• ベストアンサー

歓迎会について

転職して歓迎会がありますが、挨拶が思いつきません。 入社時に挨拶しているので同じという訳にはいかないと思います。 あと仕事が会社の製品の配送、雑務なので配送ルートを覚えてしまえば良い業務 です。 今までの経験から仕事を覚えるのに何年もかかる仕事は失敗等で人間関係が悪化する事が多かったので選びましたがそんな事は言えません。 あとお酌はいろんな部署があるので全く接点の無い上司がほとんどですが挨拶には言った方が良いですよね(私はお酒が飲めないのが厳しいですが) あと普通の社員にも時間が許す限り挨拶するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

こういうときの挨拶が目指すのは、真面目な人間が出現してくれたということをアピールすることではありません。 したがって「よろしくご指導お願いします」というのは適切ではありません。それとこの手の言い分は、相手が上司だったり大先輩だったりするなら通用しますが、ちょっと年上の同僚にはほとんど無意味なことになります。 全方位で大丈夫なうえ効果が期待できるのは「名前を憶えてもらう」やりかたです。珍しい名前でなくてもこれはできます。たとえばあなたが阿部さんだとした場合「アベです。首相の安倍ではなく、こざと辺で部長のブです」というのです。中田さんなら「ナカダです。ときどき田中と間違われますが、角栄じゃありません」とか、「新太郎といいます。新しいと言う字で石原じゃありません。ピコ太郎でもありません」などと自己紹介をすると、あるていどきっちりあなたの名前は覚えてもらえます。年寄りでも若いの相手でも同じようなことができます。 何かを引き合いに出してそれとここが違います、とやると、記憶してくれやすくなります。 次に会ったとき、顔は覚えているでしょうから、「あ、あの、ピコ太郎じゃない新太郎君」という発想で思い出してもらえたら、同じような新入が何人いても自分だけが抜き立って相手の記憶に場所を占めることができます。 これは自分の信念や思想を押し付けがましく誇示するようなものではありませんし相手に不快感を持たせません。相手にへりくだり過ぎることもありませんし、誰を相手にしてもハズシがないやり方です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり肩に力を入れすぎずに自然体でいけば良いのです。 挨拶も、歓迎会を開いてくれる事に対しての感謝の気持ちがこもっていればシンプルで良いかと思います。 全く接点の無い上司がほとんどですが挨拶には言った方が無難です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

挨拶は”思いついた事話す、笑いをとる事考えない 大きい声で話す お酌等必要か上司に聞く 何も自分が”主役と考えない(既に、居る人が主役?の意識)

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歓迎会について

    こんにちは、目に止めてくださりありがとうございます。 早速ですが、来週に新入社員である私(新入社員は私一人です)と出向から戻られた方々(ご夫婦です)の歓迎会が開かれる事になりました。 私は高卒でまだ19歳です。 歓迎会の経験が一切ありません。 そこでお聞きしたいのですが、新入社員として私は何をするべきでしょうか…? 自分で考えたのは、 ・皆さんへのお酌 ・一言あいさつをする を思いつきました。 お店がイタリアンの居酒屋らしいので、お酌する際、お酒がバラバラだと思うのです…。 そんなとき、どうやってお酌するのがマナーでしょうか…? また、偉い方からお酌しなければいけないと思うのですが、偉い方を探しテーブルを転々とし、転々と同じテーブルを回るの失礼ではないのでしょうか…? 他の方がお酌されている後に並ぶのはマナー違反ですよね…? どんなタイミング(グラスの残量、乾杯直後なのか等)で、なんと言っておつぎすればいいのかわかりません…。 皆様の経験、アドバイス等、を教えてください!

  • 歓迎会(歓迎される側)何をしたらいい?

    50代女性です。 20人ほどの職員がいる会社に 3人入りました。私もその中の一人です。 今月末に会社近くの飲み屋で歓迎会を してくれるというのですが 私たちは何をすればいいでしょう。 挨拶をする お酒の酌をする 最後はお金を払う様子を見せる 私にはこれぐらいしか思い浮かばないのですが どうすればみんなに喜ばれ 無事にやり過ごせますか?

  • 歓迎会で

    こんにちは わたしは今の会社に契約社員として1ヶ月程になります いままではバイトとか短期のが多かったので 歓迎会とか初めてでまったくわかりません; まだ馴染めてないとか緊張している私のために 来週、歓迎会を開いてくださるのらしいのです 他の部署へ行って数時間仕事をするということが毎日あるのですが… その部署の方々が開いてくれるみたいのです その部署は男性がほとんどです たぶん少人数の人が開いてくれるのだろうと思います ところがわたしはあまりお酒強くありません。 ビールはほとんど飲めません; そういう場合もビールを頼まなくちゃいけないのでしょうか? チューハイとかではダメなのでしょうか? まったくわからないので教えてください。 挨拶とかもあるのでしょうか?;;;

  • 中途入社の歓迎会。好印象でなければならない?

    中途入社で1ヶ月の男です。ありがたいことに歓迎会を開いてくれることになりました。 歓迎会の主役となる私がお酌をしてまわるのが良い、というか挨拶しながらまわらなくてはならない、と過去の質問でもあるのを見て一応納得しました。 これまでも何回も飲み会という機会はありましたが、この「席を移動してお酌する」というのが、ひっじょーに苦手です。そのため、今まではトイレに立つ以外は、ほとんど自分の席を離れることもなくたまたま近くにいる人と話したり、黙々と飲み食べしたりでした。 そこで質問ですが、 挨拶にまわりながら、何を話せば良いですか。 あらためて皆の前での自己紹介を考えておいたほうが良いですか。 どういうことを聞かれるでしょうか。そしてどう応えれば良いですか。採用面接の際の、前職の退職理由や職務内容の質問に対する答えは、入社するための前向きかつ立派な回答、といった感じでしたが、その回答からあまり外れないように応対したほうが良い、それとももっと本音に近い答えをすべきでしょうか。 日本酒ならご返杯?日本酒飲めません、焼酎しか。でも自分のコップ持って日本酒お酌にまわるのもおかしいですよね。どうすれば? 実際まだ馴染めておらず、事務仕事ですが、毎日えも言われぬ緊張感でカチコチ、とても疲れていますが、その後の歓迎会、、そこからまださらなる緊張で大変つらい一日になるだろうとかなり憂鬱です。お酒も弱いので、遠慮しながら口はつけようと思っていますが、翌日もしんどい、体調こわすなあと目に見えてますが、しょうがないですね、って言ったらばちがあたりますよね。 はぁ~。。

  • 派遣の歓迎会での振舞い

    お酒はかなり苦手の20代女性です。 派遣として入って2週間目、同部署の方々で歓迎会を開いてくださることになりました。お店はコースで予約しているようです。 ひそひそ打ち合わせされているのを漏れ聞く限り5名ちょっとの少人数です。 メンバーは知らされていないのですが、おそらく20前半~30歳前後あたりまでの女性多め、上司は来るかわかりません。 同部署とはいえ仕事はまったく違うため、普段関わるのは先輩1人と上司だけで、他の方とは席も離れていて挨拶しかしたことがありません…。笑顔で挨拶するようには心がけていますが、お昼も基本一人か先輩とです。 派遣ですし長期契約になるかは分からないのですが、やはりできるだけ好印象を持たれたいと思います。 歓迎会は初めてなので、特に女性社員の方に嫌われない挨拶や振る舞いを教えて下さい。 過去ログをみるとお酌をしてまわるといいようですが、個々に飲み物を頼んだりしていたらそれもしにくいですよね…。席の作りによっては移動するにもお隣に迷惑がかかりますし、かといって手を伸ばしてというのも失礼なような。 そもそもせいぜい1テーブルの人数なので移動してまわって挨拶というのも変かな?とか…経験がないのでぐるぐる悩んでしまっています;_;

  • 職場の歓迎会での挨拶について

    先月、中途採用で入社した会社の方から歓迎会を開いていただける事になりました。(入社してから1ヵ月半程経っています。) 当日の流れは、どのようになっているかはわかりませんが、皆の前で一言あいさつをしなければならないと思います。 私自身、今まで4回程転職を経験しているのですが新卒以外で入社した会社では歓迎会を開いてもらった事がなく何を挨拶として話した方がよいのか大変に迷っています。 あと、当日は参加される方が15人前後になりそうなのですが、参加される方全員にお酒をついで回った方がいいものなんでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会案内文の書き方?

    最近、部署内の社員の一人が正社員採用になりました。 そこで部署内だけで歓迎会を開く事になったのです。 歓迎会の会場の予約は済ませて、案内状を作っているのですが、 挨拶文をどのように書いたら良いのかわかりません。 参考になるものがあったら紹介して下さい。

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 中途入社の歓迎会

    私今度転職し、中途入社します。そのとき、たぶん歓迎会をしてもらえると思うのですが、これから仕事仲間となる人や上司と宴席になります。私自身、酒飲めないのでちょっとこういう席は憂鬱ですが、一応出席者全員に自分から酒を注いで回るのがマナーなんでしょうか? 宴席のマナーを教えてください。