• ベストアンサー

クリスマスプレゼント

職場の同僚にクリスマスプレゼントを渡そうと思うのですが、ありがた迷惑でしょうか? 普段お世話になっている人達は勿論、新人の子達にも渡したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.11

どーしてもあげたいのであれば クッキー等軽い食べ物がいいよ。 形に残らない・値段的に高価ではない(相手の負担にならない等) 皆にあげるのもそんなに変わらないもしくは 同じ物を個々に 渡せば 相手は みんなに渡してるんだな って思うから ありがた迷惑にはならないかも。 特別感を出したいのであれば その人の性格がわからないので ここでの回答は難しいんじゃないのかな。

sikatani777
質問者

お礼

皆さま、この度はご回答ありがとうございます。ちょっとしたクッキーをあげようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• chiychiy
回答No.10

こんにちは 日頃お世話になってます。 気持ちです。 クリスマスプレゼントまではいかないけど 年末ですし、日頃のささやかなお礼です。 くらいの謙虚な気持ちなら、全然いいと思いますよ。 あなたの気持ちだけで、御返しももらわない また他の人にそういうことが蔓延しないようにしないと そこが「余計なことをして」と思われる要因になりますから。

noname#242248
noname#242248
回答No.9

一人一人に個別で包んであるものについては、かなり抵抗感があります。 よく、旅行に行く人がお土産を買ってきますが、あまり旅行に行かない自分はもらってばかりで気を使うため、渡さないほうがいいのではないかと思います。 もし、渡すとしても分けられるタイプのお菓子程度くらいが、いいのではと思います。

• pipipi911
回答No.8

《ありがた迷惑》というより、社内の トータル・バランスを考えて、 結論を出す方が宜しいのではないでしょうか。 「宗教」関連のイヴェントになりますので、 「仏教系」や「神道系」「イスラ~ム系」の宗教の 信者(家族 or 本人)もいるかもしれませんので、 微妙な心的問題に関わることで、安易には 考えられない、と思います。 中には、神を否定し憎んでいる「〇〇学会」のような 新興宗教の信者もいる可能性もあるでしょうしね。 安易に扱わな方が賢明だと おもいます。 CiaoCiao.

• SPS700
回答No.7

職場の同僚にクリスマスプレゼントを渡そうと思うのですが、ありがた迷惑でしょうか?  クリスチャンでもありませんし、歴史にない商業化された販売企画に過ぎないので、僕なら丁重にお礼を言って断ります。

• marissa-r
回答No.6

先日の職場忘年会にて。 今月をもって退社する方が皆にと早いクリスマスプレゼントをくださいました。 くじ引き方式で品物も安価な物ではありましたが意外と皆さん引いていました。 本人の気持ちとしては『楽しもうよ』と言う意味でのイベント的にくじ引き。 『お世話になりました』と言う意味でのプレゼント、安価な物なら受け取る側も気軽に、だったと思います。 まあ、この場合は“退職するから”て意味が明確です。 しかし質問の様な内容だと受け取る側は『何故?』となってしまうかな。 特別、仲の良い“仲間内”で互いに交換なら有り得ます。 また質問者さんが上(組織的、年齢的に)で下の人達、全てにであるなら“そういうもの”かもしれません。 随分と年下の新人なら素直に受け取れるかもですが年上、同年だと微妙かなぁ。 特に同性だと、ね。 プレゼントを渡すより「クリスマスだから皆で食べよう」と安価な、お菓子の方が良いのではと感じました。

• okvaio
回答No.5

ここでの回答が色々ありますように、もらって単に喜ぶ人もいれば、 そうでない人もいます。 プレゼントの値段がよく分かりませんが、やった方もそのお返しに 期待する人もいます。 そうなると、色々な感情が交錯し、職場の雰囲気は良い方向には 向かわない可能性があります。 結局、「何もしない方が良かった」なんてこともあります。

• kita3658
回答No.4

同僚・部下の特定の人だけにあげるのは、あとあと気まずいことになりそうです。 あげるのならば、少なくともその部屋の全ての人を対象にするべきでしょう。 高額なものではなく、安価なものでパッケージは可愛くクリスマスぽく、クッキーとかでも良いと思います。 もらって嬉しくない人はいません! 食べるのが苦手なら誰かにあげるでしょうし、気持ちは伝わります!

• habataki6
回答No.3

ありがた迷惑といいます、何らかの季節の行事にわたして 見返りを求める人は多くいます、もらってもお返ししないと、 職場で顔合わせると、嫌味いって催促してくる、仕方なく 旅行いった時などは、プレゼントを用意する必要あり、迷惑 でしかありません。

回答No.2

嬉しいかと思います♪ 少なくとも私は♪

• fumuslover
回答No.1

その方達はあなたのために用意しているでしょうか。 普通に考えると職場の同僚というだけの間柄の人にはクリスマスプレゼントは頭には無いかと思います。 そしてあなたから貰うことによって負担に感じる人、お返しどうしようなどと考える人も数人いるかと思います。 もしかしたらみんなで「どうしようか」などと話し合うかもしれません。 どうしても日頃の感謝を形にしたいなら普段の日に菓子折でも持って皆さんに分けるくらいで良いのかなと思いますがどうでしょうか。