが、 最近母のことが気にならなくなってきました。 なぜかというと、 彼女の非言語的しぐさは人、他人、特に兄に知られては一番困るので、 本当に些細なしぐさなのです。 「そんな仕草がどうしたの?」 と思うことにより、 つまり物事を俯瞰してみることにより、 私はだいぶ落ち着き、救われたと言えます。 皆さんはどう思われますか? 単純に人の意見を聞きたいです。

  • 母親に不向きな私

    こんにちは。 私には、小学校1年生の娘がいます。 主人は頑固ではありますが、優しく家族思いで、人が傷つく事はしません。 娘は主人に似て、とても優しく思いやりのある子供です。 勉強は微妙ですが、勘のいい子です。 でも、娘の様子が変わってきている気がして。 人をにらみつけたり、気に入らないことがあると、とても強い口調で、 相手が誰だろうと怒鳴ります。 私に対しては、ご機嫌を伺って、思ったことを口に出せないようです。 主人や義父母に、文句ばかり言います。 成長の課程だわ・・と、笑っていられない理由が私自身にあります。 私たち夫婦は、娘が2歳の時に主人の親と同居しました。 気の乗らない同居のせいで、私は怒りっぱなし。 何かとイライラして、娘にはつらく当たりました。 毎日ではありませんが、大したことでもないのに、頭を思い切り叩いたり、投げ飛ばしたり(布団の上にですが)、蹴った日もあります。 娘が本当に悪いことをして叱った記憶なんて、思い浮かびません。 私が子供っぽく、だらしないので、何が悪いのか、好ましくないのか、未だによくわかりません。 今日も、今思えば、別に大したことではないのに、 たんこぶが出来るほど頭を強く叩き、投げ飛ばしてしまいました。 娘は息が出来なくなるほど、ショックを受けておびえていました。 学校の宿題をやるときに、「眠い疲れた」と言って、ちっとも進まないので、 「じゃあ、先に少し寝てきたら」と言ったら、 たぶん、私のイライラが伝わったんでしょう、 「いいよ!今やるよ!や~る~よ!」と、変な言い方をしてにらんできたので、 「ふざけんな!やらなくていい!親に向かって何だその言い方は!」と、まさに、ぶん殴って投げ飛ばしてしまいました。 私がキレてしまう時は、子供そのものにではなく、 娘の中に、自分自身の悪いところや嫌いな部分が見えてしまい、 私のせいだ、母親失格だ、と思ってしまう時なんです。 文章ではわからないと思いますが、私は言葉遣いがとても悪く、怒りっぽく、 物を投げたり、雑に取り扱うのでよく壊します。 で、娘が同じ事をしたとたん、キレるんです。 本当に、最悪だと思います。 心に遊び部分がないんです。 いっぱいいっぱいで、子供に対しても緊張しています。 私の母も、心配性ではありますが、思いやりに欠ける人でした。 今思えば大人のくせに、 近所のお友達や知り合いの人とケンカ別ればっかりして、 私にその人の悪口を聞かせました。 私が4つ下の妹の面倒をみなくても、全く叱りませんでした。 父にひどい言葉遣いや態度をしても、何も叱られませんでした。 (母自身もひどい言葉遣いでしたから・・) 友達から借りた本をなくしてしまったときも、母が買って代わりに届けていました。 お前のせいで(私の)妹がいじめられている、居なければいい、とか何とか・・申し訳なくって、妹にあわせる顔がないと思いました。 母から教わったしつけで覚えているのは、部屋を片づけろ、ということだけ。 他にもあったかもしれませんが、覚えていません。 人と接する上でのマナー、思いやり、常識は、同居している義父母と主人から学び、反省ばかりしています。 結婚して、子供を授かって、同居して、他のお母さん達とお友達になって、いろんな人と接するほど、 私は人としての思いやりがない、結婚・子育てには不向きだと痛感するのです。 自信がないから、過剰に丁寧にしたり、サービスしたり、明るく振る舞ったり。 本当はそんな人じゃないので、疲れます。 この年になって、母のせいにしてはいけないと思います。 でも、母にされたことを、だんだんと娘にやり始めていて、恨む気持ちも無くはないんです。 でも、私がやられたことよりも乱暴で、もっと幼いうちから娘を叩いている私の方が、母よりもひどい。 主人は優しく、責めずに聞いてくれます。 でも、もし、同じようなお気持ちの方や、 経験されて、よいアドバイスをお持ちの方がいらしたら、 ぜひ、助けてください。 お子さんの立場からでも結構です。 毎日、自分のご機嫌を保つのに必死です。 せっかくの優しい子を駄目にしてしまいそうで、 私がいない方がこの子のためなんじゃないか、とか思ったりして。 叱られるから主人には言いませんけど・・。 子供と楽しく、楽な気持ちで接するにはどう考えたらいいのでしょう? 何でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 母親との人間関係について

    30歳(女)、経済力のない母親と同居しています。私は母の言う「今日は雨に気をつけてね」などという日常的でありふれた忠告を素直に受け入れることができず、「は?もし雨が降れば傘買うし、一体何に気をつけろっていうの?」などと口答えしてしまいます。自分でも、母は私のことを気遣って言ってくれているのだろうと思うのですが、いざ言われるとなぜか無償に腹が立つのです。また、母の言動や態度から、私の機嫌を伺うような素振りが見えて、これにもまた腹が立って仕方ないのです。これは一体何なのでしょう?一般的に、母親の優しさがかえって腹立たしく感じる場合、子はどんな心理状況下にあることが考えられるのでしょうか?

  • 母親がとにかくうるさいです

    母親がとにかくうるさいです。私は25歳で付き合って2年になる彼氏がいます  私は長女なんですが兄弟の中でも特にうるさく言われ、彼氏の家に行くにしても帰ってきて話かけるとものすごく不機嫌になっています 時間も10時半には帰ってきているのですが、今日 母に¢毎回行って 押しかけ女房みたいだからやめなさい£と言われました 別に毎日行ってるわけでもないのですが そして、仕事が遅くなると、また彼氏のとこ行ってたんでしょ って怒られます 仕事だと言ってるのに信じてくれません 年に2回位彼と旅行に行くのですが、¢有り得ない!お母さんの時はそんな事無かった 部屋は別々にしてるわけじゃないんでしょ!普通は親に挨拶してからだ!人間性はいいかもしれないが、常識がない!£とか、彼氏の事をすごく悪くいいます 親と彼は何回も一緒にご飯を食べたりしているんですが、最近すごくなにかにつけて文句を言ってきます。私がいけないのでしょうか?そんなにうるさく言われると嘘を最近ついてしまうんです。けど、正直に話すとすごく不機嫌になるので、どうしていいかわかりません。ホントはわかってほしいのですが。

  • 母親が大嫌い

    母親が大嫌いです。 子どもの頃から妹に甘く、自分も妹も家を出た30を過ぎた今でも 「妹を見習え」と言います。 妹に比べ私が劣るわけでなく、単に好みの問題だと思います。 いい年をした大人が、妹を見習えと言われて 嬉しい人が居るか?無神経さに息が出来なくなるくらい 憎悪が沸いてきました。 私が激務で、余裕がない時も、仕事頑張れじゃなくて、 「みんなが結婚してる時にあんただけ、わざわざ仕事忙しい所に 行って、(独身で)馬鹿じゃないか?」と言われました。 自分で希望した訳じゃありません。 どんなに夜遅く帰っても、弁当のおかずくらい自分で作れ!!と。 仕事でも家でもどれだけ追い詰められたか分かりません。 母親位の仲の良いおばさんに相談したら、 私だったら、家の事はまずいいから、今は仕事頑張れって言うって 言われました。 母の言葉はいつも正論だけど、正論だとそれでいいのでしょうか? 反論しても、自分は一切悪いと思っていません! 人のせいにするなと。 もう、既に大嫌いなので、どうしようもありません。 世間一般的には、ご飯もお惣菜などありえないし、 家も綺麗だし、文句ないでしょうが、万事が万事そのように きゅうきゅうにされて、私は壊れたと思います。 こんな人格になったのは、間違いなく母のせいです。 恨みつらみ、憎悪、嫌悪大嫌いです。 私が悪いのですか?

  • 私の母親はおかしい?もしくは私がおかしい?

    はじめまして。母親は頭がおかしいのか普通の人なのかよくわからなくて困っています。長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 母は普段〇〇(私の名前)♡みたいな感じで我が子が可愛すぎるムーブをかましてきます。帰ってきたら〇〇さまー!♡みたいな陽気なノリでにこにこします。たまに、急に「かわいい!!」と私をみて言います。私は今までそれが気持ち悪くて、言われるたんび「きもぉ」と返してきました。母もそれが普通みたいな感じで、でも「キモって言われるってわかってるけど言っちゃうの〜♡」と陽気に言います。ここまででまず普通なのかもわかりません。そして、そんなに気持ち悪いと思うことでもなくない?と思う方もいると思うんですが。今はもうやられてませんが小学校くらいまで、おしり♡と言って私のお尻を触ってくることがたまにありました。本当ににいやで、それからか、ずっときもいやめてと言ってきました。お尻はもう触られませんが、発作が出ちゃうとか言ってこのようにかわ!など叫ばれるのは普通ですか?また、私はそれをありがとうと受け止めるべきでしょうか。 次に。そんな母ですがまぁ私と喧嘩になることがあります。その時は、私が口答えをしすぎるともう荒れ狂って、感情的に私の欠点を上げて叫びます。「小学生の時からそうだよね」「毎日毎日つかれるわ」「せいぜい将来はちゃんと金稼いで自立しろ」などと言って耳がキーンとなるくらい甲高い声で叫びます。もう何言ってるのかわかんないくらいで。早口だし。まぁこのくらいは普通の家庭でもあるとは思います…。まぁ私の欠点が多すぎるのもあるんですが…。まぁ、喧嘩が大きくなった時は大体そうでした。ですが、いまから3ヶ月ほど前、私が身の回りに気を使えなさすぎて(部屋が、床がちょっと見えるくらい散らかってる。提出物を期限ギリギリに出すまたは出さないなど←文面でみた感じより重症)それまでで1番の大げんかになりました。私も私で結構意味わかんない言い返しとかしたし、素直に聞かなかったところもあります。ですが、その時はもう母がすごい荒れてて、これは暴力振るってくるなと思ったんです。それで、家の中で鍵ついてるのがトイレだけなのでトイレに逃げました。そしたら、出てこいやぁと叫ばれ、落ち着きそうにもなかったので頭を両手で守ってトイレのドアを開けました。そしたら、母が掃除機を持って死ねと叫びながら三回ほど私を叩き、土下座してごめんなさいと3回言えと言われました。私もムキになって意味わかんないと泣きながら反抗してしまいましたが、結局土下座して謝りました。感情がこもってないなど言われ何回か言い直しました。ただ、ここで暴力を振られたのは。私が、母に暴力を振られそうだなと思った時、わざと避けるようにしましたが、殴るフリをしました。そして、何暴力振ろうとしてんだバカと言いました。(ブーメランですね…)だからそのせいもあるとは思います。母が死ねと言いながら物で人を叩くのは、姉が中学生の時にやられているのをみてから初めて…だったと思います。(姉は私よりももっとしっかりした人です)このようなことを受けたのはこの喧嘩だけですが、私の母はおかしいでしょうか?また、やはり私がしっかりしようとする努力を怠っているのがいけなくて、暴力はしつけなのでしょうか?母親の言うことを信じてこれからも過ごして良いのでしょうか。 あと、喧嘩から少し経つと母も普段の調子に戻るので意味がわからないです。そして、それに甘えて私も普段通りに接します。機嫌がいい時は自分から抱きつくようなこともしてしまいますが、これはおかしいでしょうか。 さらに、最近また大げんかをしたのですが(また死んじゃえと言われました)もう今度こそ前のようなノリはないのかもしれません。掃除機事件の時。上下関係しっかりしろ、敬語使えなどと言われたのでこれが本心だとしたら私はもっと目上の人に対する態度を取らなければならないのでしょうか。 そして。わざとかはわかりませんが、私がお風呂を上がるタイミングで母が洗面所にいる確率が最近高い気がします。(お風呂と洗面所は同じ部屋)偶然かもしれないですが、鏡の反射越しに着替えを覗かれているようで気持ち悪いです…。あと、母は鏡を見ながら(みなくても)頬を手で触るのが癖です。前髪気にしすぎる女子が嫌われるように、鏡ばっかり見ている人と一緒にいるのはいい気はしません。それに、母は腕の痺れの症状があって通院もしているのですが、頬触ってるからじゃね?と内心思います。どちらも、私が内気なせいで言えてませんが言った方がいいでしょうか。 それと、母はたまに透明人間に怒っているような独り言(?)をコソコソ声(と言っても強め)で言ってる気がします。ストレスが溜まっているのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。いろんな人からの感想や回答待っています。