解決済み

こちらの、腕時計のベルトのサイズを1センチほど小さ

  • 困ってます
  • 質問No.9566096
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (225/855)

こちらの、腕時計のベルトのサイズを1センチほど小さくしたいのですが、調整方法を、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1822/5518)

他カテゴリのカテゴリマスター
シチズン時計バンド調節
https://citizen.jp/support/exterior/metalband.html
シンプルアジャストでしょうか。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 26% (225/855)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-09 18:42:18
年間ランキング2018

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (56/327)

表側ではなく裏側の写真が見たかったです。
バックルの両側にボタンが見えますので折りたたみ式のバックルかと思います。
この場合はコマを外すのではなくバックルの中へ一コマ(1センチぴったりにはできないのでおおよそ一コマかと)引っ張り込むのです。
やり方;まず、バックルの側面に複数の穴があるはずです。片方のベルトはバックルの端から2つ目とか3つ目とかの穴に取り付けてあると思います。
そちらに手を加えます。
ベルトの端に細い棒が刺してあり(バネ棒と呼びます)バネでバックルの穴に突っ張り棒のように固定してあります。
穴の外側を見るとバネ棒の端が刺さっているのが見えますので、(いくつ目に刺さっているか覚えてください)そこを内側へ押すとバネが縮んでベルトが抜けます。
ここで注意したいのは、安易に押すとバネの勢いで飛び跳ねてバネ棒が紛失しやすいですので空いている方の指で飛び出さないように押さえて抜いてください。
ベルトが外せたら、ささっていた穴から更に二つ目(1センチなら多分それぐらい)入った穴に固定します。その方法は、バネ棒の片方は穴に差し込んで固定し、もう一方の先端を縮めながら穴に持っていくとプチッと刺さって完成。
素人さんではバネ棒を押し込む器具がないかと思いますので工夫してください。
取り付けで、バネ棒を縮める時は精密マイナスドライバーを使います。
以上、一段階づつ手順を踏んでやってみてください。(バネ棒紛失にご注意)
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 26% (225/855)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-09 18:42:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (427/1343)

バンドの横からの写真があれば分かりやすいのですが、
1cmとなると、駒を外して調整する事になると思います。
外すには、バンドを固定する万力のようなものと、ピンを
押し出す棒(焼きの入ったもの)、軽量ハンマーが必要です。
以下を参照して下さい。
http://www.watch-tanaka.com/BAND/

尚、これらを揃えて自分でやるより、時計屋さんでやってもらった方が
安い、早い、傷つかないの3拍子、更に、腕へのなじみも確認できます。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 26% (225/855)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-09 18:41:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3679/15916)

他カテゴリのカテゴリマスター
バックルに微調節用の小さな穴が数個あればそれで微調整できますが、微調節用の小さな穴でできない場合は、調整コマでの微調整になります。調整コマでの微調整は、工具や経験がないと上手くできないので、できれば時計店で調整をしてもらいましょう。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 26% (225/855)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-09 18:41:40