• 締切済み

母親との関係に疲れた

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.7

補足:自立とは精神的な自立も含みますよ。 ・母親の言動を、一人の人間として客観的・理性的に分析し批判する。  ↑  これが出来て、自立したと言えます。質問文は、客観的・理性的批判よりも感情的な反発に軸足があります。ここを捉えての、「自立されたし!」です。  もちろん、玄関を一歩外に出れば、大抵の者は《人を客観的・理性的に分析し批判》するものです。ですから、外での他者との関係は、かなり理性的なそれになります。が、玄関から一歩家の中に入れば、そこは《本音と感情とが剥きだしでぶつかり合う世界》です。それが、家族の基本的な交流形態です。当然に、「この糞が・・」と怒り心頭の状況も頻発します。それでも、切っても切れないのが親子の仲。つまるところ、《母親の言動を、一人の人間として客観的・理性的に分析し批判》すれば、結論としては >あれは、生きた反面教師だな! と、思うしかないんです。そうして、自分は自分の世界で暮らすことです。自分の世界を如何にして築き、いかにして守るのか?そこに、意識を集中するしかないんですね。  この12年間、妻の母、私の母の二人を重複介護してきました。この介護によるストレスから身を守るには、 対策1、日々を介護の世界だけで生きない。 対策2、徹底して両者を反面教師と思う。 でしたよ。  まあ、4人の子を育てた末に待っていた同居介護。質問者は、子育て経験が無いのかな?独身なのかな?だとしたら、「日々を介護の世界だけで生きない」は難しいでしょうね。「徹底して両者を反面教師と思う」は、至難かもしれません。複数人の子育てを経験して親の介護に臨む、夫婦で確たる介護以外の世界を共有して親の介護に臨むのと、独りで介護に臨むのとでは、全く、ステージが違うでしょう。しかし、これからは、そういう介護が西にも東にもの時代がやってきます。そこに求められるのは、介護の日々からちょっと距離を置いて、状況を客観的・理性的に分析する目でしょうね。私は、それの有無が、精神的自立の程度を測る物差しだと思いますよ。 以上、ちょい補足しておきます。

hrypttr
質問者

お礼

そうですね。確かに精神的には自立できていないのかもしれません。 私にも子供がいますが1人です。 1人で子供を育て、養い、親に金銭的な援助もしています。 >>まあ、4人の子を育てた末に待っていた同居介護。質問者は、子育て経験が無いのかな?独身なのかな?だとしたら、「日々を介護の世界だけで生きない」は難しいでしょうね。「徹底して両者を反面教師と思う」は、至難かもしれません。複数人の子育てを経験して親の介護に臨む、夫婦で確たる介護以外の世界を共有して親の介護に臨むのと、独りで介護に臨むのとでは、全く、ステージが違うでしょう。しかし、これからは、そういう介護が西にも東にもの時代がやってきます。そこに求められるのは、介護の日々からちょっと距離を置いて、状況を客観的・理性的に分析する目でしょうね。私は、それの有無が、精神的自立の程度を測る物差しだと思いますよ。 複数人子供を育てれば、親の介護をすれば偉いのでしょうか? この文章を見ると、なんだかすごく上から目線にしか聞こえません。 ちなみに私は母の介護をしているわけではありません。