解決済み

スマホのgps

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566181
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (85/89)

先日近くの山に行きました。地図ロイドを見ながら歩きました。途中までは正常に機能していましたがあるときから現地から30kmほど離れたところを表示していました。
またピークファインダーで山名を調べようとしたとき現地から何十kmも離れた山を示したこともありました。
これはスマホのGPS機能が低下しているということでしょうか。何か対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3858/17225)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
GPSはGPS衛星から受信したデーターと受信機(スマホなど)が持ってる時計を使って計算して位置を出します。
受信機が高精度な原子時計をもってればよいが、そんな高価な物は搭載してないので位置のずれは仕方ない事です。
カーナビの出始めは車が数キロ横の海の中を走ってる事が良くありました、今はマップマッチングと言って車は道を走るか道上を動くように補正してるので位置が狂わないのです。
スマホなどのマップマッチングができない機器では受信できる衛星の数や位置、時計の精度でずれが大きい場合が出ます。
 
お礼コメント
hasek2000

お礼率 95% (85/89)

ご回答ありがとうございました.GPS受信感度が低下したと考えるのが適当かなと思います。
投稿日時 - 2018-12-17 22:57:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (804/3714)

スマホのGPS機能が低下するということは、あまり考えられませんので、障害物などによりGPS信号が受信できなかったことが可能性としては高いかも。
そのような場合は、携帯基地局からの信号を基に現在地以外の場所を示すことがあります。
お礼コメント
hasek2000

お礼率 95% (85/89)

ご回答ありがとうございました。登山道の途中まで正常で、突然30km離れたところを表示したのです。周囲の状況は大きな変化はありませんでした。
投稿日時 - 2018-12-17 23:08:02