• ベストアンサー

お正月に使う,鏡もちに乗せるだいだい。

177019の回答

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これからの時期、ホームセンターでも鏡餅と一緒に売っています。またみかんと橙は違いますので、スーパーマーケットにあるかどうか、念のため聞かれた方が無難です。

00753951
質問者

お礼

ホームセンターとスーパーマーケットに行ってきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • お正月に鏡餅を飾りますが江戸時代でも飾っていたので

    お正月に鏡餅を飾りますが江戸時代でも飾っていたのですか? もしかして鏡餅とかって歴史が浅いのでは? 江戸時代の絵師が正月の絵を描いてないのはなぜですか?

  • お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょ

    お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょうか?

  • お正月の用意

    年越し・お正月の用意を簡易に行いたいと思っています。 一人暮らしということもあり、あまり豪勢にはできません。 下記6点のものは用意しているので、それ以外で、他に、皆さんが一番欠かせないと思うものを理由と共に挙げて下さい。 (例えば、、鏡餅/鏡餅+橙/鏡餅+串柿/鏡餅+橙+串柿+うらじろ/お節料理(←豪華なのは無理なので、お節の中でも特に食べておけというような厳選した縁起かつぎのものをおすすめお願いします☆)/鯛/門松/その他、お正月料理やお飾りなど。。) わかればそれにかかる大体の金額なども一緒に書いてくださるとうれしいです^^* どうぞよろしくお願いします! ・年越しそば ・しめ飾り ・日本酒 ・お餅 ・お雑煮 ・祝い箸

  • 正月飾りと鏡餅を片付ける日は

    こんにちは。 マンション住まいです。 ドアノブに正月用リースを飾ってあります。 いつ片付ければいいのでしょうか。 あと来年に使いまわすものではなく、毎年新しくするものですよね?? 鏡餅は鏡開きが1/11と思うので、その日まで飾っておいていいですか。

  • 橙・・・どうやって乗っけています?

    毎年、鏡餅を飾る際、橙を乗せるのですが、いつもうまく固定できません。 生餅に橙を乗せるときは、裏に穴を開けて、割り箸などで、餅と貫通(!)させていたのですが、真空パックを使い出してから、両面テープや裏からセロテープを貼ったりして、固定してみたのですがどうもキチンとと収まりません・・・ちょっとしたはずみで、橙が転げ落ちて、新年が来る前に葉が取れちゃったり・・・。 皆さんはどうされているのでしょう?

  • 鏡餅

    正月の鏡餅についたカビをとってからそのお餅を食べるのはよくないのですか?(少しはカビが残っていて) 教えてもらえませんか??

  • 鏡餅食べますか?捨てますか?

    お正月飾りの鏡餅、正月が明けてから捨てられているのを多く見ますが、 本来なら食べるべきもののようです。 因みに私は、食べます。 捨てる人が多いのでしようか? 中には、左義長で燃やす人もいるみたいですが?

  • 鏡餅

    わたしは鏡餅といえば紅白のモチだと思っていたのですが どうも県外のひとと話していると、 鏡餅は白いものだというひとが多いんです。 紅白の鏡餅ってマイナーなのでしょうか。 ついでにしめ飾りも地域によって 違うもんなんですかね?

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • 鏡もちをたべたい!

    正月に飾っておいた鏡もちが、すっかりかびだらけになってしまいました。 もうこれはたべられないのでしょうか? 直径15センチと18センチの二段になっていたものです。