• ベストアンサー

バラエティー番組

動画を見て、とても疑問に感じました。 2013年11月27日放送分の「女子アナの罰」(TBS系列)内で、当時の田中みな実アナウンサー(現=フリー)が「サンジャポ(サンデージャポン)は緊急ニュースとか入ってこないので・・・」って話していますが、本当ですか? 過去にサンジャポで、緊急ニュース速報はありましたか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは 緊急ニュースなどは報道局が対応しています。 それに対して私的感情で発言されるような番組では 難しいですし、扱う社内局が違うので対応していないものと思います。 http://www.tbs.co.jp/company/information/soshikizu.html

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.3

サンジャポは裏番組のワイドナショーと供に純粋な報道番組では無いのです。位置付けはニュースとバラエティーの中間的な存在でしょう。だから速報には対応しないです。同様の物ではTOKYO MXの5時に夢中!とかバラいろダンディが有ります。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32855)
回答No.2

速報がテロップで入ることはあっても、アナウンサーが手渡された原稿をその場で読み上げるということはないのではないでしょうか。 その理由は、おそらくサンデージャポンがバラエティ番組という位置づけだからではないかなと思います。王様のブランチでもそういうことってたぶんないじゃないですか。 もし緊急度の高いニュースが入ったら、「ここで速報ニュースが入ってきました。報道フロアからお伝えします。報道フロアの、凸凹さん」「はい、報道フロアです。お伝えします。先ほど政府は・・・」という流れになったのではないでしょうかね。 ですから田中アナウンサーは「報道フロアに繋いで」という指示はされても「このニュース原稿を読み上げて」といわれることはなかったというニュアンスだったのではないでしょうか。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.1

サンジャポは ニュース番組ではなく ニュースバラエティーというものです。 ニュースをネタにして作るバラエティー番組です。 報道番組ではないので 緊急ニュースには対応していません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • you tube 動画

    最近、you tubeの動画を見てみました。それは、2014年3月(2013年度)までTBS系列(秋田県は未放送)放送していた「女子アナの罰」という番組です。現在はお子さんがいますが、林 みなほTBSアナウンサーです。その番組(女子アナの罰)がきっかけで、林アナウンサーのあだ名を「ジャイアント」って呼ばれているそうです。なぜ、林アナウンサーを「ジャイアント」って呼ぶのか 不思議だと思うのですが・・・アニメ(ドラえもん)の「ジャイアン」と女子アナの「ジャイアント」って何か関係あるのですか? もし、わかるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 田中みな実 好きですか?

    こんにちは お世話になります。 田中みな実さん 最近よくドラマなどにも出てますが 写真集も売れていて活躍ぶりが凄いです。 TBSの女子アナの時は今一(?)でしたが 今は女性にも絶大な人気があるそうです。 田中みな実さん お好きですか? 奇麗だと思いますか?

  • 田中みな実さんってニュース読み上げとかするんですか

    田中みな実さんって、美容の神様的な存在になってますが元々はアナウンサーか何かですよね? 司会進行したりはあるけれど、ニュースを読み上げたりすることもあるんでしょうか?

  • TBSアナウンサーの田中みな実

    某情報サイトなどでホントかウソかわからんけど 田中みな実の恋愛感が爆笑の太田の怒りを買い サンデージャポンの番組内で干されてるなんて記事がありましたが 番組表の情報見てもキャスト欄に田中みな実の名前が無いし自分のコーナー意外はゲスト陣の後ろの方にずっと座ってるだけ(いない時もある)なんですが 最初から田中みな実の番組内での立ち位置みたいなもんってこんなだったんですかね?

  • 地元の人気者(ローカルタレント)を教えて下さい!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! さて、今回は TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 とのコラボ回答企画です! ▼質問------------------------------- TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」では、 10月26日の放送で 『ローカルスターサミット』と題した特別企画を実施します。 インターネットの普及で、 日本中どこの地域のテレビやラジオでも楽しめる時代となりましたが、 まだまだアナタの地元に 素晴らしい人気者(=ローカルスター)がいるはず! アナタが知っている、地元で有名なアナウンサーやタレント、 芸人、DJ、名物社長、ゆるキャラ…などなど教えて下さい。 ------------------------------- 皆さんのご回答の中からピックアップして TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」10月26日の放送で ご紹介される予定です。 奮ってご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ------------------------------- ☆TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」 http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ 日曜午後は爆笑問題が4時間生放送! ラジオ版のサンデージャポン「ラジオサンデージャポン」や 「田中裕二のサンデー競馬小僧」コーナーも大好評。 日曜午後はコレで決まり!

  • 赤ちゃんと大人

    赤ちゃんはその愛らしい仕草で大人の心を和ませてくれますが、生き残るための能力だといいますね。 ところが赤ちゃんだけでなく、大人になってからも愛らしい仕草の人がいますが、なぜか反感を買うケースもあるようです。たとえばTBSアナウンサーの田中みな実さんなどは、とても愛らしいですが嫌われてしまうようですね。どうして赤ちゃんの時は愛らしさが好かれるための手段として通じるのに大人になると、通じなくなってしまうんですか。

  • アナウンサー

    1月31日に、TBSを退社した吉田明世アナウンサーですが、フリーになる話はいつ頃からになりますか? 2013年7月10日放送分の「女子アナの罰」のウソ発見器(後編)で司会の伊達みきおさん(サンドウィッチマン)が吉田アナに「実はもうフリーだ」って言ったことがきっかけということでよろしいでしょうか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ出演者の着ていた服の事を知りたい

    7月3日日曜日10時からTBS系列で放送された『サンデージャポン』のレギュラー出演者、デーブ・スペクターさんが当日着ていた阪神タイガース柄のアロハシャツが、どの衣料メーカーの物か、どこで買うことが出来るかなど、知っている方がおられましたら是非教えて下さい。

  • アオキ ユウコの不倫報道

    TBSアナウンサーのアオキ ユウコさんが、サンデージャポンのスタッフと不倫したと報道があった気がしたのですが本当でしょうか? 普通にテレビに出てるみたいなんですけど、詳細を教えてください。

  • 秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

    お世話になります。 TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が 「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。  タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」 という旨のことをラジオでしゃべっていました。 まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?  たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?  逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか? よろしくお願いします。