• 締切済み

今年まで田んぼだった土地があります。

今年まで田んぼだった土地があります。 来年からは事情により田んぼとして活用しません。 しかし田んぼとして活用しようがしまいが、いろいろお金がかかります。 この土地を手放す方法や、あまりお金や労力を使わず活用するやり方がありましたら教えて下さい。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

農地転用等を業にしています。 この土地が農地かどうかがまずわからないのですが、農地であることを前提として答えます。 農地の場合は売ろうと思っても売れません。 許認可が必要となります。 ですので、その土地の所在地の農業委員会に行って売るための許可をもらわないといけません。 また、売る相手も限られる可能性があります。 街中にある土地であれば不動産屋でも良いかもしれませんが、お金をかけないのであれば、最初に市役所に行っていただくのが良いかもしれません。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る