解決済み

ADHDと孤独感

  • 困ってます
  • 質問No.9566224
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ADHDと二次障害のうつ病で障害者手帳を持って働いています。
私は「一見、普通にみえるから、会社の配慮が無くなりそうで心配」といわれるタイプなのですが、ぱっと見普通なので普通に声をかけられるけど、業務を教えてみると普通のひとと比べものにならないくらい大変だろうから、やはり見る目がかわられて、徐々に話しかけてくるなといわんばかりの態度にかわられたりもあります。
人と親身な関係を続けるのが難しく、家族ともうまくいってないというか、手帳なんてもってるのは本物のキチガイとか言われていて、孤独感に苛まれて耐えられなくなりそうなことが多いです。
どうしたらこの孤独感が和らぐでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (56/111)

仕事とは関係ない人間関係を作る、というのが一つだと思います。
利害が無い関係。
例えば、同じ趣味を持つ人とか、または同じくADHDの人同士の集まりに参加するとか。
後者なら、発達障害者の「当事者会」というようなものがあります。当事者会は男性の比率が多いところが多いようなので、若い女性の場合、少し注意が必要かもしれませんが。
お礼コメント
tarte3870

お礼率 66% (2/3)

そうですね、仕事と関係なければ、大人しい、天然、くらいの評価ですんだりします。
最近、交友関係が狭くなってたので、別の場所で広げてみるのもいいかもしれません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-12-11 08:53:16
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (447/2043)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
私は、ここで、
メンタル系の病気や障害の有る人には、
自宅・自室で可能な学術的なお仕事を
開発することをお勧めしています。
文化人・趣味人のような自由人的な
暮しをすれば、いまいまとは違った
人生観・美意識・価値観・人生哲学etc.で
過ごせるかもしれませんよ。

孤独感に就いては、
三木清さんの『人生論ノート』を
読んでみることをお勧めします。

なんとなくではありますが、アナタ様の
《苛まれ耐えられなくなりそうな》孤独感とは、
若しかしたら、
Abandonment-depression なのかも
しれませんなぁ。しかし、その地平で、
思考のジャグリングをしていては、
苦しいだけですので…病気で閉ざされてしまった扉を
再び開こうとせずに、病気になって開かれた扉の
向こう側の新世界で、アナタ様の才能を
活かすことを検討してみませんか。

発達障害の人に与えられている天賦の才が
見つかれば、救いの道が開けるように
思えます。アナタ様に、早期に、
救いが齎されることを
祈っています。
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
tarte3870

お礼率 66% (2/3)

確かに私の感じる辛さって、見離されるような喪失感の連続であるのかな。
またこうなってしまったと溜め息がでます。
こういう掲示板に書き込んだのも他の方の知恵を借りたいという気持ちからでしたし、読書はいいですね!人生論ノート、読んでみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-12-11 09:01:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (155/844)

それには、貴方様自身が”質問者でなくて、色々な方々の”質問を良く読んで、回答者として最低、数十件回答をしてみましょうそうすれば”他人様心(こころ)が、解れば、孤独でなくなるでしょう、さぁ、勇気を出して答えを色々答ましょう。
孤独感を和らげる”薬(くすり)は、ありませんが”(1)兎も角、人が沢山いる処へ出かける事。(2)次に、貴方が関心持てそうな人に話かけてみる。(3)更に、人と人が今何を話題に話しているかを理解しましょう。・・・