• ベストアンサー

スポンジが欲しい。

80代男性。朝晩、一時間半座禅の形で座ります。 ここ数か月、どうしてもお尻と腿の外側が痛くなります。 お尻の肉がほとんどないのです。 厚いスポンジを敷くと痛みを防止できます。 しかし数週間で弾力性が減退します。 質問:(葛飾区内での業者) 1.スポンジをきれいに裁断するにはどうしたらいいでしょうか? やはり、カッターナイフしかないでしょうか? 2.スポンジを好みに合わせて販売しているところや切断してくれる業者はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

ゲルクッションはどうですか? https://www.amazon.co.jp/iHeth-エッグシッター-ヘルスケア座布団-ゲルクッション-骨盤サポート/dp/B07GKX9SQ8/

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今もありがとうございます。 検索してみます。 今も、ホームセンターに行って帰ってきたところです。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

ウレタン工場が近くにあれば廃材くれるかと思います。 ウレタンよりポリの方が良いかも。 で、質問から逸れますが座禅用の椅子を買うというのは選択肢には入りませんか?

krya1998
質問者

お礼

部屋が狭くて、ちょいと難しいです。 ありがとうございます。 検索してみます。 今も、ホームセンターに行って帰ってきたところです。 座禅用いすを探してみます。

noname#234320
noname#234320
回答No.1

質問とは違いますが、お風呂で使うEVAマットが良いですよ。 重ねれば弾力性がアップするし、カッターナイフで簡単に切れます。

krya1998
質問者

お礼

あぁそうでしょうか。 ありがとうございます。 ありがとうございます。 検索してみます。 今も、ホームセンターに行って帰ってきたところです。

関連するQ&A

  • 雑誌の裁断に向いたカッターナイフ

    普段雑誌のスキャン(いわゆる自炊)をしています。雑誌を裁断する際こちらのペーパーカッター「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」を使っているのですが、一度に裁断できるのは3~50枚が限界のため、まずは雑誌などを自力で2~3つの束に分ける必要があります。 その際ゴリゴリ切断できるタフなナイフを探しています。いまは普通のカッターナイフを使っているのですが、正直連続して行うにはちと無理があります(汗)またはよりベターな方法があれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。 ※予算の関係でペーパーカッターを買い換えることは検討していません。

  • 紙を寸法通りに正確に裁断する器具・方法

    例えば、通常のA4用紙を名刺大のサイズに裁断するといたします。 その場合、慎重に定規で測りながら切ろうとしても少しズレてしまい、なかなかうまく切れません。また、ものすごく時間がかかります。 紙を正確に素早く手軽に切るためのいい器具はありませんでしょうか。 できれば2万くらいまでです。 業者に依頼するととても高くつき、これなら自分でやった方が安上がりです。 もし可能なら商品ページへのリンクなどを貼っていただけると非常に助かります。 また、器具でなくても、こうやれば定規とカッターナイフだけで正確に切れるいう方法があればこちらもご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • 化膿してしまった足は切断?

    後ろ足の膝から腿にかけての外側の部分が化膿して3cmほど肉が崩れてしまいました(骨が見える状態)。 獣医さんに、こういうケースは切断しなければならない、とあっさり言われてびっくりしています。 本当に切断するしかないのでしょか? 化膿した部分は事故に遭った時には傷が見えなかった(見落としたのかも知れません)のですが、傷が無い所から化膿することもあるのでしょうか?化膿した足の付け根上のおなかからお尻部分が少し腫れて内出血している様に見えます。写真を添付します。 事故で何処を打撲してたのか分からないのですが、何か注意すべき事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • オリジナルサイズの用紙の入手方法

    パソコンとインクジェットプリンタで、オリジナルの卓上カレンダーを自作しようとしています。 ソフトは「ラベルマイティVer.7」、プリンタはキャノンのPIXUS iP4200です。 卓上プラケースに入れるタイプで、用紙サイズが118mm×118mmの正方形というのは決まっているのですが、そのサイズの用紙は市販されていないため、昨年は厚手のインクジェット用紙「A3サイズ」を定規とカッターで切断して作りました。 ※ケースを使い回したいのが目的ですが、元々は企業ノベルティとして配布されていたサイズなので、それほど特殊とは思えないのですが‥。 A3用紙だと1枚から6面取ることができます。 ただ、複数部作成しようとすると、紙の切断作業が非常に面倒で、斜めになってしまったり、切り口がきれいにならなかったりします。 また、職場にある裁断機(ギロチンのようなやつ)を使っても、やはり斜めにズレてしまったり、サイズが微妙に揃わなかったり、面倒なのは変わりません。 そこで、オリジナルサイズの用紙を小ロットで作成/通販してくれるような業者があるのかどうか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? CDジャケットサイズに近いのですが、微妙に異なるのです。 5~10部くらいという数を予定しているので、用紙は65~130枚(表紙も入れると1部13枚)くらいと考えています。 または、そういう業者はないとか、コストに見合わないという場合、裁断についての回答(コツとか)でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ濡れたスポンジは乾いたスポンジよりも柔らかく感じるのでしょう?

    疑問に思ったのですが、なんだか濡れたスポンジの方が乾いたものよりも柔らかく感じます。 スポンジが水を吸うとスキマに水が入り、膨らんで柔らかくなるのでしょうか? それともタダの気のせいで、乾いていても濡れていても柔らかさは変わらないものなのでしょうか? 知っていましたら、なぜなのか教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • スポンジフィルターのスポンジについて

    60cm水槽で、テトラ社のスポンジフィルターを使用しています。 最近、スポンジが赤茶色になってきたのですが、この兆候はどう判断すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • しっとりしたスポンジ

    スポンジケーキを作ってるんですが しっとり、まったりした生地がなかなか出来ません! レシピ教えてください。

  • ふわふわスポンジの作り方

    私は、たまにお菓子を作ります。 ショートケーキなどをよく作るんですが、コージーコーナーのように『ふわふわしっとり』にどうしてもならないんです。 別に硬くてスポンジじゃないっていうことにはならないんですが、どうしても、ふわふわしっとりスポンジを作ってみたいんです。 そこで、よろしかったらコージーコーナーのようなふわふわしっとりのスポンジのレシピと作り方を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、ハイポーンっていうのはあります。

  • スポンジについて

    先日スポンジを焼いたところ 上は上手く膨らんだと思うのですが下部分が スポンジを圧縮したかのように・・・・ 膨らまないどころかかなり固かったです(>_<) 材料は(12cm丸型) 薄力粉35g、コーンスターチ10g、卵2個、砂糖45g、バター10g、牛乳10gです。卵は常温に戻しておきました。ちなみに共だてです。 手順は 卵、砂糖を湯煎にかけ人肌程度に温まったらはずし、15分ぐらい泡立てました。 ↓ 生地がかなりもったりしたと思います、その後2分ぐらい低速で泡立てました。 ↓ 薄力粉とコーンスターチをふるいながらいれました ↓ 底からすくいあげ、切るように混ぜました。8回ぐらいしたと思います。どんどんカサがなくなり泡立てた時の2分の1ほどに(;O;) ↓ 温めた牛乳とバターを入れ3回ほど混ぜました。 ↓ 生地を型に流し空気抜きをしたのですが、何回落としても全然空気が抜けず?気泡みたいなものが表面にプクプクしてきました。最後はあきらめ180℃に余熱しておいたオーブンで30分焼きました。 今まで3回ほどスポンジづくりに挑戦したのですが3回とも下が固い状態に・・・ 原因として考えられるのは何でしょうか? 最初の卵をもっと泡立てたほうがいいのでしょうか? それとも、粉の混ぜ方が悪いのか? はたまたバターを入れた時に混ぜ不足で焼く時にバターが下に沈んだ? 最近お菓子作りを始めたばかりで原因がわかりません(>_<) よろしければアドバイスください! 次回はバッチリフワフワにしたいとおもいます!

専門家に質問してみよう