解決済み

「百人一首」は四字熟語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565869
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (121/179)

娘が中学受験の真っ最中です。

本日受験した私立中学の国語の試験問題に
「体の一部を表す語を含んだ四字熟語を書きなさい」
という設問が出て、うちの娘は解答欄に
「百人一首」
と書いたそうです。
これって、マルもらえますでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3323/5833)

 お気の毒ですが、たぶん×でしょうね。

 「百人一首」という固有名詞の「首」は、「和歌」や漢詩を数える時の「単位」です。

 動物(人間も含む)の胴体と頭を結ぶ「体の一部分」という意味はまったくありませんので。

 それでOKなら、「靴下一足」も「下駄二足」も、「家畜三頭」でもいいですが、「みんな四字熟語だ」ということになってしまいます。


 教員の回答ではないのだから、気を落とさないで頑張るようお伝え下さい。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (89/443)

判断する人の裁量次第です。
高速道路、現代社会、焼肉定食。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4004/17873)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
たぶん×ですね
中学入試は形にこだわりますからネ
教科書的な回答を求められてます。
一目瞭然、馬耳東風、首尾一貫、自給自足、羊頭狗肉などが良かったと思います。