• 締切済み

暑いときに「暑い」と言う心理

hiro-hiro-hiroの回答

回答No.8

頭の中に不愉快感の情報が広がる一方で,外の変化に対して処理できなくなるから. 暑さのすべてについてモニターし続けるのをやめ, 蒸し暑さ,ほてり,頭痛,吐き気などの感覚,よそ行きの服に汗がついたら,染みになるので早く洗濯しなきゃならない,めんどくさい,暑すぎてボ~っとして何も考えられない,なにもまともにする気が起きないなどという考え,ボーっとぼんやりする,イライラなどの感情を 1 つの単語「暑い,,,」に集約する. それにより脳内メモリにがスッキリして,使える脳内メモリが増える. そして暑さによる不快感に対してなにもできない状況から, (暑さに対処しよう.) と考えつき,行動することができるようにもなる. 空冷より水冷のほうが早く冷えるという知識があれば, (水に浸かれば早く冷やせる) などと思うかもしれない. なにも考えつかなくても,せめて頭の中だけでも風通しがよくなって,涼しくなるかもしれませんね^ ^

関連するQ&A

  • 犯罪心理学を会得されている方へ

    父が母の食べ物に毒とは言えないような体に有害な何かを混入させているようです。 お聞きしたい事は、 父がこのところ1日中ウーウーとうめき声に似た声を上げるようになりました。 何をしている時でも。ひどい時は食事中にも。来訪者があればその来訪者との話の合間にも。 完全犯罪を成功させている父が嬉しくて笑う訳にはいかないので こういった声になっているのでしょうか? もしそうであれば、何の証拠も示せない現状において状況証拠の1つになり得る事でしょうか? それとも私が父に向かって「成り上がり者じゃないか!」と言ったことが原因でしょうか? 「あなたの態度は、あたかも成り上がり者のようですよ」 と丁寧に言えばよかったのですが言葉足らずになったのが悔やまれます。 父は89歳です。

  • 「第三者の声」を別の言葉でなんという?

    「第三者の声」を別の言葉でいうと、他人の声? 「○○の声」なんといいますか?

  • 痴漢を受けても声を上げられない心理

    電車内で痴漢をうけて声を上げられない女性というのが 結構居るのだと聞いたことがあります。 それはどうしてなのでしょう? 私は実際経験したことが無いので、どういった心理で 声を上げられないのかが不思議です。 どうしてなのでしょう? 又私は現在セクハラを受けており、別に質問していますが、 相手に「セクハラ!」と言えずにイライラしています。 私は相手が上司や客だということで言えないのですが 痴漢は他人だからそれとは違いますよね?

  • 彼女の心理がわからない

    41歳の男性です。交際1ヶ月の彼女(40)がいますが、 彼女の心理について相談です。 少し前にちょっとしたケンカをしました。 その夜、彼女からメールが届き、その中に「もう会わない」とありました。 冗談だろうと思っていたのですが、その日はこちらからの連絡には一切応答なく、 翌日は前から約束していたデートの日だったのですが、 その当日になって「最後にデートしよう」とメールが。 別れる気なんだなと聞いてみたところ そのメールは冗談だったと言いました。 その後も普通につきあいを続けています。 結局、単におどかされただけだったのですが、 数日後にメールで「次に会えるのはいつだっけ?」 と届きました。 頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を 指折り数えて待っている状態ですが、 会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 結局それも冗談メールでした。 「会えるのは楽しみだから覚えてたけど、 ちょっと聞いてみた」とのことでした。 僕は単純なので、言葉をそのまま受け取ってしまいがちで、 そのたびに不安になったりしてしまいます。 僕も今まで女性とは普通におつきあいしてきましたが、 この歳で恥ずかしながら彼女の心理がさっぱりわかりません。 なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 単に甘えているだけなのか。 彼女は何を求めているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 見下す心理

    夫に見下されてたんだとわかったらどうしますか? 人の意見は聞くが私の意見は聞かない。 他人の嘘は信用するが、私の真実は嘘だと捉えられる。 何をしても偽善者だと思われる。 別れると言ったら引き留める。 それでも、理解しようとしない。 愛されているという言葉や態度は普段示すが、とっさの本音はいつも上記だったら。 いつも自分に害があるとわかったら、すぐに裏切る。 このような事を繰り返す相手が、今度こそ理解したと、もうしないと言っても、最初に相手を信用せず見下しているのに、私に対する価値観が変わることはあるのでしょうか。

  • 彼の心理について教えてください。

    彼の心理について客観的な見解を教えてください。 彼は30代前半独身です。 私は20代後半独身です。 取引先の間柄ですが、プライベートでのメールのやり取りをしています。 前回、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561512 彼からの返事は「優しく包んでくれることはありがたいことです。でも私は弱い人間なので優しくされると甘えきってしまうので、その気持ちだけで充分です。」と言う内容でした。 以前私が「私の気持ちがあなたにご迷惑をかけているのでは?」と聞いたところ、 彼は「君に会えない原因は自分の運の悪さです。会いたくないとかウザイとかは思っていませんよ。」と答えてくれました。 煩わしく思われていないということは何となくわかってはいるのですが、何となくスッキリしません。 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 彼は優しすぎるので他人の気持ちを考えすぎてウツっぽくなることがあります。 自分の所為で他人を傷付けたくない、また私を巻き込むのが怖いと言っていました。 それで去年の秋から先月まで連絡が途絶えていましたが、それでも今回私とメールのやり取りを再開してくれました。 彼が私を受け入れてくれたことは事実であると自分でも解りますが、でも彼の気持ちが理解できない部分があり困っています。 彼はどうしたいのだろうと考えてしまいます。 彼は他人に甘えることを拒んでいるのが解る反面、 それともやはり私のことが煩わしくて、でも彼は私を傷つけないように言葉を選んでいるのに私が彼の気持ちを間違えて捉えてるのかな?とも思ってしまいます。 自分でも考えすぎてしまって文章が支離滅裂になってしまいましたが、不明な点があれば補足します。 彼の気持ちを理解できる方がいれば私に教えてください。

  • よく休む派遣社員の心理がわかりません。

    よく休む派遣社員の心理がわかりません。 体調不良は仕方のないことだと思うのですが、 忙しい時期に決まって休む人がいます。 忙しくなくてもいきなり休みます。 前もって休みの申請をしてきた試しがありません。 月に20日勤務だとすると10日か15日しか勤務しません。 周りが大変な目にあって、とても迷惑なのを知っているくせに、どうして平気で休み続けることができるのでしょうか? 三連休の予定だったのに、彼の勤怠のせいで旅行の予定もなかった私とほかの一人が今日と月曜日に休日出勤です。もうクタクタです。 特別な病気になっているふうにも思えません。 復活しても、周りに謝るわけでもなく、悪びれる様子もなく普通に着席して仕事をする態度を見ると、何を考えているのかわからないです。 常識がないのは確かです。 同じ部署の派遣社員全員が彼が早く辞めてくれないか願うようになりました。 話しかけても無視、コミュニケーションもとれず、迷惑ばかりかけられるので、それも仕方がないことだと思います。イジメとかはありません。単に、他人との接触をシャットアウトしてるので、みんなそれに合わせているだけだと思います。面と向かって文句を言いたいですが、得体の知れない人なので、恐ろしくて何も言えません。 仕事がつらくて不満を抱えているわけでもないと思います。早く辞めてもらいたいのに、辞める気配はなく、ただ欠勤を続けるだけです。 この人は一体なんなのでしょう??? 派遣先の上司は、大丈夫??具合良くなりましたか?など、優しい態度を取り続け、立場はわかるのですがウンザリです。 無理しないでね、という言葉が聞こえたときはみんな耳を疑いました。 派遣先の上司がそんな態度だからいつまでも彼の勤怠は変わりません。 派遣先の上司が彼に厳しく出来ないのは、派遣法が邪魔しているようなのですが、 1 この彼が辞める決断をするのはどういうタイミングなのでしょうか? 2 なぜ彼は休み続けて迷惑をかけ続けても、謝りもしないのでしょうか? 3 また、三連休後に、私は彼に何か言葉をかけるべきでしょうか?それはなんと言えばいいのでしょうか? 同僚として理解してあげようと思う時期はとっくに過ぎましたが、どうしてもわからないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • ファンの心理

    ジャニーズのファンや、アイドルのファンは何故あんなにも熱狂的なんでしょうか? ○○君(ちゃん)はTV番組の何々に出てて、好きな食べ物はなんで、最近何々にハマってて、とか中々詳しいですね。ライブなんかにも参加しちゃって、普段お父さんの前では、絶対出さないような声でキャーキャー言います。 これは何故なんでしょうか?喋ったことのない他人を何故そこまで好きになれるんでしょうか?年頃のティーンにとって、顔はそんなに大事なファクターなのでしょうか?他意は全くないですが、少し異常性を感じます。

  • わざと嫌われるような行動をとる心理って?

    最近付き合い始めた彼は、普段は明るく、私のことをいつも「好き」と言ってくれる優しい人ですが、時々彼は情緒不安定になることがあります。そんな時、「何で俺と付き合いたいと思うの?俺よりいい男は他にいっぱいいるよ」とか、「俺と付き合ってもいいことないよ」、「○○(私)が傷つくだけだから、別れた方がいいよ」などと悲しそうに言ってきます。でもしばらくして落ち着くと、「ずっと一緒にいたい」、「誰にも渡さないよ」と言います。 最近になってようやく彼が気持ちを少し話してくれたのですが、どうやら彼は、自分自身が嫌いで、だからわざと自分が嫌われるような行動を時々とってしまうらしいのです。例えば私に対して、言えば嫌われるだろうなと思うことをわざわざ言ったり・・・。(もちろん彼が本気で言ってるわけではないということはいつも何となく分かりますから、彼の言葉で私が酷く傷ついたことは、実際には今のところまだありません。) 『自分が嫌いだから、わざと嫌われるようなことをしてしまう・・・』という人の心理は、どのようなものなのでしょうか?人に嫌われて自分が傷つくことを人一倍恐れているから、人からそう思われるよりも先に自分からわざと嫌われる原因を作ることで、自分の心を守っているのでしょうか・・・。でも、嫌われるような言葉をわざと彼が言う度に、『助けて・・・』という彼の心の声が聞こえてくるような気がしてなりません。 彼とは遠距離であまり頻繁に会うこともできないため、彼が弱っている時に側にいてあげられないのが辛いですが、それでも私は彼のことがとても好きだし、彼を幸せにしてあげたいし守ってあげたいし、彼には自分自身を好きになってもらいたいのです。 彼を救うために私がしてあげられることは、何でしょうか?彼のような心理の人は、何を求めているのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 女の子?と聞く人の心理

    他人の赤ちゃんを見たときに「女の子?」と聞くのが礼儀のひとつだと聞いたことがあり個人的にも納得していました。 確かに女の子にたいして「男の子?」と聞くとその親御さんはあまり言い気分じゃないですし、「女の子?」と聞いておけば男の子でも女の子でも可愛いと言われていることになるので、親御さんもうれしいです。 まもなく5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがうちにいます。 紺のベビーカーに水色のおくるみ、水色の帽子、と明らかに男の子っぽさを演出しているのですが、声を掛けられるたびに「女の子?」と聞かれます。 これはどうなんでしょうか? 病院で生まれたての状態でいわれるならまだしも、まもなく5ヶ月で顔もりりしくなってきていますし、明らかに男の子っぽい格好をしているのに「女の子?」と聞かれると、「うちの子はそんなに男らしくないかな?」と思えてきてしまいます。 単なる社交辞令的に何も考えずに言っているんだと思いますが、皆さんはどう思いますか? また皆さんはどうしていますか?(聞く側の立場で) 別に困っているわけでも嫌なわけでもないんですけどね。