締切済み

現代に的を絞り、悩みの原因を考えてみます。

• 困ってます
  • 質問No.9566159
  • 気になる数1
  • コメント数0

前回の質問では10年以上も前に遡ってしまいましたが、やはりそんな過去を振りかえっても変わらないので、あくまで現代に絞って心境をご説明しますので、問題点を指摘していただけないでしょうか。

転勤してから2年ですが、その当初は
・都会出身の自分が田舎暮らしなんてプライドが傷つく
・何も面白いことがないし世間から取り残された気がする。
・車なんて興味ないし運転もできない。

こんな悩みが多かったと思います。仕事自体は、まだそんなに辛くなかったです。
・新システムプロジェクトが本格スタートする前だったし
・顧客に発送する印刷物の作成といったITと関係ない内容が主だった。
・帰りも遅くなかったので、店を探したりもできた

最近の悩みは、違います。仕事そのものが辛いです。
・新システムプロジェクトが本格化し、詳細設計やプログラミングという不向きな業務が振られている。
・旧システムの運用で大失敗した。
・会社全体的には「残業ゼロ」を目指しているのに、ウチの部署だけは「例外」とされ、長時間勤務が常態化している

それでもまだ辞めたくはない理由は下記です。
・地元・横浜の家族や旧友を裏切りたくない。
・好きなバンドのライブに行くという生きる理由を失いたくない。
・ジムでバイクをこぐかランニングをしながら「笑点」「西郷どん」「下町ロケット」をぼんやり見るという、ささやかながら平穏な生活を失いたくない。

今の会社を辞めるのも良いけど、次の道がしっかり決まっていない状態で辞めたら、今まで手にしてきたそういったささやかな平穏すら失ってしまう気がするのです。
あと2週間耐えれば、地元横浜に帰れます。9連休です。
家族や旧友と会う予定もあります。年末ライブにも行きます。
都会の冬を楽しみます。

本当に生きる意味を回復できる9日間となることでしょう。
この期間は、悩んでこのサイトに投稿するということも無いだろうなと思います。
現実を完全に忘れさせていただきます。

ただ9連休後は、わざわざ新幹線で雪の厳しい地方に、向いていない仕事の待っている地方に戻らなければなりません。

その後のモチベーションですが、それはもう、「次の時代」ということになりますね。

・来年以降オープンする東京、横浜の様々な施設
・GW大型連休
・平成の次の時代
・消費税10%
・5G実用化

これらのような次世代に、居場所を見つけるにはどうすればよいのかというのも悩みです。

あと、安全に会社を辞めるために、下記のことをしています。
https://moguchan.info/entry83.html
https://dokugaku.info/sikaku-guide/seibetu-nendaibetu/

このような資格のサイトを参考にし、求人が多く未経験でも採用の可能性がある
「登録販売者」「管理業務主任者・宅建」「危険物乙4」などを取得し、少しでも精神的な安定を得ようとしています。

今すぐ会社を辞めて、事務派遣になったらどうかという意見もいただきましたが、やはり危険だと思います。

こういった状況です。去年、今年の夏くらいまでは「地方でも、給料安くても、株やっているし、ジム行ってボンヤリTVやyoutube見てる生活も悪くないや~」という気持ちでしたが、現在では不向きな業務を割り振られ、追いつめられているというのがやはり、精神が不安定になる要因でしょうか。
でも、書いたとおり、あと2週間我慢すれば夢の都会生活が自分には待っているんです。小さい頃と同じ、親の出した食べ物を食べて、友人と会え、好きな遊びができる日々を、ほんの1週間ちょっとでも取り戻せるんです。

年内に辞めるわけにはいきません。2週間、耐えます。
そして平成の次の時代を生きたいんです。

軌道がまずいというなら、指摘していただけませんか。
回答を聴かないということはありません。読ませていただいてます。
でも何かを失うのはどうしても怖いんです。
同じフロアの人間には疎まれているかもしれませんが、
営業部の人には「いつも丁寧に対応していただけて助かります」という声も来たことがあるし、他部署には同世代もいて一緒にランニング大会出たりとか、ジムでも会って筋トレの話とかしています。

単純に、フロアの人と馬が合わないとか、仕事が合わないということですかね。
どうでも良いんですが、同じ部署の人達は私以外、ボウリング部に所属していて会社帰りにボウリング行ったりしています。新人含め、私以外のメンバーが私を残して帰るんです。これはちょっと厳しいですよ。
大失敗した日について、たまたまボウリング部の活動日だったんです。
大失敗のフォローをしてくれた後、すぐにボウリングに行ってしまいましたが、もう少し見てくれていれば被害はもう少し食い止められただろうというのが本当の本音だったりします。あれはきつかったですね。
ちなみに私はランニング部所属です。
こういった面でも、合わないのかもしれませんね。

でもでもすぐ辞めるには、どうしてもまだ速いと思うんです。
家族が全滅し、友人が離れ、好きな歌手は引退。
それからでも遅くはないというか、遅いでしょうが、資格を取ったりして慎重にやっていきたいんです。

よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.4

人生相談 カテゴリマスター
>回答を聴かないということはありません。読ませていただいてます。

面白れぇなあ。確かに「読ませていただいてます」とはありますが、「だからといって提言に基づいて何か行動します」とは一言もいってない。読むだけ読んどくってやつですね。
確かに過去の質問に対する回答で、誰かの意見を取り入れて何か改善したって様子はまったく感じないですね。「暖簾に腕押し」「糠に釘」ってのは、こういうときに使う言葉なんだなと痛感します。

>でも何かを失うのはどうしても怖いんです。

アタシの目には、貴殿が就職してから先、失いっぱなしのように見えますけどね・笑。自分の立場とか、職場の信頼とかね。

しかし普通の人なら今頃とっくにうつ病になっているかストレスで退職しているかどちらかだと思いますが、なんだかんだいいながら会社に行ってるんですから図太いというか鈍感というか、プレッシャーには弱いのに、バッシングには強いんですね。
貴殿を見ていると、あるひとりのお相撲さんを思い出しますよ。稀勢の里関と同じですね。プレッシャーには弱いけど、バッシングには妙に強い。え?俺はアイツみたいに年がら年中休んでいない?あ、そうかもしれませんね。それは失礼しました・・・
感謝経済

その他の回答 (全11件)

• 回答No.12

少し気になったので再回答失礼します。

もしかしたら以前も同じことを言ったことがあるかもしれませんが、質問者さんはアダルトチルドレン克服のカウンセリングを受けてみるといいと思います。
おそらくあなたが頑なに他人の目だけを気にするのは、親御さんとの関係に難があったからだと思います。
実際ご両親を含めご家族の関係が全然うまくいっていないようでしたし。

男性はなかなかご自身で認めるのが難しいこともあるのかもしれませんが、アダルトチルドレン的な自分の要素を処理すると人生観がガラッと変わりますよ。
  • 回答No.11

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人生相談 カテゴリマスター
精神的な安定を求めるのであれば資格を取るのではなく、今の会社に勤めながら副業始めると良いですよ♪

副業が軌道に乗りある程度稼げる様になれば今の会社を辞めて独立することもできますし、副収入がある事でいつでも好きな時に会社を辞めれる状態になります。それって最高じゃないですか♪?

精神的な安定を求めるのであれば、手に入れるのは資格ではなく自力で稼ぐ事のできる能力です。
  • 回答No.10

他カテゴリのカテゴリマスター
もう少し郷に入れば郷に従うことを徹底した方が良くないですか。なぜあなた一人がランニングで他がボウリングなのでしょう。私なら迷わずボウリング参加です。出来なくても、生き恥が時にチャンスになると知っているからです。たまに食事でも振舞います。自分は飲めないですがおおいに楽しんでいただく。皆さま受け入れて下さってありがとう、ですよ。自分で人生のどん底部を決められないとそれを踏み台にすらできません。何となく沈みます。特に50歳過ぎが顕著になってくる。

情報と技術は人間からもたらされます。その会社の将来性、これからの計画性、知りたくないですか。過去質問で確かあなたは分野外の出身です。それならなおさら関係が必要ではないでしょうか。好き嫌いの感情を損得の感情(勘定には見せない)に変えられてこそ生き延びます。何度苦い砂をなめようが、その感情を持たなければ報われません。好きなことだけをして生きていく? 残念ながら泥水に手足を入れないと田舎のザリガニはとれないのです。
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
今一度、どんな人生であれば満足か教えてください

あなたの相談をいつも見ていますが「東京で、おしゃれなオフィスで、それなりの賃金で働きたい」でいいですよね?
そして「こういった転職先を決めてから退社したい」ですよね?
大いに良いと思います

なので東京の仕事先を探されてはどうでしょうか?
付け焼刃の資格なんて全く役に立ちません。
あなたの会社にITパスポートをお持ちのド素人がやってきても活躍できないでしょう?
もう資格のことは忘れたほうがいいです

転職エージェントを利用するのもいいと思います
  • 回答No.8

>>でも何かを失うのはどうしても怖いんです。

具体的に何を失うの?
フリーターでも得られるようなものしか持ってないじゃない。

デモデモダッテで動かないのは結構だけど、
前回、半数の回答者は早く動きなさいと言っていた。
それは人生を無駄にしていると思ったから。

今の望まぬ生活しているのは人生もったいない。
しかもそれで年を取って転職の条件を悪くするのはもったいない。
その時間をつかって、会社を辞めてつきたい職の実務経験を付けた方が合理的。
資格だけでの転職は難しいのだから。

資格取ってから(非正規なりで)実務経験をつけていたらいったい転職活動は何年後になるのよ。
  • 回答No.7

過去を振り返る質問は意味がありましたよ。あなたは何一つ変化してない。今の悩みも開放のされかたも、10年以上一切進歩せずそれを再確認してもなお変化を望まない実は「悩み」などないお気楽思考だということが確認できました
同じバイトの人たちに置いてかれても、社会的成功を横目に見ても都落ちしてもあなたは自力で勝ち取ることなく、楽しみを見つけまたのんびりお気楽に過ごしたじゃないですか

あなたの「モチベーション」や「ささやかで平穏な生活」って別に
ニートでもできることですよね。「新しい時代!次の時代を生きる!」って言ってますけど待ってれば勝手に向こうから来ますし。何も努力しなくていい。
時代に乗る。翻弄されないとはそういう意味じゃない。
自分も敬遠しがちな意見ですが、『家族や家や車』って目標はなるほど仕事や人間としての充実を高めるものとしての要素として一理あるなとあなたを見て思いました。

以前も指摘しましたがコミュニティに参加するだけで得られるような
「安直な関係ではなく趣味や気持ちを気兼ねなく話せる友人を作る」
出来ない、無理だ!と逃げていることをやる。ってことですね。資格試験とかは
出来ない無理だ。には該当しません。
  • 回答No.6

前々からずっと気になっていたのですが。

>地元・横浜の家族や旧友を裏切りたくない。
とありますが、なぜ会社をやめることが裏切りにつながるんでしょうか…。

過去の質問・回答・補足等を見るに、
貴方は「会社を辞める=負ける・裏切る」とお考えのようですね。

ではどうやったら「勝ち」になるんでしょうか。
今の会社にずっといることですか?
今の会社にしがみつくことですか?
それがたとえ、雪の厳しい地方に、向いていない仕事の待っている地方であったとしても?

第三者から見るに、あなたにとって「勝ち」の「価値」は
家族・近所の人・旧友たちとともに、その人たちの近くで生活することなんじゃないかと思うのです。
それであればなおのこと、自分にできる仕事をみつけて一刻も早く地元の会社へ転職すればよいのに…と思います。
そうすれば、貴方の毛嫌いする雪国の地方に一生行かなくて済むんですよ?

でも、「危険だから…」などと理由を付けてやろうとしないってことは、結局やる気ないんでしょうね…。
以前も、転職に関する回答を差し上げましたが、考え方やプライドの在り方は結局何も変わっていないようで、いち回答者としては非常に残念です。
  • 回答No.5

ワオ
文章読んでナニもわかってないバカ女と思ったら男だったんですね
男でこの発想この考え方なら
将来未来は開けません
どっちみちダメです
思うようにやって自滅して下さい
  • 回答No.3

前のスレッドで「印刷会社に転職したらどうか」と投稿した者です。

未経験で別業種への転職ができるかどうかですが、問題なくできます。
私も数年前、質問者さんと同じくらいの年齢の時にそれまでとは全く違う業界に転職しました。
要はやる気の問題で、本当にやりたい仕事なら壁はそんなに高くないというか、むしろ相手よりも自分との戦いになります。
(ちょっとしたことでめげたりしないかどうか)

ただ、今の会社の辞め時についてはご自身がまだ早いと思うなら、そうなのかもしれないです。
私も前職に色々不満もありつつ、でも仕事自体は好きだしという思いを抱えながら数年間悩んで、最後に決定的なことがあってその場で辞表を上司に叩きつけました。
今考えてもタイミング的にベストだったと思いますし、辞めたことを後悔したことは一度もないです。

そういえば私も迷っている間は転職活動を色々したなあと。
結局「こういう仕事なら潰しがきくのでは」みたいに考えて面接を受けた会社は向こうからオファーがあっても辞退してしまったこともありました。
結局、自分がやりたいと思える仕事じゃないとダメなんですよね。

質問者さんを皆さんが構ってくれるのは、多くの人が質問者さんのように甘えた考え方から脱却していく過程を経験しているからだと思います。
私も、過去の自分を見ているようで放っておけない気持ちもあります。

と書くと私は人生の境地に達した人のようになってしまいますが、今も挫折に次ぐ挫折、時々の達成感や喜びが挫折を打ち消しながら、そんな感じでまだまだな人生ですよ。

頑張って下さい。
  • 回答No.2

むしろ良心的な人はあなたに対して何も提言しないのでは。自分なりにできることをやって行くということなぜ満足できないのか全く分からないのです。
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。