• 締切済み

彼との結婚が不安

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.9

Q、わたしの価値観はおかしいのでしょうか? A、随分とおかしいと思います。  質問文に書かれているのは、付き合いのプロセスに関する不満だらけ。彼のとった行動がどうのこうのという批判ばっかし。一体、何をもって彼を一生の伴侶とするのか?その物差しは、どこに行ったのでしょうかね。 >男の一生は、女で決まる。 >女の一生も、男で決まる。 (by sHusky)  結婚相手次第で、お互いの一生の過ごし方が決まると言って過言ではありませんよ。そりゃー、稼ぎは、己の働き次第です。でも、朝食を美味しく頂いて、「よっしゃっ、今日も頑張るか!」と玄関を出るかどうかは、相手とのにこやかな一時あってです。仕事から帰って、夕餉を楽しみ、ちょいと晩酌して至福の一時を過ごせるかどうか。これは、実に妻の笑顔次第です。仕事から帰ってきた夫が、「ああ、今日のオカズは美味しいな!ありがとう!」という一言があるかどうか?これも、主婦としては大事な報酬です。で、報酬なき日々は、不幸でしかありません。  まずは、「この人となら、何の変哲もないささやかな毎日に幸せを見つけられるだろう!」という確信あっての結婚です。この第一の物差しを横に置いての、彼の行動がどうのこうのは全くもって無意味でしょう。  第二の物差しは、お互いの家庭観と仕事観への共感と信頼です。第一の物差しだけでは、30年、40年と夫婦をやっていくのは無理でしょう。 >子供には、十分な教育を受けさせる。 >その為には、銭金は惜しまない。 >だが、俺は、子供の生き方には一切関与しないつもりだ。 >子供は己の意思で自分の人生を歩めばよいと思っている。 >子育てが終わったら、僕と君は自分の人生を生きよう。 >俺の人生の目標は、富とか地位とか名誉を得ることではない。 >まあ、その点では、貧乏生活もちょい覚悟してくれ。 >なお、定年後は、多少は世の為、人の為に時間と金を使うだろう。 >あっ、それと、何時かは一戸建てに住んで大型犬と暮らしたいな。 >秋田犬とかシェパードとかと一緒に暮らしたな。 >これ、俺のプロポーズ。 >結婚してくれるかい。  多少は、こんな会話を交わしているでしょう。だったら、自分で判断できないってことはない筈。 >わたしの価値観はおかしいのでしょうか? って疑問は、どこから湧いてくるんでしょうね。 妻:好いた惚れただけで、OKしちゃーダメだよ。  :どこか、芯のところで確かな信頼があるの?  :それがあればOKしなさい。  結婚って、そういうもんじゃーないでしょうか?