• ベストアンサー

国家公務員の兼業禁止義務について

kohjiの回答

• kohji
回答No.1

国家公務員法103条です。(参考URL) アパート経営も兼業になります。 ただし、人事院からの承認があれば出来ることになっています。(第3項) 第103条  職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。  3   前2項の規定は、人事院規則の定めるところにより、所轄庁の長の申出により人事院の承認を得た場合には、これを適用しない。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM#103