• 締切済み

被害妄想かセクハラか教えてください

22歳でアルバイトしてます。アルバイト先でほぼ毎日呼ばれる時や何か仕事を指示されるときに肩をたたかれたり二の腕あたりをつつかれます。 その時は体に触れられることにちょっと違和感がありましたが自意識過剰かなって思ってました。しかし先日座っている状態で仕事の指示をされた時には太ももを叩かれ怖くなってきました。これらのことをしてくるのは20近く年上の店長です。ほかの人に同じことをしているのは見たことがなく私だけされてるみたいです。触り方が自然な触り方だし私とはかなり年が離れているので女として見られていなくて叩かれたりタッチされるのかなとも思います。しかし太ももに触れられてからは触られる場所がエスカレートしていくのではないかと思い怖いです。 私の考えすぎかセクハラされかけているのかどちらだと思いますか? ちなみにその店長は怖い人なのであまり怒らせるようなことは言えません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.12

こんにちは その店長がちょっとおかしいと思います。 このご時世威勢の体に(特に男性が女性) 触れることが、いかなる場合であってもセクハラと 言われかねない認識は持っておくべきですし それを判らないような人を店長にしておく? のは会社の責任でもあります。 怖いと思うのなら、言葉ではなく 身体をよけたり、さければいいと思いますよ。 はっきり言えば、知っているから触ってもいいのではなく 知らない人が触ったら痴漢ですよね? 特に太腿とか? 他の人にしないのは、あなたが何も言わないって 判っているからで、太ももまでわざわざ触るのは 明らかに確信犯です。 これ以上誤解をされると あなたも悪いとみなされてしまいますよ。

• aria70
回答No.11

私も最近、似たような事をされました。質問者様と違い、私はアラフィフの婆ですが、私より30歳も上の爺さんだと若く見えるのでしょうか?自然体を装って太ももを幾度となく触られました。 あまりにもさりげな~くだったので、しばらく様子を見ていましたが、他のところは触らないまでも、徐々にいやらしい質問が増えてきた事に加え、普段の言動から無類の女好きだと言う事が伺えたので確信に至りましたが、自分が舐められていたからそうされたのだと分かった時は、言いようのない腹立たしさが込み上げて来て殺意さえ覚えました。しかし、私の場合、個人事業主の元で働いていたので誰にも言えず、かなり悶々と悩みこむ時期がありました。幾度となく仕事を辞める事も考えもしましたが、徐々にこちらもセクハラとは別に仕事上で受け答えをする際も相手に対しイラつく事が増えて行ったので、かなり荒々しい態度で接するようになって行き、その頃から大分、ボディタッチやイヤらしい言動は減って行ったけれど、そのしわ寄せで給料の支払いが遅れたり、結構、違った意味で嫌がらせを受けました。 まあ、こちらは所詮80歳の爺なので、いざとなれば、どうとでもできますが、質問者様に嫌がらせをしてくる相手は若くて力もあるので、それなりに気をつけた方が良いですね。 あまりにも今の状況が続くようなら、一度、偶然を装って家族の方に迎えに来て貰う振りをして、その人のことを『お世話になってます』と言って紹介してしまうとか、きっと、質問者様は一人では無く誰かの目が光ってると分かれば、少し違うと思いますよ。 まあ、苦しい状況かとは思いますが、毅然とした対応で接して行って下さい。 相手は病気なので。

noname#234389
noname#234389
回答No.10

セクハラと判断するのは「される側」の気持ちです

• doraneko66
回答No.9

セクハラです。 >口頭で指示を頂けませんか? >触るのはやめてもらえますか? と言うべきでしょう。 嫌なら、辞めて次へ行くべきだと思います。 人手不足のご時世、お仕事は他にもありますよ。

• marissa-r
回答No.8

腕や太股は、よく老人が触る場所です(笑) 他の回答にも有りましたが。 された側がセクハラと感じればセクハラに該当する、そういうものです。 しかし大概は『セクハラに該当しないだろう』と言う認識のズレが有りますから本人に「セクハラだ」と言っても通じないでしょうから訴えても関係が悪くなるだけですね。 簡単な解決策は辞める事。 もっと上の人に直談判しても本人の耳に入る事になります。 「これってセクハラ範囲内ですよぉ~。次からは料金が発生しちゃいますよ。」なんて冗談を言ってかわせないならば我慢か退職かの二者択一しかありません。 セクハラなんて昔から有りました。 私も今、考えれば該当する様な事が若い頃は多々ありましたし、周囲でもありました。 対応は十人十色。 明らかに拒絶する人、言動に出す人、『そのくらい』と流す人、それを武器に使う人、そして私の様に冗談で釘を刺す人…。 現在の職場でも40過ぎのパートが嘱託のジイチャンに肩をポンッと叩かれただけで「セクハラ」と騒ぎ、辞めた事もありました。 対応は他人が判断すべき事でなく個人の判断です。 補足ですが。 大手企業はセクハラに関しても社員教育をしていますよ。

回答No.7

あなたがセクハラと感じているのであればセクハラです。 アルバイトであれば、今のバイトを辞めて別のバイトを探すのがベストかと思います。

• agehage
回答No.6

セクハラしてやろう!ってセクハラする人はいません されたほうが「女性だからされる嫌がらせ」である、と感じているならセクハラです これは嫌がらせではないのでセクハラとは思えませんが、あなたが嫌なら触るのはやめてくださいと言いましょう 言えないなら辞めるか触られ続けるかのどちらかです

• yaasan
回答No.5

店長がどういう意図(無意識も含めて)を持ってやっているかで判断しようとされてますが、ハラスメントは基本された側が不快かどうかでまずは判断が始まります。 そして、裁判だ損害賠償だ、みたいな公式に判断される場合はその行為に行き過ぎがあったかどうかを事例や責任ある人の考えで決定するわけですが、単に嫌な行為を辞めて欲しいだけなら、現状で十二分にセクハラです。(店長が何を主張しようとあなたが感じた気持ちは変わらないでしょ) 立場と雇用形態から考えて、辞める方がいいでしょうね。辞める理由を「事ある毎に体を触ってきて気持ちわるいから」と店長より上司に言って辞めるのがいいかもしれませんね。

• qdo0obp
回答No.4

やらなくてもできること、それなのにわざわざ相手が不快になることを選んで行っている。 なのでセクハラと見なすのが妥当でしょう。 たしかに怖そうな店長ですね。42歳が22歳の女性に、ボディタッチですか。 怒らせたら何をしでかすか分からないですね。

• tutihuki
回答No.3

セクハラですね。 普通触りませんよ。同姓でさえ触らないのに、異性ならなおさらです。 そこで働いていくならある程度の距離をもって自衛するしかないです。 親御さんには一応話しておいた方がいいですよ。 触り方が自然ならボディタッチをするタイプの人かもしれませんが、他の人にはしないようですし、店長という立場上あってはならない行為です。