• ベストアンサー

高輪ゲートウェイの命名について

主に首都圏在住の方にお尋ねします もちろん首都圏以外の方でも鉄道ファンの方からの回答も歓迎します 品川~田町の間に出来た新駅の名称ですが、ぶっちゃけどう思いますか? 私は長い・まどろっこしいと言うのが第一印象です ミナさんは如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

不評みたいですね。私も反対です。何でも横文字入れればカッコいいとか思ってるんでしょう。聞いた瞬間、有名なSF小説が頭に浮かびました。ついに31世紀(違ったかな)になったか、wwww いや、ほんとに芝が生えてしまいます、芝浦だけに合ってるかも、wwww 確か130位ですよ。最初からゲートウェイを入れるつもりだったんでしょう、アホとしか言いようがないですね。役人達が付ける名称はホントにセンスのかけらもなければ日本語無視で無意味な言葉を羅列するだけです。間違いなく痴呆になってます。そんなのが何億もの予算を好き勝手に使うんだから、赤字国債が増え続ける訳です。富士通の1円入札と根は同じです。 近所にも、○○○○坂道 という通り名を市役所が勝手に付けて、公費で看板まで設置しています。坂道、だけならまともに聞こえますが、神楽坂道ですよ。坂とは道の事です。神楽道道、みっちゃんがうんこしちゃいます。まさに蛇の足そのものです。バカ丸出し。 地名とは歴史そのものです。駅名は地名に沿っていなければなりません。適当に付けて良いものではありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >役人達が付ける名称はホントにセンスのかけらもなければ日本語無視で無意味な言葉を羅列するだけです。 ホントそうですよね ゲートウェイを使いたかったんだったら募集なんてしなければいいのにねぇ >みっちゃんがうんこしちゃいます。 えっ? みっちゃんって私のことですか(笑)? >地名とは歴史そのものです。駅名は地名に沿っていなければなりません。適当に付けて良いものではありません。 全く同感です

その他の回答 (24)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.4

これですね、不評のようですよ。 一般公募1位の「高輪」を差し置いて36位の「高輪ゲートウェイ」にしたのは何故でしょう。Wikiによるとその理由はこのように書かれています。 「投票1位の「高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」を組み合わせたことによる。 」 正直長く言い辛い。田町・品川の間なら高輪のほうがスッキリしそう。車掌さんも言いやすいし。ただこういった変な?名前にすると逆に関心を持って覚えてもらえるのかなとも思いますが、それだけでしょう。結局会話の中では「高輪」か「高ゲ」とかに略されてしまうかもしれません、たまプラや二子玉のように…。昔神奈川県人だったころ気になっていた駅名は「たまプラーザ」でした。なんで「プラザじゃなくプラーザ」なの?って。 で、ご存知かもしれませんが今こんなことになってますね。 高輪ゲートウェイ駅への批判が過熱 撤回求める署名は3500人に達する http://news.livedoor.com/article/detail/15711550/ ちなみにこんなことを考えた人もいます。 高輪ゲートウェイの違和感がなくなる?山手線の創作路線図が話題 http://news.livedoor.com/article/detail/15709905/ 余談ですが… 特殊な駅名一覧 https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%81%AA%E9%A7%85%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7 いくつも存在する「日本一長い駅名」 その理由とは? https://trafficnews.jp/post/61096 今後、こんな名前が増えていくのかなあ?。車掌さん舌かまなければいいけれど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 36位の名称が1位になるって… 投票の意味が無いですよね >車掌さん舌かまなければいいけれど。 こちらも慣れるのに時間がかりそうですね 添付URLの中に、神戸市の「ハーバーランド駅」がありましたが、これは実際にハーバーランドがあるから違和感はありません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

アメリカ合衆国日本州になる日の準備なのでは。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう既に日本はアメリカの属国ですよ アメリカさんがくしゃみをしたら吹き飛ばされてしまいますからね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

早くも、撤回署名が3500人に達しているというニュースが流れていますね。 http://news.livedoor.com/article/detail/15711550/ E電では頓挫したので、これはどうなるか? でも、決定した委員会のメンバーも決定過程もブラックボックスで怪しいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 署名が集まっているんですね!! でも、この署名って効力はあるんでしょうか? 私は反対に1票投じます

回答No.1

最初は「えっ!」と思いましたが 最近は駅名もいろいろ出ていますから (例 とうきょうスカイツリー駅等) いいのではないかと自分自身を納得させました。 反対運動も起こっているらしいですが どの辺りに落ち着くのでしょうか。 やはり時代の流れでしょう 何十年後も続いていく駅名ですから 長くてもまどろっこしくても これからの時代に合っていればよいと思います。 ただ最近は言葉を短くするのが流行っていますから 例えば「三軒茶屋」を「さんちゃ」 「二子玉川」を「にこたま」などと言っていますので いずれ「高ゲ-」などというんでしょうか。 慣れれば何ともなくなりそうですが・・・ 私としては良いと思います。  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます なるほど、時代の流れですか? >いずれ「高ゲ-」などというんでしょうか。 そうなる前にいったい何人の方が賛成に回るでしょうか? ダサかっこいいって言われるんだろうんなぁー

関連するQ&A

  • 高輪ゲートウェイ駅のネーミング

    主に首都圏在住の方にアンケートです 無論、首都圏以外の方でも、鉄道好きの方からの回答も大歓迎です 山手線の新駅の名称ですが、正直どの様に感じますか? 私は、芝浜駅にすればよかったのにと思いました 皆様はいかがでしょうか? 多くのご回答頂けると嬉しいです m(_ _)m

  • 山の手線に新駅

    田町と品川の間に新駅作るそうですが、山の手ってもともとすごい細かい感覚で止まってたから朝とか余計遅延するんじゃ…と思ってしまいました。 何が便利になるんですか?

  • 天井の低いトンネルの現状

    名前は知らないのですが、JR田町ー品川間にある線路をくぐるトンネルが今どういう状況か知っている方、教えてください。新駅工事が進んで通行禁止になっているのか、廃止されたのか、そのまま残っているのか。

  • 山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!

    山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。 今回のことで思い出すのは、前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことです。 当時はまだ国鉄の時代で、如何にもお役所的な「味も素っ気も自立性もない」名前を付けたものだと思ったものです(地元の皆さんごめんなさい)。 今回も既にいろいろな候補が取りざたされていますが、この名前は付けてほしくないというものがあれば教えてください。 因みに私が嫌だと思っている名前は、まずは「西日暮里」的な「北品川駅」や「南田町駅」ですが、それ以外では、いくら泉岳寺に近いからと言って「赤穂浪士駅」も止めてほしいですね~ 元々あり得ないだろうという冗談のような名前でも結構ですから、いろいろな角度からお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

  • 東京の田町に何があるんでしょうか?

    今日、朝の通勤時間帯に時計回りの方向の山手線に乗ったんですが、ガッツリ客が降りるのは東京の次は品川というイメージでした。 それがなんと品川の一つ手前の田町で一気に客が降り、品川に着く頃にはガラガラの状態。 浜松町や品川の方が大きな街というイメージがあって、田町は地味な印象で記憶にないことが多いんですが、もしかして田町駅周辺って何かすごい街なんでしょうか? 降りたことないんですが、田町に何があるんですか?

  • 日本シリーズ

    ソフトバンクファンのミナさん、日本一おめでとうございます ベイスターズファンのミナさんは残念でしたね さて、ちょっと気になる疑問ですが、ソフトバンクが優勝したら何か恩恵はあるんですか? 基本料金が1ヶ月タダとか聞いたことありませんし、地元の居酒屋さんが便乗して何かイベントでもするんでしょうか? ベイスターズの残念会も何かイベントありますか? もし、阪神が優勝したら阪神百貨店が当然の如くセールを行いますが、その他の球団はどうですか? ミナさんのたくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 首長に物申す!!【2018年度版】

    昨年も同じ質問をしました https://okwave.jp/qa/q9354835.html ま、早い話、神戸市長との対話フォーラムです もし、発言する機会があったら「歩きスマホ禁止」を今年もめげずに言ってやろうと思っています ミナさんなら何を言いたいですか? 昨年答えてくださった方、今年が初めての方、何方様も歓迎します たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • プレミアムフライデーから1年です

    プレミアムフライデーで何かが変わったと言う方が大半でしょうから、出来れば「何も変わらない」って方は回答をお控え願います ボキャ貧なので、お礼のしようが無いんです この制度で何かが変わったミナさん、どこがどうなりましたか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • なぜ高輪ゲートウェイを押し進めるのでしょうか?

    山手線の新駅名についてです。高輪ゲートウェイに対する批判が過熱していますが、なぜ市民の反対を押し切ってまで駅名を変えないのでしょうか? 世間の95%が別の駅名に変えた方がいいと答えていたり、2週間でで4万人超えの署名が集まったり、最初から駅名が決まっているのに公募したり、JRの企業イメージを落としてまで押し通す理由はなんでしょう?

  • プレミアムフライデーから1年です

    恐らく、何も変わっていないと言う方が大半でしょうから、その方は回答をお控え下さいますようご遠慮願います ボキャ貧なのでお礼のしようが無いんです プレミアムフライデーで恩恵を受けたミナさん、どこがどうなりましたか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]