解決済み

基板に直付けされているCPUを交換するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565876
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (42/1148)

基板に直接はんだ付けされているCPUを外して付け替えるには、どんな道具が必要でしょうか?

ホームセンターで売っている道具類で交換することができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (266/976)

他カテゴリのカテゴリマスター
外したチップは再利用せず廃棄するとし,破壊してでも外したいとします。

古いムカデ型(DIPパッケージ)か,平たい面実装タイプかで違いますが,どちらもモーターツールに切断ディスクをつけて,ピンをぜんぶ本体から切り離します。そして,本体を基板から取ります(面実装タイプは裏が接着されていることもあります)。

あとは,先が細い半田ごてでハンダを融かしながら,ピンセットでピンを1本ずつ除去すればいいです。パターン間隔がせまいと,隣どうしがハンダでブリッジされますので,注意します。ブリッジされてしまったら,ハンダが冷えてからナイフなどで削り取ってもいいです。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (106/553)

電動式のハンダ除去器を使ってみて下さい。多層基板でも対応できます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (96/543)

https://www.youtube.com/watch?v=-VUjCtzPQ8Q
私ならやらない

温度管理が絶対に必要
そこで安易な修理法として
オーブンで焼くという荒業が派生した
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (643/1215)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
CPUにも色々あるけれど?
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpicr
まぁ、初心者で取り外し可能なのは
8ピンDIPのPICのみでしょうね
それ以上足の多いヤツは不可能
まぁ、PICを100個くらい燃やせば
それなりにスキルも付くであろう

先ず練習有るのみ
多くの初心者は練習なしで電子工作くらい簡単だと思ってる
ツベコベ文句垂れずハンダ付けの練習しましょうね
https://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/elekids/ele/craft/knack/soldering
https://04510.jp/times/articles/-/123?page=1
http://ednjapan.com/edn/articles/1705/15/news036.html
バイブル トラ技
https://toragi.cqpub.co.jp/
電子回路の工作テクニック(SP No.100)
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37611.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (45/87)

猛者であればヒートガンなどで行ことがあるようですね。
http://www.ja2ptq.jp/maintenance/2016/09/ps3_ylod3.html
https://twitter.com/pana_junk_pc/status/996070375543881728

ただし、一般人が手を出せば失敗必至ですので諦めた方が良いと思います。
数件程度なら、技能習得に犠牲にする基板の購入代金や電気代で専門業者に依頼できそうに思います。
そして、おそらく新品を買う方がもっと安いです。