• 締切済み

歴史問題の議論するとき、論点のすり替えが多いの?

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 「外国人は論理のすり替えをするが、日本人は自分の悪い所も指摘でき論点をすり替えることがない」などと、みなさん脳内のお花畑で議論をなさっているからです。

yufy62
質問者

お礼

まあね。 しかし、私は論点のすり替えと勘違いしていたかもしれません。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

この質問を締め切らせて頂きます。 質問をおかしいと感じたので・・・。

関連するQ&A

  • 考える歴史か?教え込む歴史か?

     歴史学習は、知識・理解偏重ではいけない。自ら学ぶ意欲・思考力・判断力を育む事こそが重要である(ただし特定の歴史観を押しつけることなしに)と言われて久しく、私も異論はありません。しかし、まず大学受験が知識量を求めるという現状の問題もあります。  また大前健一氏のように、学校で教師が教える知識など500円のチップに収まってしまうのだから500円の価値しかない、という言い方をする人もいます。  一方で、松原久子氏の著作によると、少なくとも80年代初頭まで、欧米人の多くはアヘン吸引の悪習は中国古来の伝統であり、むしろ欧米人のお陰でその悪習を絶つことができたと確信していた..との記述があります。つまり「アヘン戦争」のような大事件の因果顛末が欧米人にはほとんど全く認識されていないと。  彼の国々の歴史教育は、日本と異なり通史を教え込む授業ではなく、議論などを中心とした考える授業だと耳にしますが、もし基本的な事実をおざなりにして、好きなところをつまみ食い的に取り上げ、勝手な議論と考察で勝手な結論で終わっているとしたらそれも問題が多いと思います。アヘン戦争について日本では中学高校で2回は習うはずですが、欧米における現状はどうなのでしょうか。この点についてもご存じの方はご教示いただけると幸いです。 そして、教育の現場等では、これら諸々を踏まえながらどの辺で折り合いをつけるのか悩みながら実践されているのだと思います。ご苦労の経験など教えて頂けると助かります。また教わる方の立場の方の経験などもお聞かせ頂けるとうれしく思います。

  • 日韓歴史問題について

    いきなり質問で申し訳ないのですが、 どうして韓国は戦争が終わって60年以上も経っているのに、 歴史問題にうるさいのでしょうか? また、韓国側は公式謝罪と賠償を要求していますが、本当に日本側は 公式謝罪と賠償を行っていないのでしょうか? 諸外国を見渡してみても、こんなにも長きにわたって唱えている国は 他にはないと思います。 また、ドイツは日本と同様第二次世界大戦で戦敗国となりましたが、 公式謝罪や賠償等は行ったのでしょうか?

  • 歴史について

    歴史の授業がよく分かりません。 幕末・明治の始め~太平洋戦争に負けてまでの日本の歴史を教えて下さい。 お願いします<(_ _)>

  • 日韓の歴史認識問題を決着すべきでは

    うんざるするほど聞かされるのが韓国の日本に対する歴史認識の問題に関する件である。 しかし日本側からのこれに対する反論が公に出てきていないのが現状である。 「歴史認識」と言う土俵に韓国側の力士が上がっているが日本側が上がってこないので一人で踊りを踊って観衆(アメリカ側)に受けを狙っていると言う様に見える。 そして同じ日本人も大多数が学校の歴史教育でこの点を明確に教育されて来なかった。だから一般の多くの人は反論出来ない状況にある。 大体から韓国が言う歴史とはどこまでを指しているのだろうか。 慰安婦問題なのか、それより前にまで遡るのか、ただ漠然と歴史認識と言われてもよく分からない。 日本の歴史家とそれに理解を示す政治家が土俵に上がって世界から見える形で堂々と議論し決着すべき時ではないだろうか。 ホームだアウェイと言う問題があるからアメリカ国内でもいいし、ハワイやグアムでもいいそこで堂々と議論を展開すべきではないだろうか。 そうでないとアメリカばかりでなく世界も日本がこの問題から逃げていると思われかねないと危惧するのだがご意見を伺いたい。

  • ネットでの政治や歴史に関する議論について

    ネットは匿名で書き逃げも許されるからなのか、自論を押し通せればそれで良く、相手の意見なんか聞く気もない人が多いように感じます。 政治や歴史関係のブログだと「ネットはいろんな人と議論が交わせるから良い」という人がいますが、まともに議論できたことがあるんでしょうか?そう言うブログを覗いてみても、同じ意見の人たちと馴れ合い、反対意見の人がやって来たら罵倒するという流れを繰り返しているだけで議論などしていないように見えるのですが。 真っ二つに意見の分かれる政治・歴史の問題おいて、自論を持ちながらもそれだけに固執せず、お互いに高めあっていくような議論がネットの中でできると思いますか?

  • もしもの歴史に関して質問です

    歴史にタラレバやもしもはあったら駄目と言わずにお付き合い願います (1)もしも関ヶ原の戦いが起きずに戦争以外の他の事で平和になり戦国乱世が終わったり或いは戦争で西軍が勝ってたら今の日本はどう変わりますか? (2)明治維新が起きなかったり或いは戦争で幕府側が勝ってたら今の日本はどう変わりますか? (3)第二次大戦が起きなかったり或いは戦争で日本が勝ってたら今の日本はどう変わりますか?

  • なぜ、日本は歴史戦、情報戦は弱いのですか?

    なぜ、日本は歴史戦、情報戦は弱いのですか? 負けていると言われてるし・・・ 孤立するんじゃないと言われてるし・・・ 日本はどうなるんですか!? 確かに日本側の歴史認識面を理解しているのはに日本ですからね。 ですが、外国人は理解していない。 日本が悪いとかの意見が多いからね。 アジアの歴史に興味ないし無関心と言われてるけど、知らないからこそ、反日の国の人々にとって宣伝や教えることをして効果的に成功してきているのでは・・・ 歴史戦、情報戦には勝っているのでは・・・ だから、外国人には日本の歴史認識面が通じていないのではないかと・・・ しかし、なぜ、日本は歴史戦、情報戦は凄く弱いのだろう。 移民かコミュニティが原因なのか分からないけど・・・

  • なぜ議論しないのか?

    今回のイラク問題に対して、日本はアメリカを支持していますね。 ニュースでの情報でしかありませんが、世界各国は国会の場で議論して態度を決めていますよね。 なぜ日本はこんな重要な問題を国会の場で協議しないんですか? 内閣の意向だけでこういったことを決めるのは、問題軽視も思えるんですが、どうなんでしょうか?

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってる

    なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってるものは、普通に賛否が出ているのではなく、論点が根本的に食い違っていることが多いのでしょうか? 時々、Twitterを見ていたりすると、賛否両論が出そうな過激な意見を目にします。 そうすると当然、賛成派と反対派が出てきます。 しかし見ていると大抵の場合、賛成派と反対派の間で、論点となる部分が食い違っているのです。 更に、相手側が全く言っていないこと、思っていないことを勝手に想像して、相手を勝手にレッテル貼りすることも多くなります。 こうなるとお互いが、空中に向かって意見を言っているようになってしまい、完全に不毛で平行線のままで決着もつきません。 本当に論点が食い違っていることに気付かないなら、気付かない奴は全員国語の読解問題は赤点間違いなしだと思います。 議論で賛否両論出るのは致し方ないでしょう。 しかし見ていると本当に頭が悪い議論になっています。 で、見ていて頭の悪いことを言っている人が本当に多く見受けられます。 どうして議論ってまともに行われずに、論点が食い違ってても平気で進めるし、相手が思っても言ってもいないことを勝手に脳内で妄想する奴も多いのでしょうか?