• ベストアンサー

「百人一首」は四字熟語?

娘が中学受験の真っ最中です。 本日受験した私立中学の国語の試験問題に 「体の一部を表す語を含んだ四字熟語を書きなさい」 という設問が出て、うちの娘は解答欄に 「百人一首」 と書いたそうです。 これって、マルもらえますでしょうかね?

noname#256983
noname#256983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

お気の毒ですが、たぶん×でしょうね。  「百人一首」という固有名詞の「首」は、「和歌」や漢詩を数える時の「単位」です。  動物(人間も含む)の胴体と頭を結ぶ「体の一部分」という意味はまったくありませんので。  それでOKなら、「靴下一足」も「下駄二足」も、「家畜三頭」でもいいですが、「みんな四字熟語だ」ということになってしまいます。  教員の回答ではないのだから、気を落とさないで頑張るようお伝え下さい。

その他の回答 (2)

• qdo0obp
回答No.3

判断する人の裁量次第です。 高速道路、現代社会、焼肉定食。

回答No.1

たぶん×ですね 中学入試は形にこだわりますからネ 教科書的な回答を求められてます。 一目瞭然、馬耳東風、首尾一貫、自給自足、羊頭狗肉などが良かったと思います。