• 締切済み
  • 困ってます

純正新品バッテリーのサイクル数

新しいバッテリーパック購入しましたが、2日使ったあとに情報をみるとすでにサイクル数が52回となっています。 新品なので、もっと回数が少ないと思うのですが、、 返品したほうがいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#242475
noname#242475

富士通製品は昔に使った経験があるだけですが、  サイクル数が52回というのは、100%充電回数の回数と見るのではと思う。  もし、あなたの様に解釈すれば、既に52回分の充電を行ったとのこと。 でも、通常バッテリーの標準充電回数は50回なので、既に寿命回数に至ったと貴方は判断するのですよね。 これが、解釈の違いと思うのです。  使い方は、PCを自宅で使用する場合は常にACアダプタ接続で使用し、移動の時のみバッテリーからの放電によりPCを稼働させるという形になる。 自宅でも常にバッテリー駆動主体ですとバッテリーの寿命も短くなります。  私の場合、バッテリーの交換は2年以上前で現在も寿命に至ってはおりません。 充電制御で100%, 80%, 50%の充電制御が可能だと思うので、50%充電で使えば長く使用することが可能になります。  ただ、外の充電不可能な場所で12時間も使いたいというのであれば、80%もしくは100%充電が必要となるのでそうすると50回の充電でバッテリーは寿命になるでしょう。 現状、2日というのは100%充電が2回という意味なのかは判りませんが、バッテリーを長持ちさせる使い方ではない様にも思え、常に予備バッテリーの確保が必要となってしまうので経済的では無い使い方。 一つのバッテリーを長く使いたいのであれば、使い方を考える必要があるのではと考えます。