解決済み

車のタイヤの…

  • 困ってます
  • 質問No.9565887
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/317)

空気圧なんですが…規定以上に入れると劣化等の原因になりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1798/6713)

国産車 カテゴリマスター
全く問題ありません。
規定って言うのが、タイヤの強度以上って事ならダメですが・・・
タイヤの強度って言うと、6kg/cm2以上って事です。
さすがにそこまで入れ人は居ないでしょう。
車に書いてある規定値なら、それは乗り心地などを考慮して決められています。
ワゴンRに使う時は2.4でアルトに使う時は2.8とかです。
同じタイヤで気圧が違います。
アルトのときに2.8で使って問題なくて・・・
ワゴンRで2.8で使ったら異状が起きたって事は無いでしょう。

規定値で使うなら、使い方も規定で使う必要が有ります。
とりあえず5000kmでローテーションですね。
規定値信者が規定値で使うように言いますが、規定の整備はしないというのがおかしいですね。
本来は、タイヤの減り方と乗り心地で空気圧を決めると良いです。
高くすると、タイヤの真ん中が減り、乗り心地が堅くなる。
低くすると、両サイドが減って、乗り心地が柔らかくなる。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (11/41)

大手のタイヤメーカーは、規定値+0.2くらいを推奨してます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2946/7608)

他カテゴリのカテゴリマスター
自動車メーカーの指定値以上に入れると偏摩耗の原因になりますが、即劣化に繋がるモノではありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1868/9268)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっとならいいですが、入れすぎるとなります。やめた方がいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (558/1708)

 私は日立市で手押しポンプで空気を入れすぎてタイヤが多角形になったことがあります。そのまま鹿児島まで高速道路を帰りましたがゴトゴトと怖かったですよ。