• ベストアンサー

人間の頭蓋骨の形は100年ごとに形が変わっているそ

人間の頭蓋骨の形は100年ごとに形が変わっているそうです。 それは食べるものが変わっていくからだそうです。 チキンラーメンが登場して50年。 あと50年後にはまた食べるものが変わっていると考えるのが歴史から見ると普通の考えだと思います。 50年後は何を食べていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.1

 食べ物の固さが変わって、顎が退化するので、頭蓋骨を覆っている筋肉が退化して、頭蓋骨が大きくなったり、前頭葉が発達して頭蓋骨の形が変わるわけで、食べ物よりも、顎の退化が原因で起こる進化です。江戸時代の殿様が柔らかい食品ばかり食べていたので、顎が細って、異常に細長い顔をしていたとも言われています。  柔らかくて固さが無い食品を好む傾向が強まるとすれば、最後はベビーフードのような食品ばかりを食べるようになるでしょうが、そこまで食生活が変わるとは思えませんね。カレーライスやクリームシチューがベビーフードに近い食品ですが、そういう食べ物ばかり食べるようになるのかもしれませんね。  肉質が固い食品が敬遠されるかもしれませんが、肉汁スープとか、挽き肉料理のような食品ばかりになるのかもしれませんね。今でも、そういう料理ばかり食べている人は珍しくないですけどね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

サトウキビやトウモロコシ,アワ,ヒエなどに代表される,C4植物の生産物が主食。副食として,オキアミや昆虫などでつくったハンバーグもどき。

noname#234303
noname#234303
回答No.3

人間の頭蓋骨の形は「100年ごと」に形が変わっているそうです 法、そうですか では、100年ごとに食生活が変わっていると貴方は言うのですね。 そんな事実はありません

回答No.2

今の時代、アゴの小さい人が多いですよね 固いものはもう食べられてないかも知れません それよりも自給率がどんどん低下して、食料飢饉になっている可能性もなきにしもあらず

関連するQ&A

  • 頭蓋骨の変形?

    こんにちは。 先日、夫に白髪抜きをしてもらったのですが、そのとき「頭蓋骨が陥没している」と言われました。手で触って確かめてみると、確かに頭頂部が少しへこんでいるように思います。夫には白髪抜きをしてもらうのは久しぶりで(半年ぶりくらい)、全回は何も感じなかったと言っています。「頭をぶつけたりしなかったか?」と聞かれましたが、記憶にありません。 年をとって(ちなみに私は30代後半です)頭蓋骨の形が変形することってあるのですか?それともなにかの障害でしょうか?

  • 人間は次の進化でどのような形になるのですか?

    質問させていただきます 人間は今の様な形になってから数万年しかたっていないようですが、今後、突然変異や分岐して別の種類の生物になったりするのでしょうか?人間も今までの生物の歴史を振り返るとずっとこのままでいるとは考えにくいのですが生物学的に見てなりうる可能性を教えてください。 (もうすぐ核戦争で絶滅するとか無しでお願いします)

  • 古代の細長頭蓋骨

    http://stonegods.blog.fc2.com/blog-entry-622.html 人間のそれよりはるかに大きいと書いてありますが 動画を見たところ、広角レンズで撮影してあるので、遠近感が誇張されて大きく見えるだけで 普通の人間の頭蓋骨と大きさはそんなに変わらないと思います。 しかし英語がわからないので、何を言っているのかまったくわかりません。 何といっているのでしょうか? 「異なる種」か「人間とエイリアンのDNAのミックス」である・・・(笑) しかしこの頭蓋骨が妖怪「ぬらりひょん」そっくりなのが気になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%82%93 この髑髏は頭にわくをはめるとかして(纏足みたいな感じで)細長くしたものなのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 奇形だった火葬後の頭蓋骨

    今月、友人の息子さんの火葬に参加しました。 御骨拾いをさせていただきましたが、ご両親も参列者も頭蓋骨をみて驚きました。 驚くほど頭蓋骨が歪だったのです。 まるで左側頭部が蜂にでも刺されて腫れたしまったように頭蓋骨が1.3倍ほど腫れたような形なのです。 故人は3年前、うつ病で精神病院に入院しておりましたが、治療のかいもなく今春自殺してしまいました。 精神科へ入院する直前のレントゲン写真では頭蓋骨には全く異常は認められなかったと言うことです。入院治療の間にこれほどまでに形が変わると言うことがあるのでしょうか?。 自殺直前の故人の状態は、 (1)入院時・・・意識は非常に明快で自殺企図が問題だったので入院させた。 (2)一年程すると、ぼんやりとして完全に意識が鈍くなった感じで、顔の表情もハッキリしなくなっていた。 (3)自殺直近、目は死んだ感じ。ろれつが回らないため言葉が不明瞭。顔の表情に痴呆症状に近い低知能を感じられたという。 ●回答は医師又は専門の医療関係の方に限らせていただきたいと思います。一般の方の書き込みはご遠慮下さい。● 我が儘な質問で申し訳ありませんが、宜しくご回答お願いいたします。 お返事は必ずさせていただきます。

  • 「兵の形として渡る」

    「兵の形として渡る」 というのはどういう意味ですか。 歴史的な小説を読んで、上記の表現を見付けましたが、よくわかりません。その「形」はどのように使われていましたか。 全部の文は「孫権は帝位の印を兵の形として袁術へと渡り。。。」です。やはり、孫権と袁術は中国史の登場人物の名前ですよね。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします

  • 人間五十年とは言うけれど

    よく歴史物のドラマなどで、「人間五十年」と聞きますが、 戦国時代などでは六十歳や七十歳まで生きてる人が結構多いように感じます。 本当に戦国時代などでは五十歳ほどが平均年齢だったのでしょうか?

  • 棒人間は何処から来たのか?

    非常にくだらないと思いますが、棒人間の歴史について詳しく知りたくなりました。考古学的にも非常に古くから登場していると思いますが、詳しく述べているサイトが見つからないので質問したいと思います。具体的に現存する最古の棒人間やその後の棒人間の進化について知りたいです。

  • 人間50年とは

    「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」 信長が好んだ敦盛ですが意味を教えていただけますか? 「生」は「せい」と読んで良いのですか?それとも「しょう」? 最後に、現在に置き換えた場合、人間50年とはどのような生き方だと思いますか?個人的考えで良いので教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 喉頭蓋炎の対策について

    数年前に一度、喉頭蓋炎を患い入院しました。 その時は、明け方に激しい喉の痛みで目が覚め、朝には38度を超えていたので、 すぐに病院に行きました。普通なら内科に行ってるところだったと思うのですが、 たまたま、以前から(なにか忘れましたが)耳鼻科で聞きたいと思っていたことがあり、 それを兼ねることができると思い、耳鼻科に行きました。 すると、スコープで喉を見てくれて、喉頭蓋が腫れていることが分かり、即日入院となりました。 たまたま耳鼻科に行っていたのでよかったですが、内科に行っていて喉頭蓋炎が発見されず、 そのまま自宅で治療していたらどうなっていたかと思うと、ちょっと怖いものがあります。 それ以来、喉の痛みに非常に敏感になっています。 もともと喉+微熱の風邪をひきやすい体質だったのですが、その入院以来、 喉頭蓋炎だったらどうしようという思いから、喉風邪をひくたびにすぐに耳鼻科でスコープで見てもらっています。 気になった日が土日だった場合は、救急外来に入ったことも一度あります(なるべく控えていますが、 自分にとっては命にかかわることですので)。 今のところ、それ以降では一度も喉頭蓋炎を起こしたことはありません。 不安は相変わらずあるものの、風邪なので出来れば診察に行かずに家で寝ていたいですし、 費用もかかるので、毎回スコープの診察をしに行くのは億劫になってきています。 そこで対策等をお聞きしたいです。 まず、喉頭蓋炎はここまで神経質に診察に行かないといけないものでしょうか。 軽度の痛みと微熱程度であれば、土日なら平日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 また同じく軽度の痛みの場合、スコープをせずにかかりつけの内科(自立支援を受けているので安い)で 抗生物質で様子を見ても大丈夫でしょうか。 基本的には喉の治療をしたいのではなく、腫れている個所が喉頭蓋でないかどうかを 確認したいだけなので、負担を減らせるなら減らしたいです。 あと、土日だった場合は救急に行かずにとりあえずの対策がほしいのですが、 うがいやトローチ、ロキソニン以外に方法はないでしょうか。 抗生物質は病院以外では処方されないと思いますが、最近「ハレナース」という扁桃腺炎用の 内服薬をCMで見て気になっています(トラネキサム酸とカンゾウエキスの薬だそうです)。 もろもろ、質問事項が絞れてなくて恐縮ですが、このあたりに詳しい方がいらっしゃれば、 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年に1回くらい食べたくなるけど…なもの

    普段はあまり口にする機会がないものだけど、年に1回くらいひょっとしたら3年に1回くらいの頻度で無性に食べたくなるくせに、いざ食べると「あ、もう1年くらい食べたくないや」と思ってしまう食べ物ってありますか。 #私はチキンラーメンです。これは外してください。