• 締切済み

被害妄想かセクハラか教えてください

22歳でアルバイトしてます。アルバイト先でほぼ毎日呼ばれる時や何か仕事を指示されるときに肩をたたかれたり二の腕あたりをつつかれます。 その時は体に触れられることにちょっと違和感がありましたが自意識過剰かなって思ってました。しかし先日座っている状態で仕事の指示をされた時には太ももを叩かれ怖くなってきました。これらのことをしてくるのは20近く年上の店長です。ほかの人に同じことをしているのは見たことがなく私だけされてるみたいです。触り方が自然な触り方だし私とはかなり年が離れているので女として見られていなくて叩かれたりタッチされるのかなとも思います。しかし太ももに触れられてからは触られる場所がエスカレートしていくのではないかと思い怖いです。 私の考えすぎかセクハラされかけているのかどちらだと思いますか? ちなみにその店長は怖い人なのであまり怒らせるようなことは言えません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29155)
回答No.12

こんにちは その店長がちょっとおかしいと思います。 このご時世威勢の体に(特に男性が女性) 触れることが、いかなる場合であってもセクハラと 言われかねない認識は持っておくべきですし それを判らないような人を店長にしておく? のは会社の責任でもあります。 怖いと思うのなら、言葉ではなく 身体をよけたり、さければいいと思いますよ。 はっきり言えば、知っているから触ってもいいのではなく 知らない人が触ったら痴漢ですよね? 特に太腿とか? 他の人にしないのは、あなたが何も言わないって 判っているからで、太ももまでわざわざ触るのは 明らかに確信犯です。 これ以上誤解をされると あなたも悪いとみなされてしまいますよ。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.11

私も最近、似たような事をされました。質問者様と違い、私はアラフィフの婆ですが、私より30歳も上の爺さんだと若く見えるのでしょうか?自然体を装って太ももを幾度となく触られました。 あまりにもさりげな~くだったので、しばらく様子を見ていましたが、他のところは触らないまでも、徐々にいやらしい質問が増えてきた事に加え、普段の言動から無類の女好きだと言う事が伺えたので確信に至りましたが、自分が舐められていたからそうされたのだと分かった時は、言いようのない腹立たしさが込み上げて来て殺意さえ覚えました。しかし、私の場合、個人事業主の元で働いていたので誰にも言えず、かなり悶々と悩みこむ時期がありました。幾度となく仕事を辞める事も考えもしましたが、徐々にこちらもセクハラとは別に仕事上で受け答えをする際も相手に対しイラつく事が増えて行ったので、かなり荒々しい態度で接するようになって行き、その頃から大分、ボディタッチやイヤらしい言動は減って行ったけれど、そのしわ寄せで給料の支払いが遅れたり、結構、違った意味で嫌がらせを受けました。 まあ、こちらは所詮80歳の爺なので、いざとなれば、どうとでもできますが、質問者様に嫌がらせをしてくる相手は若くて力もあるので、それなりに気をつけた方が良いですね。 あまりにも今の状況が続くようなら、一度、偶然を装って家族の方に迎えに来て貰う振りをして、その人のことを『お世話になってます』と言って紹介してしまうとか、きっと、質問者様は一人では無く誰かの目が光ってると分かれば、少し違うと思いますよ。 まあ、苦しい状況かとは思いますが、毅然とした対応で接して行って下さい。 相手は病気なので。

noname#234389
noname#234389
回答No.10

セクハラと判断するのは「される側」の気持ちです

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

セクハラです。 >口頭で指示を頂けませんか? >触るのはやめてもらえますか? と言うべきでしょう。 嫌なら、辞めて次へ行くべきだと思います。 人手不足のご時世、お仕事は他にもありますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

腕や太股は、よく老人が触る場所です(笑) 他の回答にも有りましたが。 された側がセクハラと感じればセクハラに該当する、そういうものです。 しかし大概は『セクハラに該当しないだろう』と言う認識のズレが有りますから本人に「セクハラだ」と言っても通じないでしょうから訴えても関係が悪くなるだけですね。 簡単な解決策は辞める事。 もっと上の人に直談判しても本人の耳に入る事になります。 「これってセクハラ範囲内ですよぉ~。次からは料金が発生しちゃいますよ。」なんて冗談を言ってかわせないならば我慢か退職かの二者択一しかありません。 セクハラなんて昔から有りました。 私も今、考えれば該当する様な事が若い頃は多々ありましたし、周囲でもありました。 対応は十人十色。 明らかに拒絶する人、言動に出す人、『そのくらい』と流す人、それを武器に使う人、そして私の様に冗談で釘を刺す人…。 現在の職場でも40過ぎのパートが嘱託のジイチャンに肩をポンッと叩かれただけで「セクハラ」と騒ぎ、辞めた事もありました。 対応は他人が判断すべき事でなく個人の判断です。 補足ですが。 大手企業はセクハラに関しても社員教育をしていますよ。

回答No.7

あなたがセクハラと感じているのであればセクハラです。 アルバイトであれば、今のバイトを辞めて別のバイトを探すのがベストかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.6

セクハラしてやろう!ってセクハラする人はいません されたほうが「女性だからされる嫌がらせ」である、と感じているならセクハラです これは嫌がらせではないのでセクハラとは思えませんが、あなたが嫌なら触るのはやめてくださいと言いましょう 言えないなら辞めるか触られ続けるかのどちらかです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.5

店長がどういう意図(無意識も含めて)を持ってやっているかで判断しようとされてますが、ハラスメントは基本された側が不快かどうかでまずは判断が始まります。 そして、裁判だ損害賠償だ、みたいな公式に判断される場合はその行為に行き過ぎがあったかどうかを事例や責任ある人の考えで決定するわけですが、単に嫌な行為を辞めて欲しいだけなら、現状で十二分にセクハラです。(店長が何を主張しようとあなたが感じた気持ちは変わらないでしょ) 立場と雇用形態から考えて、辞める方がいいでしょうね。辞める理由を「事ある毎に体を触ってきて気持ちわるいから」と店長より上司に言って辞めるのがいいかもしれませんね。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

やらなくてもできること、それなのにわざわざ相手が不快になることを選んで行っている。 なのでセクハラと見なすのが妥当でしょう。 たしかに怖そうな店長ですね。42歳が22歳の女性に、ボディタッチですか。 怒らせたら何をしでかすか分からないですね。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.3

セクハラですね。 普通触りませんよ。同姓でさえ触らないのに、異性ならなおさらです。 そこで働いていくならある程度の距離をもって自衛するしかないです。 親御さんには一応話しておいた方がいいですよ。 触り方が自然ならボディタッチをするタイプの人かもしれませんが、他の人にはしないようですし、店長という立場上あってはならない行為です。

関連するQ&A

  • セクハラでしょうか?考えすぎでしょうか?

    呼ばれるとき肩を叩かれる、何か指示を出されるとき腕をつつかれる、○○やっておいて、と言われる時に背中をタッチされるなどを上司にされています。その上司はふざけたりするタイプではなく真面目な方です。最初の頃はたまにされるぐらいだったのですが最近はほぼ毎日1回はあります。ほかの人にしているのは見かけたことがなく私にだけです。これはセクハラになりますか?それとも私はどちらかというとぼーっとしてるように見られるタイプなので肩や腕をたたかれてしまうのでしょうか?

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • これってセクハラ?

    ちょっと、これってセクハラなのかな?っていう案件について 皆様にアンケート的なご回答が得られればと思い、質問を させて頂きました。 僕は性別が男性なのですが、性同一ぽい感じのノンカムmtfです。 女ホルも摂取しているのですが、会社では男モードで苦痛を 強いられる毎日です。。 で、前フリが長くなりましたけど、セクハラですよ。 会社の同僚なんですが、僕が受けてるのはこんな感じです。 ◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする ◇肩をぽんぽんされる ◇脇を触ってくる ◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつき ながら)」太ももを触ってくる ◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって 撫でるように指を入れられる ◇肩をもまれる このぐらい普通でしょうかね? 自意識過剰すぎかもしれません。。 で、僕自身されたらヤな人と、別にいいって人といるわけですが。 ヤな人には思わず「やめろっつってんだろコラ!」とか言っちゃいました^^;だってその人、「○○さんのこといっつもじーっと観てるよ」 とかって他の人にも言われたし、いちいち発言が気持ち悪くて。。 あとあと、そのセクハラの同僚に「遊園地行かない?」ってゆーのは つまりデートがしたいってことなのでしょうか? 男同士で(2人きりで)遊園地って行かないですよね?? 「旅行したいな。仙台行かない?」とか、ウチ東京なので 泊まり必須じゃないですか。つまり・・・ってことなのかな?? ほかにも遊びに誘われましたが、全部断りましたw だって、付き合ってる人いるんですもん。。 これって、僕とちょっといいことしたいってことなんでしょーかね~?? よく分からなくなりましたが、何かコメがあると嬉しいです。。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • セクハラか

    私(女)がイスに座ってパソコンで作業してるとき、大学の先生(男)が私の太ももに足をくっつけてきます。どういうつもりなんでしょうか? 声をかける時についでにみたいな感じですけど。自意識過剰ですかね? もう子供じゃないんで触れられるのは嫌なんですけど、もしかしてそのぐらいでセクハラって言わないのかと思って。 常識無くてすいません。

専門家に質問してみよう