• 締切済み

転職すべきか否か(長文になります)

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.6

就職をしたことがないのでわからない部分がありますが、世代も近そうなので・・・ 私なら転職をします。 社団について、運営が酷そうですね。 私も社団の運営などにもいくつか関与していますが、今回書かれているような遮断はありません。 転職をするのが良いように思います。 また、デメリットの部分もそれほどデメリットとも思えないのですが・・・・ ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • ネガティブな転職理由の切り抜け方

    こんばんはいつもお世話になっております。只今現職を持ちつつ転職活動をしています。職務経歴書などの作成や履歴書作成も大体用意でき、ハローワークにも通い、年末には2社を受けましたが、一社は会社の規模が大きく書類先行で落ちてもう一社は面接で落ちましたパチンコ屋のホールでした。現職ですが、直属の女性上司のパワハラやコンプライアンスの違反が多く、精神的に参りまして部長を通しながら今まで業務に従事してきました。嫌みも去ることながら、業務妨害すれすれの事をしてくるようになりました。このネガティブな転職理由を伝えずにいくにはどう切り抜けるかとずっと考えていますがよい案が浮かびません。次に受けるのは同じ業界で営業から事務に転職希望です。

  • 転職について

    前回も質問しましたが転職についてお伺いします。 現在は病院職員として約7カ月勤務しております。 勤務早々、理事長の理不尽なトップダウン経営や患者を診ようともしない 医師が多く失望して転職活動を始めました。 昨年11月に一社内定を頂き昨年末に退職する予定でしたが、引き留めに 合い、又、転職先も4月まで入職を待っても良いという異例の配慮をしてくれ 現在に至っています。 現職では上記のような職場ではありますが、部署内の人間関係は良好で 残業も少なく、うつ病の既往歴がある私には体力的には楽です。 (精神的には理事長に会うのが辛くて毎朝嘔吐しながら通勤しています) 一方転職先は、通勤時間が1時間半以上かかるのがネックです。 私を引き留めてくれる現職の部長には感謝していますし、転職先で熱心に 自分を誘ってくれる病院にも魅力を感じています。 結局どちらにもいい顔したいだけじゃないかと思っていますが、どちらかには 迷惑をかけなければならないので結論を出したいと思います。 今の良好な職場関係がいつまでも続く訳でもありませんし、転職したからと いって全てが解決される訳ではありません。 皆様ならどちらの道を選びますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職を言い出すタイミングに悩んでいます(長文です)

    転職を考えています。少しややこしい状況にいるため、言い出す時期を悩んでいます。意見を下さい。 現在、事業部長付けの営業事務・庶務として働いています。部長の考えに同意できない事が多くなっていき、下で働くことが辛くなってきていました。 その時、同じ事業部内ですがある営業グループで新しい業務のアシスタントを雇うという話があり、「それでは私がその新しい仕事に就きたいので庶務の採用をしてくれ」というように頼みました。5月だったと思います。 その後新しい仕事についての勉強もしたのですが、今だに新しい庶務が採用できずにいます。最初は庶務をやりながら新しい仕事も少しずつ覚えていくという事でしたが、あまりに新しい人が入る気配がないため、新しい庶務に引継ぎが終わったら新しい仕事に入ろう、という事になり、何の変化もない日々を今は送っています。 しかし、仕事が変わったとしても部署内のことですので事業部長は今のままです。この部署自体にいることが段々明るく考えられなくなってきました。私ってこんなに暗かったっけ!?と思うほど自分の席に座ると気分が落ち込みます。部署内の空気は悪いです。上部に反発する人は部署を追い出され、部長に同意する人だけがいい目を見る状態。気の許せる人が部署からいなくなりました。朝の挨拶をかわすことさえ苦しくなっています。 今の仕事内容自体、スキルアップは望めないので、当初は新しい仕事に対しての意欲もあったのですが今は意欲も薄れてきてしまいました。会社自体が好きになれなくなってしまい、明るい未来がまるで想像できず、性格がひねくれた気がします。。。それでは自分で明るい道を切り開くしかないと思い、転職を決意しました。もともと就いてみたい業種の仕事があったためチャレンジしてみたいと思っています。会社から逃げ出したいだけの転職ではありません。 しかし、自分から言い出した「新しい仕事に私が就きます」という言葉のおかげで転職を言い出すタイミングに悩んでいます。本当に責任感のない女ですよね。しかしこのままこの会社に居ることは本当に明るく考えられない。現在、面接は何度か受けていますがまだ内定はいただいていないです。転職が決まったら言い出そうと思っていましたが、もし転職が決まる前に現職での新しい仕事が始まるともっとややこしい事になりますよね。 私の立場から、上司の立場から、どちらでもいいので多くの人の意見をお聞きしたいです。

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • 今転職活動をしています。27歳男です。

    今転職活動をしています。27歳男です。 現職をいったんやめて、行っておりますが、 みなさま平均何社ぐらい受けられていますか? また、内定までどのくらいかかりましたか? それぞれ人によると思いますが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか

    はじめまして。 残業代が出る事務職、という条件で転職活動をしており、2社内定をいただきました。 ですので、上司に辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか、との提案をいただきました。 まだ移動後の待遇、条件を聞いていないので、難しいのですが、転職はやめるべきなのでしょうか。 私は今3社目なので、転職してしまうと4社目になってしまいます。 世間では転職回数が多いことはマイナスに映るのがとても不安です。 本心は転職したいのですが、世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職回数と年齢

    41歳で、転職回数が現職で5社目となります。 経歴やアピールポイント、スキルには自身があるのですが、 やはり現職にいきつくまでの紆余曲折、挫折などがあり、 上記の転職回数となってしまいました。 現時点で転職活動をする場合、書類選考はやはり 厳しいものがありますでしょうか?。