疲れました

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症持ちの28歳公務員が疲れています。相談できる相手がいない現状や家族の関係に悩んでいます。
  • 幼少期から家族の中で問題があり、父の厳しさや母の変わった行動が影響している可能性を感じています。
  • 僕自身は統合失調症を発症し、混乱や自傷行為があった経験があります。しかし、今年公務員になり奇跡的に仕事を続けていますが、弱さや依存先の不足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました

最初に、僕は統合失調症持ちの28歳です。公務員1年目です。今誰にも相談できる相手がいません。今は実家で母親と2人暮らしですが、母親すら信頼できません。この病気は家族が原因でしょうか?長くなりますが、僕の幼少期は母、父、祖父、妹、僕の5人暮らしでした。祖父は僕をとても可愛がって育ててくれました。父は、祖父に大変厳しく育てられたようです。お酒とタバコが好きで、1人で部屋でテレビを見るのが好きでした。父は僕が出来たとわかったときに、母に堕ろせと言ったらしいですが、母が拒否したらしく、僕は生まれました。母は少し変わっていて、それがわかったのはここ5年くらいですが、よく喋る人で、父が生きている間はその矛先が殆ど父に行っていたようで、父も呆れ気味でした。父が3年くらい前に死んでからは、僕に来ました。僕の股間に毎日のようにタッチしてきたり、お尻を触ってきたりします。気持ち悪いというと、OOは気持ち悪いから生まれたもっと気持ち悪いんタイと言ったり、私が産んだんだから、わたしの分身なんだから触ってもいいんタイと言います。20年くらい簡易郵便局で働いていて、僕が毎月給料から3万円あげているのですが、僕の口座に入れて、毎月の保険料の支払いに充てているようです。僕はというと、24歳で統合失調症を発症しました。僕の質問履歴の一番最初の質問をした4ヶ月後くらいに頭が混乱し、妹の一人暮らししている2つ隣の県で、夜中に母の車でさまよい、車を放置して、近所の大学生に妹の部屋の近くまで案内してもらい、翌朝、様子がおかしいから帰ろうということで、車で帰っている途中に、車から飛び出し、その車を運転して近くの民家に止め、母が警察を呼び、警察と救急車が来て、救急車で大学病院で足の怪我を治療して、その後精神病院に3ヶ月入院しました。不思議と足の怪我を治療した後は落ち着きを取り戻し、看護師さんと普通に会話していて、ドクターも、このまま連れて帰りますかと母に言ったらしいですが、無理だったらしく入院しました。 そんな僕も今年奇跡的に公務員になれました。今日も仕事だったのですが、毎日あれこれ考えます。まず、この病気のことは、職場の誰にも言っていません。弱さをさらけ出したいのですが、出来ません。自立するとは、依存先を増やすことらしいのですが、僕はそれが殆ど出来ていません。https://www.outward-matrix.com/entry/20160920163000 ここの想像を絶する人たちのところが自分にほとんど当てはまり、職場の人に迷惑をかけていると思います。何でもいいので、回答をよろしくお願いします。長文を読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.4

自分も統合失調症16年になります。 先ずは公務員になったとの事「本当におめでとうございます☆」 素晴らしいし、御質問者様は公務員になる「必然」で、偶然や奇跡では無い方なのです◎素直に自分を褒めて認めてあげましょう!統合失調症を打ち明けたくなければ「シーーーッ!言わなくていいのさ◎」 お母様の態度の事ですが、自分が御質問者様としたら、「あーーーそう!じゃあ好きなだけ触ればいいじゃん!ほれ!触れよ!触りたいんだろ⁈」避けるのは絶対につけあがるので、グイグイいきますよ~!飽きるまで、なんなら少し嫌がる位でピタリと止めますけど。もし出来ればスマホの録画や録音できるヤツで、証拠を集めておくと後々面倒な揉め事に巻き込まれそうになった時非常に役に立ちますよ◎結構DVとか不倫の証拠として使用されているので、是非オススメです! 悩みを打ち明けられないなら、相談相手がいないなら、「此処」で吐き出せばいいじゃないのかな?親身にアドバイスしてくれる方達が沢山いらっしゃるし。 けど自分は御質問者様が公務員になられた事をこちらで読ませて頂いて、とてもとても嬉しいのと超感激しました☆出来る限り「安定したお給料を頂ける職場」なので辞めたら絶対勿体ないからある程度お金が貯まったら家を出て自立をして、母親と連絡しない、(母親も子離れ出来ない)携帯番号も変更する。これは御質問者様だけでなくお母様の為でもある事を忘れないで下さい。うちのように両親が自分の障害年金をアテにして毒寄生虫になりますから。 御質問者様は「希望の星」です。心から応援させて頂きますね。本当にありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.3

そういう病気のとき 公務員という立場はとても有利です。 民間企業だったら すぐに解雇されたりしますが 公務員は休みもとれます。 せっかく公務員という立場を手に入れたのだから 後ろを振り返らず 少しずつ前を向いて歩いていけばいいと思います。 お母さんが触りたいのであれば 開き直って 好きなだけ触らせてあげれば そのうち飽きてやめるかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

睡眠を十分にとることがもっとも大切なのでは。周囲の人に迷惑をかけているかどうかは実際そのようなことを言われたときに対処すればよいのでは。ふだんは仕事でも自分のことでもできることをできる限り丁寧にやっていればよいのではと思います。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

幼少の頃の生育状況は、メンタルに大きな影響を与える可能性があります。 私もそうでした。 治したいのであれば、精神科を受診され、カウンセリング等で、あなたの心の無意識の中に押し込められているかもしれないものを紐解いてみられることをオススメします。 なかなかに困難で苦しい作業ですが、克服され、新しい世界がひらけることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 家族と住みたいです

    私は何度もここに投稿をしていますが、統合失調感情障害という躁鬱と統合失調症の要素のある病気になりもうすぐ10年にさしかかろうとしています。軽度の知的障害も持っています。私には幻聴はないのですが昔、幻覚があり、今では幻覚はなくなりましたが躁鬱の波が酷いです。と言ってもお金にはルーズではなくちゃんと貯金もしてます。はじめは受けてませんでしたが途中から生活保護を受けて今年金二つがおおよそをしめています。四月で33歳になりますが26歳の時から一人暮らしをしてきました。女性です。特に鬱が酷くて寝れません。お腹や胸や喉が息苦しく寝たきりです。姉は結婚していて子供が二人います。家も持っています。また私には妹もいます。妹は派遣で働いてます。ただ私が病気な為に妹が嫌がって家に戻りたいと言っても母と妹が許さないのです。母はとてもキツイ性格をしてますが10年前に軽い脳出血を起こし今63才です。父は脳梗塞からくる若年性の認知症です。肺癌の手術もしました。家庭が年金暮らしで大変なのも分かります。父だけは分かってくれますが、母と妹は分かってくれません。勿論少し私にも原因があるのは分かってます。私は寂しいのです。実家に帰ったらちゃんと働けなくても作業所には通いたいや働きたいという意思はあります。この10年間で面接の交通費にばかほどつかってきました。でもちゃんと就けませんでした。物凄くしんどいのです。おまけに母が私が一人暮らしなのに何かと悪い方向へいつもつきまといます。また生活保護のケースワーカーからは年金が沢山あるんだから実家に帰ってお金を少しでも入れて暮らしたらいいと言ってくれてます、それは去年言ってくれた話ですが。それにまた生活保護を受けられると言っていました。母は妹にとても甘いしあんたは姉やろ、妹は一番下なので一番可愛い家から嫁に出したい等と以前言ってました。母は私が一人暮らしをしたら治ると思ったそうです、それは最近言ってました。それどころかどんどん酷くなり目は白目をむくは、自殺したいと思う気持ちが一層強くなってます。母はしっかりしてほしいと言います。でも何故妹には甘いのだと思いますか?

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 母親との接し方

    27歳女性 長女です。 年子の妹は既に嫁ぎ、 現在 母方の祖父 母 私の三人暮らしです。 父は数年前他界しました。 悩んでいる事は 母の事です。 母はまだ52歳パートもしています。 祖父との仲が険悪 (過去に色々あったらしいです。祖父の暴力や酒癖の悪さ) 母と祖父は一触即発な雰囲気で ピリピリしています。 私の趣味に関しても 『趣味じゃなくて、婚活しろ!もう結婚しててもおかしくない年だろ!お前見てるとブラブラしててムカつく』と干渉してくる始末    相手にしないのが一番でしょうか?

  • 母親の老後のお金について

    母は現在60歳で、統合失調症を患っており、10年以上前から働いていません。 父は病気で亡くなっているので、父の死亡保険を年金形式で月々貰っているそうです。 それも65歳までで終わってしまう為、その後の生活はどうしたらいいものか知恵をお借りしたいです。 今の貯金はおそらく200万程度で、家は持ち家、車所有しています。 この貯金は祖父が遺したお金なので、月々の貯金は恐らくできていません。 65歳以降は生活保護を受けるつもりのようですが、その場合家と車は手放すことになりますよね? 統合失調症だと障害者年金等貰えるのでしょうか? 調べてみているのですが、貰える貰えないどちらも出てきてよく分かりませんでした…。 子供は私と姉がいますが、2人とも家庭を持って小さな子供がおり、自分たちも夫も収入が特別高いわけではない為、金銭的な支援は難しいです。(これまでの学費等は返していきたいとは思っています) 私も姉も正社員フルタイムで働き続ける予定のため、老後は施設に入ってもらいたいのですが、母のような場合は難しいでしょうか、、。

  • 父親の言動がおかしい。解決策を模索しています。

    父親が統合失調症かもしれない 統合失調症など精神病にお詳しい方に質問です。 ここ二・三年、父親の様子がとてもおかしいのです。 元々頑固な性格だったのですが、最近はすぐに、そしてかなり強く人を疑うように なったのです。特に母親に対してはかなりひどくて、母が浮気をしていると思い込んでいるらしいのです。 両親は自営業で、家の近くの店で週六日で働いています。両親は一日の大半を共に過ごしていて、休憩や店が休みの日もたいてい家か私たち家族といるので、母親が浮気するとはまず思えない環境です。実際このことを知っている祖父(父方)も、まず浮気という考えが思いつかないと言っています。 ですが父は母とふたりになると、「男の匂いがする」「また携帯で男と電話した」「自分に対する態度が冷たい(だから浮気した)」と言いだし、大喧嘩になります。母や私、祖父が何度も説得しても浮気の疑いをやめません。 私はさすがに異常すぎると感じ、ネットや図書館などで調べたところ、「統合失調症」という病気が目に留まりました。 父は統合失調症の原因とされている項目にピタリとあてはまるのです。(幼少期のいじめ・仕事ばかりの生活・不安定な食生活と睡眠・頑固な性格・家族と話そうとしない・・・など) 母にこのことを話しました。ですがやはり父の異常な言動はどんどん強くなっていきます。最近は母の入った風呂の匂いを嗅ごうとしたり、両親の仕事上付き合いのある男の人に浮気の疑いをかけたり、休日も母を束縛したり、、、 母は病気の疑いがあることを知っていても、もう限界で、本気で離婚を考えているようです。私はやっぱり嫌だし、病気で症状が軽くなるなら改善策を講じるべきだと思います。 ですが、父を説得して病院に行かせることは不可能だし、電話相談もいつも回線が混んでいてつながりません。。 だからここで質問しました。 本当に何をするべきか分かりません。何かよい方法があれば教えください。 お願いします。 補足 近日中に電話ではなく直接相談しにいこうと思います 父は昨年還暦を迎えました 一度父が浮気を疑うということで私と父で大ゲンカになりました 母を疑うことをやめるように言うと「お前は勉強していればいい」と話を変えます (また奇妙なことに、父は最近家で人と話すとき以外はずっと大学受験用の単語帳を眺めています。) その時父は「俺は人が嫌いなんだよ。疑って何が悪い」と言っていました 統合失調症は自覚があるものなのでしょうか

  • 扶養責任

    扶養責任のことで、お尋ねします。 叔母が、統合失調症で、障がい者2級の認定を受けている娘(37歳)と二人、アパート暮らしをしています。 この叔母には、もう一人下の娘(35歳?ちょっと妹の方は、歳まではわかりません。)もいるのですが、結婚もしていて、子供も二人います。 もし、叔母死んでしまったら、統合失調症の姉の扶養責任は、どの程度、妹の方に、いくのですか? またその責任は、放棄できるものなのですか?

  • 祖父の作り話に困っています。

    私の家庭内の事情ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 祖母は数年前に亡くなり、祖父と両親、私と4人で過ごしてきました。 両親は共働き、私は大学とで、祖父は友人もおらず一人で家にいる時間が多く、平日は主に一人で夜ご飯を食べています。 私の母が台湾人ということもあり、祖父は昔の考え方というものもあり、何かにつけては「台湾人」という事を理由に悪口をなげかけます。 自分の親を悪く言われて気分の良いものではありません。時に父が祖父と話し合い、怒鳴りあいになることもあります。 母は日本で仕事をし、もうすぐ日本で暮らしてから20年になります。仕事の関係上、料理も人並み以上に美味しいです。仕事をしているので日本語の読み書き、日本人でも分からないような漢字さえも読めたりします。 祖父はきっと寂しいんだということ私達は気付いています。祖父の話を聞いたり、思いやりを持って話すようにしていますが、時々祖父のひどい仕打ちが頭を悩ませることもあります。 数年前から、祖父が呼んだ福祉局が度々家へ来るようになりました。 祖父は福祉局の人に、「虐待されている。料理も家事も全て自分がやっている、家の人は誰も何もやってくれない」「だまされた」などとあることないことを言うようになりました。 もちろん虐待などしたことはありません。 祖父はお味噌汁さえも作れず、ご飯を炊くのが精一杯です。 朝ご飯は母が作り、去年まで毎朝5時起きして夜ご飯も一緒に母が作っていましたが、毎日続く「台湾人だから日本の味が分かっていない」「まずい」というような罵倒が続いたため、母は我慢出来ず、平日の夜ご飯のみ宅配のお弁当を頼むようになりました。 祖母が亡くなってから、祖父は度々救急車をも呼ぶようになりました。 10回は呼んでいると思います。救急を要することでもなく、何の異常もない為、警察、病院側からも何度も注意を受け、父は何度も祖父に「救急車ではなくタクシーを呼んでほしい」と頼んでいますが、父が出張中や母がお風呂に入っているときに、勝手に呼び病院ヘ行きます。 つい先日も呼び、私は病院でパジャマ姿のまま3時間待ちました。もちろん、何の異常もなく、帰り祖父は元気に歩いて帰ります。救急隊員に私を「何話しても返事はしない、会話しようとしない」言い、家庭の悪口をも言います。救急車の中で涙が出そうな気持ちでいっぱいです。 すごく悲しいです。むなしいです。 今日も福祉局の人が来たとき何時間も家庭のことを作り話で罵倒し続けていました。 「嘘だ!そんなことしていない」と言いたいのですが、言えません。 数ヶ月前には父と父の妹もほうに福祉局から「虐待をやめてください」との連絡が入りました。 父は驚き祖父に聞いたのですが言葉を曖昧にするばかりです。 毎日のように母のことを悪く言い続け、作り話で福祉局などに訴える祖父をどうしたらいいのでしょうか。私もその市の方に相談したいくらいです。祖父を施設に入れたいとも思いましたが、金銭的、祖父のことを考えると出来ません。 親に先日の救急車のこと、福祉局のことをまだ伝えていません。 日常的なことで、すごく悩むからです。悩んで、喧嘩して、結局解決はしないからです。そんな日々が何年も続いてきたからです。 どこに相談すればいいのでしょうか。 親、家庭のことを悪く言われて辛いです。まわりから誤解ばかりを受けて悲しいです。 上手くまとめられず長くなり申し訳ないです。。 ここまで聞いてくださった方ありがとうございます。 良い意見がありましたら、お願いします。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

  • 障害者手帳について

    自律神経失調症8年目です。症状は悪くなるばかりで短時間の仕事しか出来ません。今の仕事で精一杯です 経済的に苦しいです月給19000円。 母、妹、自分の3人暮らしで母は仕事してません、3年前に亡くなった父の遺族年金約10万円貰っているようです。 妹は正社員なのですが3月に結婚する予定で金銭的に余裕は無いでしょう。 昨日、車の車検の見積もり出してもらったら18万円かかるようです。相当ボロいようです。 払えません、車無いと仕事に行けません。田舎なので車は必需品です。 障害者手帳って自分から申請するものなのですか?医師から進められることは無いのですか? もう限界です

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。