疲れました

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症持ちの28歳公務員が疲れています。相談できる相手がいない現状や家族の関係に悩んでいます。
  • 幼少期から家族の中で問題があり、父の厳しさや母の変わった行動が影響している可能性を感じています。
  • 僕自身は統合失調症を発症し、混乱や自傷行為があった経験があります。しかし、今年公務員になり奇跡的に仕事を続けていますが、弱さや依存先の不足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました

最初に、僕は統合失調症持ちの28歳です。公務員1年目です。今誰にも相談できる相手がいません。今は実家で母親と2人暮らしですが、母親すら信頼できません。この病気は家族が原因でしょうか?長くなりますが、僕の幼少期は母、父、祖父、妹、僕の5人暮らしでした。祖父は僕をとても可愛がって育ててくれました。父は、祖父に大変厳しく育てられたようです。お酒とタバコが好きで、1人で部屋でテレビを見るのが好きでした。父は僕が出来たとわかったときに、母に堕ろせと言ったらしいですが、母が拒否したらしく、僕は生まれました。母は少し変わっていて、それがわかったのはここ5年くらいですが、よく喋る人で、父が生きている間はその矛先が殆ど父に行っていたようで、父も呆れ気味でした。父が3年くらい前に死んでからは、僕に来ました。僕の股間に毎日のようにタッチしてきたり、お尻を触ってきたりします。気持ち悪いというと、OOは気持ち悪いから生まれたもっと気持ち悪いんタイと言ったり、私が産んだんだから、わたしの分身なんだから触ってもいいんタイと言います。20年くらい簡易郵便局で働いていて、僕が毎月給料から3万円あげているのですが、僕の口座に入れて、毎月の保険料の支払いに充てているようです。僕はというと、24歳で統合失調症を発症しました。僕の質問履歴の一番最初の質問をした4ヶ月後くらいに頭が混乱し、妹の一人暮らししている2つ隣の県で、夜中に母の車でさまよい、車を放置して、近所の大学生に妹の部屋の近くまで案内してもらい、翌朝、様子がおかしいから帰ろうということで、車で帰っている途中に、車から飛び出し、その車を運転して近くの民家に止め、母が警察を呼び、警察と救急車が来て、救急車で大学病院で足の怪我を治療して、その後精神病院に3ヶ月入院しました。不思議と足の怪我を治療した後は落ち着きを取り戻し、看護師さんと普通に会話していて、ドクターも、このまま連れて帰りますかと母に言ったらしいですが、無理だったらしく入院しました。 そんな僕も今年奇跡的に公務員になれました。今日も仕事だったのですが、毎日あれこれ考えます。まず、この病気のことは、職場の誰にも言っていません。弱さをさらけ出したいのですが、出来ません。自立するとは、依存先を増やすことらしいのですが、僕はそれが殆ど出来ていません。https://www.outward-matrix.com/entry/20160920163000 ここの想像を絶する人たちのところが自分にほとんど当てはまり、職場の人に迷惑をかけていると思います。何でもいいので、回答をよろしくお願いします。長文を読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.4

自分も統合失調症16年になります。 先ずは公務員になったとの事「本当におめでとうございます☆」 素晴らしいし、御質問者様は公務員になる「必然」で、偶然や奇跡では無い方なのです◎素直に自分を褒めて認めてあげましょう!統合失調症を打ち明けたくなければ「シーーーッ!言わなくていいのさ◎」 お母様の態度の事ですが、自分が御質問者様としたら、「あーーーそう!じゃあ好きなだけ触ればいいじゃん!ほれ!触れよ!触りたいんだろ⁈」避けるのは絶対につけあがるので、グイグイいきますよ~!飽きるまで、なんなら少し嫌がる位でピタリと止めますけど。もし出来ればスマホの録画や録音できるヤツで、証拠を集めておくと後々面倒な揉め事に巻き込まれそうになった時非常に役に立ちますよ◎結構DVとか不倫の証拠として使用されているので、是非オススメです! 悩みを打ち明けられないなら、相談相手がいないなら、「此処」で吐き出せばいいじゃないのかな?親身にアドバイスしてくれる方達が沢山いらっしゃるし。 けど自分は御質問者様が公務員になられた事をこちらで読ませて頂いて、とてもとても嬉しいのと超感激しました☆出来る限り「安定したお給料を頂ける職場」なので辞めたら絶対勿体ないからある程度お金が貯まったら家を出て自立をして、母親と連絡しない、(母親も子離れ出来ない)携帯番号も変更する。これは御質問者様だけでなくお母様の為でもある事を忘れないで下さい。うちのように両親が自分の障害年金をアテにして毒寄生虫になりますから。 御質問者様は「希望の星」です。心から応援させて頂きますね。本当にありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

そういう病気のとき 公務員という立場はとても有利です。 民間企業だったら すぐに解雇されたりしますが 公務員は休みもとれます。 せっかく公務員という立場を手に入れたのだから 後ろを振り返らず 少しずつ前を向いて歩いていけばいいと思います。 お母さんが触りたいのであれば 開き直って 好きなだけ触らせてあげれば そのうち飽きてやめるかもしれません。

• kaitara1
回答No.2

睡眠を十分にとることがもっとも大切なのでは。周囲の人に迷惑をかけているかどうかは実際そのようなことを言われたときに対処すればよいのでは。ふだんは仕事でも自分のことでもできることをできる限り丁寧にやっていればよいのではと思います。

• uchizou
回答No.1

幼少の頃の生育状況は、メンタルに大きな影響を与える可能性があります。 私もそうでした。 治したいのであれば、精神科を受診され、カウンセリング等で、あなたの心の無意識の中に押し込められているかもしれないものを紐解いてみられることをオススメします。 なかなかに困難で苦しい作業ですが、克服され、新しい世界がひらけることをお祈りします。