解決済み

Power Pointの動画が動きません

  • 困ってます
  • 質問No.9566298
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (658/719)

お世話になります。
仕事で、ある1ページにだけ動画があるPower Pointをメールの添付ファイルで受け取りました。
そのファイルをコピーしてAのPC(Windows 10)に移動させて再生しました。
これは問題なく再生ができました。
ところが、そのファイルをコピーしてBのPC(Windows 10)に移動させて再生したところ、
再生ができませんでした。
どちらのPCもPower PointのVer.は同じです。
PCのセキュリティやアプリなどは同じ仕様のはずです。
エラーメッセージは、確か「QuickTimeが動作しません」みたいなものだったと思います。

原因として何が考えられるでしょうか。
また、解決方法がありましたら教えてください。
他になにか情報が必要であれば調べて回答しますので、仰ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (277/661)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「QuickTimeが動作しません」みたいなもの

このエラーを信用するとすると、

QuickTimeがインストールされていなかったら、インストールしてみる。
インストール済みなら修復を実施、更新可能なVerがあればVerUPしてみる。

それでも駄目なら、QuickTimeをアンインストールして再インストールしてみる。
 最新バージョンの QuickTime をインストールする際は、あらかじめコンピュータにインストールされている
  QuickTime をアンインストールしてください。

https://support.apple.com/kb/DL837?locale=ja_JP
お礼コメント
24jack

お礼率 91% (658/719)

ご回答をありがとうございます。
QuickTime単体で起動してみたところ、起動ができませんでした。
なのでインストールをし直しました。(念のためPCを再起動)
そしてパワポを開き、動画のページへ。すると以下のようなメッセージが出てきました。

「このプレゼンテーションのメディアオブジェクトをアップグレードする必要があります。リンクされたメディアファイルをすべて埋め込み、以前のメディア形式を変換する処理も行いますか?」

選択は「はい」か「いいえ」です。
「はい」をクリックして処理を終えると再生できました。

が、パワポを閉じ、再度開いてそのページの動画を再生しようとすると
また再生できなくなりました。
その時に出ていたメッセージは「メディアを再生できません」でした。

再度、QuickTimeをインストールし直し、
「このプレゼンテーションの~」のメッセージが出るのですが、
「はい」をクリックしても再生できなくなりました。
もう、何が原因なのやら判りません・・・。
投稿日時 - 2018-12-11 01:34:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (1811/3058)

32 ビット版の PowerPoint 2010 の場合、コンピューターに QuickTime Player がインストールされている場合にのみ、.mp4 または .mov ファイルを再生できます
お礼コメント
24jack

お礼率 91% (658/719)

ご回答をありがとうございます。
QuickTime Playerはインストール済みです。
投稿日時 - 2018-12-11 01:39:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (149/311)

ファイルの関連付けを確認。
埋め込まれた動画の拡張子が、再生できるアプリケーションに関連付け出来ていないと推測。
同じ構成のはずということなので。

動画の埋込時にアプリケーションを指定しているのであれば、そのアプリがインストールされていないことが原因。(今回の場合は、QuickTime)
もらったデータであれば、再生するアプリケーションを指定しなおすことが必要かも。
普通は、動画の形式で再生できるアプリケーションが起動するはずなのですが。
お礼コメント
24jack

お礼率 91% (658/719)

ご回答をありがとうございます。
こちらでのファイルの関連付けは確認済みです。
アプリは指定されていません。

>普通は、動画の形式で再生できるアプリケーションが起動するはずなのですが。

はい。私もそう思っていました。
私がその後やったことは、#1のご回答について回答してますので、
それをご覧ください。
それでなにか思いつきましたら、サイドのご回答をいただければと思います。
投稿日時 - 2018-12-11 01:38:46