リーダーとしてできたことは?

このQ&Aのポイント
  • 某専門学校の一年生が実習で突っ返される経験をした
  • 実習メンバーが実習日誌やカンファレンスの準備を怠り、学校や先生から叱責される
  • 一年後の国試や就職について悩み、彼女を放っておくかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

リ―ダ―としてできたことは?

私は某専門学校の一年生です。先週の金曜日まで、クラスの子4人1組で、とある特養まで実習に行ってきたんですが、メンバーの1人は実習日誌を書いても考察欄が感想文どまりだと言われて突っ返されて、ヒヤリハットも突っ返されて、習った技術についてのレポートも突っ返されて・・・という風に、突っ返されてばかりで、提出不可能なまま実習は終わってしまいました。 考察欄が感想文どまりと言うわけで、実習日誌の見本みたいなのを盗作したらしく、それも実習指導担当(学校から見本が載った手引きを渡されてる)に見破られて却下、おまけにカンファレンスは、資料をまったく用意してこなくて、カンファレンスを始められず、散々な実習期間でした。 カンファレンス前日には、「明日はカンファレンスだから、資料用意しなきゃね。バイバ~イ、また明日」って感じで帰宅して、知らなかったはずはなく、書いてきていないというのは、こちらとしても計算外でした。 しかも、学校へ通う日々が再開して、実習先へのお礼状書くから、下書きを考えてきなさいと宿題が出ていたのですが、彼女は突っ返されてきた実習日誌をまだ4日分抱えていて、授業中に「内職」してまで準備中であり、みんな揃ってオレンジは出せず・・・ 極めつけは、「あなたねえ、プリント類がぐちゃぐちゃすぎるわよ! 整理しなさい!」と、教室内で皆の前でたしなめられてました。 一種の発達障害かなあ・・・って思う気がするのですが、こんな様子で1年後に国試に受かって就職なんかできんのかなあ?って悩みます。かといって、今までも何度も助け船を出してきたけど、やっぱりプリントの整理できない=書類の整理ができない、重要書類が見当たらないといった感じの仕事になる気がします。 それなのに、いつか社会福祉士や精神保険福祉士なんかもいいなとか、◯◯って特養は給料いいからそれを目指そうかなとか、夢みたいなことばかり言って、目の前のことができてないくせになんなのよ?と、バカみたいに思えてもきます。 今度はまだ春先の実習なんかもあるのですぎが、また一緒のメンバーになったとしたら、私はやっぱりこの人の事を助けたりするしかないのかな。。。と、考えています。考察ってのが、さっぱりわからんというのですが、「こんな感じの文章よ」と見せたら最後、多分盗作されそうで、怖いし。盗作の場面は、二人とも先生に呼び出されて0点にされたケ―スがありました。 私は、彼女を放っておくしかないでしょうか? その場合、やはり残酷でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

天はみずから助くるものを助く、というのです。 何が欠けているからこれを学ぼう、とか、こういうことができるようになりたいから練習するというのは、今よりは明日、明日よりは明後日がどんどん成長します。 それをしない人間は「自業自得」というのです。 つまりすべての責任は自分自身にしかありません。 みずから滅びていこうとする人間は滅びるんですよ。そちらにハンドル切ってるんですから。 そのとき「そっちの道をいくんじゃない、こっちだよ」と声をかける親切はあってもいいけど、実際にハンドル握っているのは当人ですから、注意しているのに崖から落ちたら、それに対して罪を感じる必要はないんです。声をかけた段階で自分の役目は終わっています。 崖から落ちて死んだら「残酷だ」と言う話にはなりません。それこそ自業自得なんです。 あなたは注意すべきところで注意をし、相手は勝手にハンドルを切りギアを動かしているだけですから、放置する以外の方法はありません。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、盗作を見破られて、複数の人間の前で恥をかいてもなお、盗作を止めない&「あなた、プリント類整理しなさい、ぐちゃぐちゃすぎる」と公衆の面前で言われても直らない。。。まさか私がその人のをなんとかしてあげるわけにもいかないし(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

放っておきましょう。残酷ではないです。 先生の役目です。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・ 盗作するクセのある人に、自分の文章を見せるわけにはいかないし。本人が努力して改めない限り 、いつまでたっても無理ですよね。私はできることは、すでにやったとみなして、あとは本人でやってもらいます