解決済み

IQが違うと話が成立しない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566062
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (834/1334)

と言いますが、どれぐらい違うと会話にならないですか?
今まで最高偏差値74ぐらいの大学卒と話しましたが、長続きしませんでした。
今、こんかつで、東京の有名な電気工学部にいた現在はエンジンの開発をしていると言う人が居ますが、有名とか東京大学院生か東京理科大学院でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (62/255)

エンジンの開発をしているなら理系の相当高い学歴でしょうね。
それはともあれ、IQは20離れると会話は難しいようです。
いずれにせよ、30分以上会話が続かない相手と長く付き合うのは困難でしょうね。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (834/1334)

なるほど20差ですか。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2018-12-11 20:48:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

会話の内容次第に決まっている。
相手の専門分野を専門用語で話されたら、理解が困難になって当たり前。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (286/1093)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろいろな要素をふくむ難しい質問です。
つっこみどころ満載の質問文ですが,私の関心のあるところだけコメントしましょう。

「会話」といってもいろいろありますが,エンジン開発のような専門的な話をまくしたてたら,同業者どうしでしか会話は成立しないでしょう。とくに頭が固い工学系は,私のような理学系のおちゃらけが苦手ですのでね。話相手が素人のときは,エンジンのピストン運動を性行為になぞらえて話すような,「学問的冒涜行為」を嫌う(笑)。

ここ(OKWave)の「オーディオ」や「電子部品」,「園芸」などで,私はおちゃらけ回答をつけることがあります。こっちの方面は私の趣味ですが,工学系・農学系も独学でかじって理解しています。いっぽう,まじめくさった長文の回答をつけてくるのは,その方面の技術屋だろうと推測しています。その対比をみる楽しみでも回答しているのです。

「会話」が「談笑」という意味なら,私も女性と話すのは苦手です。正確にいえば,90%くらいが語彙,趣味,性格などの波長が合わず相手の心証を悪くし,9%くらいが(私にかなりの心理的負担をともないつつ)いちおう会話が成立し,1%が夫婦漫才ができる。漫才の相方は,頭が切れる人であることはたしかです。

あなた自身,私の回答文にだいぶ嫌気がさしたでしょう? (笑)
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (834/1334)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 20:47:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13411/28229)

学問・教育 カテゴリマスター
 話を成立できないのは、有名な学校を出ていてもIQが低いからでしょう。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (834/1334)

いえいえやたら専門用語を使い人格否定するのもいました。本当に賢い人は、伝えたい相手に会わせて話をする話術です。
スピーチもかしこぶった、専門用語を使うだけでは面白くないし聞く方が飽きます。本体に優れた人は難しい言葉で固めるより、須く全員に分かりやすい論文を述べるべきと聞いたことがあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 20:46:45