• ベストアンサー

クリスマスプレゼント

職場の同僚にクリスマスプレゼントを渡そうと思うのですが、ありがた迷惑でしょうか? 普段お世話になっている人達は勿論、新人の子達にも渡したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

どーしてもあげたいのであれば クッキー等軽い食べ物がいいよ。 形に残らない・値段的に高価ではない(相手の負担にならない等) 皆にあげるのもそんなに変わらないもしくは 同じ物を個々に 渡せば 相手は みんなに渡してるんだな って思うから ありがた迷惑にはならないかも。 特別感を出したいのであれば その人の性格がわからないので ここでの回答は難しいんじゃないのかな。

sikatani777
質問者

お礼

皆さま、この度はご回答ありがとうございます。ちょっとしたクッキーをあげようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.10

こんにちは 日頃お世話になってます。 気持ちです。 クリスマスプレゼントまではいかないけど 年末ですし、日頃のささやかなお礼です。 くらいの謙虚な気持ちなら、全然いいと思いますよ。 あなたの気持ちだけで、御返しももらわない また他の人にそういうことが蔓延しないようにしないと そこが「余計なことをして」と思われる要因になりますから。

noname#242248
noname#242248
回答No.9

一人一人に個別で包んであるものについては、かなり抵抗感があります。 よく、旅行に行く人がお土産を買ってきますが、あまり旅行に行かない自分はもらってばかりで気を使うため、渡さないほうがいいのではないかと思います。 もし、渡すとしても分けられるタイプのお菓子程度くらいが、いいのではと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

《ありがた迷惑》というより、社内の トータル・バランスを考えて、 結論を出す方が宜しいのではないでしょうか。 「宗教」関連のイヴェントになりますので、 「仏教系」や「神道系」「イスラ~ム系」の宗教の 信者(家族 or 本人)もいるかもしれませんので、 微妙な心的問題に関わることで、安易には 考えられない、と思います。 中には、神を否定し憎んでいる「〇〇学会」のような 新興宗教の信者もいる可能性もあるでしょうしね。 安易に扱わな方が賢明だと おもいます。 CiaoCiao.

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 職場の同僚にクリスマスプレゼントを渡そうと思うのですが、ありがた迷惑でしょうか?  クリスチャンでもありませんし、歴史にない商業化された販売企画に過ぎないので、僕なら丁重にお礼を言って断ります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

先日の職場忘年会にて。 今月をもって退社する方が皆にと早いクリスマスプレゼントをくださいました。 くじ引き方式で品物も安価な物ではありましたが意外と皆さん引いていました。 本人の気持ちとしては『楽しもうよ』と言う意味でのイベント的にくじ引き。 『お世話になりました』と言う意味でのプレゼント、安価な物なら受け取る側も気軽に、だったと思います。 まあ、この場合は“退職するから”て意味が明確です。 しかし質問の様な内容だと受け取る側は『何故?』となってしまうかな。 特別、仲の良い“仲間内”で互いに交換なら有り得ます。 また質問者さんが上(組織的、年齢的に)で下の人達、全てにであるなら“そういうもの”かもしれません。 随分と年下の新人なら素直に受け取れるかもですが年上、同年だと微妙かなぁ。 特に同性だと、ね。 プレゼントを渡すより「クリスマスだから皆で食べよう」と安価な、お菓子の方が良いのではと感じました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.5

ここでの回答が色々ありますように、もらって単に喜ぶ人もいれば、 そうでない人もいます。 プレゼントの値段がよく分かりませんが、やった方もそのお返しに 期待する人もいます。 そうなると、色々な感情が交錯し、職場の雰囲気は良い方向には 向かわない可能性があります。 結局、「何もしない方が良かった」なんてこともあります。

  • kita3658
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

同僚・部下の特定の人だけにあげるのは、あとあと気まずいことになりそうです。 あげるのならば、少なくともその部屋の全ての人を対象にするべきでしょう。 高額なものではなく、安価なものでパッケージは可愛くクリスマスぽく、クッキーとかでも良いと思います。 もらって嬉しくない人はいません! 食べるのが苦手なら誰かにあげるでしょうし、気持ちは伝わります!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

ありがた迷惑といいます、何らかの季節の行事にわたして 見返りを求める人は多くいます、もらってもお返ししないと、 職場で顔合わせると、嫌味いって催促してくる、仕方なく 旅行いった時などは、プレゼントを用意する必要あり、迷惑 でしかありません。

回答No.2

嬉しいかと思います♪ 少なくとも私は♪

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

その方達はあなたのために用意しているでしょうか。 普通に考えると職場の同僚というだけの間柄の人にはクリスマスプレゼントは頭には無いかと思います。 そしてあなたから貰うことによって負担に感じる人、お返しどうしようなどと考える人も数人いるかと思います。 もしかしたらみんなで「どうしようか」などと話し合うかもしれません。 どうしても日頃の感謝を形にしたいなら普段の日に菓子折でも持って皆さんに分けるくらいで良いのかなと思いますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • もらってうれしいクリスマスプレゼント、貴女ならば

    特定の恋人にクリスマスプレゼントをするのではなく、職場の同僚などにいつもお世話になったお礼にクリスマスプレゼントをと考えています。ところが、いったいなにを選んでいいのか、途方に暮れます。3000円から5000円程度で、まあ食べものがいいかなあと思うのですが、20代から30代の女性にうかがいます。貴女ならばもらってうれしいクリスマスプレゼントはどんなものでしょうか。上記の条件からはずれてもかまいません。教えてくだされば幸いです。

  • 彼へのクリスマス・プレゼント

    付き合い始めて半年になる恋人がいます。 大学の先輩で、2歳年上の人です。 この間、彼と話し合って 「クリスマスプレゼントは毎年の義務になってしまっても疲れるし、 自分たちは学生だから今年はやめておこう」 ということになりました。 「彼に何をあげたらいいのだろう」と悩んでいたところだったので 少し気楽になれたのですが、いつもお世話になっているし、 好きな人に何かプレゼントして喜んでもらいたい、 という考えが、その後沸いてきてしまいました。 「無しにしよう」と決めたのに、プレゼントをあげるのは、だめでしょうか? また、あげるとしたら彼の好きな漫画のTシャツをあげようと思っているのですが クリスマスにあげて喜んでもらえるでしょうか? そこまで高くないし、おしゃれなデザインなので、普段にも着れるものなのですが…。 何かアドバイスいただけると、ありがたいです><

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回はクリスマスプレゼントについてアドバイスが欲しくて質問させていただきました。 付き合っている彼氏がいるんですが、彼はクリスマスにあまりこだわりはなさそうです。 そのためたぶんプレゼントはくれないだろうし、私にも「何もいらないから」と言ってきます。 何も貰えないのは別に良いんですが、私はプレゼントするのが好きなんでしたいと思ってます。 最近、パスケースがボロボロになってきたと言っていたので私がプレゼントしようかなと考えているんですが、 ここからが質問です。 自分がプレゼントを用意していない状況で、彼女からプレゼントを貰ったら申し訳なくて負担に思ってしまうでしょうか? もし、彼氏の負担になるならプレゼントしてもしょうがないので・・・ そこまで高くないものにしようとは思っているんですが、やはり一方的に送るのは重いですか? 私は彼氏に喜んでほしいからプレゼントしたいんですが、彼氏からしたら迷惑になっちゃったりしないかなとか考えてしまって。 これって単なる私の自己満足なんでしょうか。 なんだかバカみたいな質問ですがアドバイスお願いします。

  • クリスマスを面倒臭いと言う彼にプレゼントをあげたい

    付き合って約1年。 彼はイベントごとにはあまり興味がないみたいです。 去年のクリスマスは付き合い始めなのと、彼には既にクリスマスの予定(職場でオールナイトパーティー)があったりで、逢うこともお互いプレゼントもありませんでした。(彼からプレゼントはないと思い、気を遣わせてはと私も贈らないことにした為) 今年も職場でパーティーみたいで逢えなそうです。 つい先日、少しでも逢えないかな。。。と聞いたところ、パーティーの話が持ち上がっていることと、クリスマスって正直面倒臭いと思わない?…ってことを言われました。 もともと、プレゼントを貰えるとは思っていません。 ただ、デート代はいつも彼持ち。 お互い仕事が忙しく休みが合わない。特に彼は休日があまりない状況で、私との時間を作ってくれています。 だから日頃の感謝も込めてプレゼントを贈りたいです。 イベントごとに興味がないとはいっても、バレンタインチョコや彼のお誕生日に特注のケーキを持っていったら凄く喜んでくれました。 今回はたまたま彼が喜びそうな物を見つけたので、初めて食べ物以外のプレゼントを贈ります。 いつもみたいに喜んで貰えるかな…と思っていたんですが、『面倒臭い』と聞いて不安になってしまいました。 ただ、イベントごとでもないと私からのプレゼントは受け取って貰えなそうな人でもあります。 彼が気を遣わないよう予算も5千円程度にとどめました。 でもやっぱり、クリスマスを面倒だと思ってる人はプレゼントを貰うこと自体、迷惑でしょうか?

  • 付き合っていない男性へのクリスマスプレゼントについ

    知り合って一カ月くらいの彼がいます。まだ付き合ってはいませんが、 仲よくしていただいてます。出会ってからデートは毎週末しています。 クリスマスは私が仕事で忙しいため、会えるか分かりませんし、まだ会う予定はありません。 男性は27歳、私は23歳です。 彼に普段、食事代などを出していただいているので、 お礼を込めて、クリスマスプレゼントを渡したいのですが、今までに男性に贈り物をしたことが ないので、何を贈ればいいか分かりません。(彼女でもない人からプレゼントをもらうのは 重いですかね・・・。見返りは全く求めていないので、さらっと渡すつもりですが。) いらないモノを贈るのは迷惑だと思うので、普段から遣えそうなものを渡そうかと 思うのですが、何がいいでしょうか。 彼は普段は営業をしているので、スーツを着ます。 一人ぐらしです。 普段着はカジュアルからフォーマルな感じまで幅広いですが、 雑誌で言うと、サファリです。 来年から、お互いに転勤になり、離れ離れなるので、なにか身につけられるものが 良いのですが・・・。ちなみに、予算ですが、普段からご馳走になっていますので、 少々高めでも良いですが、相場が分かりませんので、具体的に決めかねます。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント贈りたいんだけど…

    同じ彼女について2回目の投稿です。 遠距離の好きな子にクリスマスプレゼント贈りたくて、お昼にメールで住所を聞いたんです(ちなみに、彼女は一人暮らしなんです)。 「無理にとは言わないけど・・・」って、控えめな聞き方したんですけどね。 彼女からは、「住所聞いてなにかあるんですかぁ?」って返ってきて、僕は「もうすぐクリスマスですね!」って、ハッキリとプレゼント贈るとは言わなかったんだけど、その返信がこないんですよねぇ。 前の回答で反省してるので、こっちからはあまりしつこく聞かないようにしてるんだけど、クリスマス近いしどうしようかなぁって思って。 僕は、ただ好きな子にプレゼントしたいって思ってるだけなんだけどなぁ。。。

  • クリスマスプレゼント 女性に

    30代の既婚女性に、今度クリスマスプレゼントを渡そうと思っています! その方には、職場で凄くお世話になっているので、日頃のお礼として仕事帰りに渡す予定です。 そこで質問です。 30代の既婚女性にクリスマスプレゼントを送るならば、何を贈ると喜んでくれるでしょうか?

  • クリスマスプレゼント交換

    いつもお世話になっています。 クリスマスプレゼントについて皆様の知恵をお借りしたく 投稿させていただきました。 今年、職場(女だらけ)でクリスマスプレゼント交換を するそうなのですが良い物が浮かびません。 2000円台で、テーマが「パープル」です。 なにか素敵or面白いプレゼントってありませんか? なにせこの手の面白みがない人間なもので本当に 困っています。 よろしくお願いします。

  • クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント

    受験を控えている高3女子です。 今は片思いしている人がいるのですが、他クラスでただでさえあまり見かけないのに冬になり交通手段もかわり、これから全然見かけることがなくなると思います……。 私は普段、結構なシャイなので(相手もシャイ)お互い1人じゃないと話しかけたりできないし、今の時期メールもできないので廊下で見かけてもどちらか、もしくはお互いが友達がいて話せません(泣) 告白は受験が終わってからするつもりですが受験終わるまで正直寂しいです…。全然脈なしなかんじだったのですが、最近少し好意ともとれる行動を相手からされるので、(勘違いの可能性もありますが)そういうこともあり受験終わるまでのこの期間一回、二回くらい何かアクションがほしいのです…。 そこでクリスマス少しの時間会って彼に何かプレゼントを渡したいと思ってるのですが、彼女でもないのにクリスマスプレゼントとか重たいですか? もしあげるなら、どんなものをあげれば相手が気が重くなりませんか? まぁ、相手にクリスマス会うの断られたら元も子もないのですが、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう