• 締切済み

肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトな

肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトないですか?YouTubeとかでも構いません。ベンチプレスで右肩を痛めました。100kg挙げれていたのですが、今は90kgも挙げられません。70kgで凄い重く感じるようになりました。またいつも通りのトレーニングをすると右肩が痛くなるのでいつも通りのトレーニングを出来ません。軽いバーベルしかやれてません。 病院行ってリハビリしてる最中なのですが、ベンチプレスをやる時肩甲骨寄せて胸反らせる動作あるじゃないですか。あの動作で地面と背中を拳一個分浮かせるくらいブリッジ作れるくらいの胸の出力?背中の力?その力がないまたは何かが固いからベンチプレスで腕と肩の力しか使ってないから痛めたそうです。 肩の後ろや背中から腕までつながる背中の筋肉を鍛える動画を探してます。一気に10種類くらいやったので断片的にしか覚えてません。 横に寝て肩を使うストレッチ、うつ伏せで肩を使うストレッチ、うつ伏せで両手を上に上げるトレーニング、デッドリフトの姿勢から両手を伸ばして両手の親指を付けて下から天井向けて上げて行き、上げてゆきながら手首を返し親指を天井向けるトレーニング、チューブをつかって肩に負荷がかかるトレーニング、 などをやりました。 詳しい動画で確認したいので、知ってる方教えてくれませんか。 テーマはベンチプレスでブリッジを拳一個分作れるために必要な筋肉を鍛える事、肩のインナーマッスルを鍛えるものです。 教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは 元々どこから得た情報で 筋トレをしているかなのですが そちらの方から得られる情報はないのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=JbyI50EtGmE https://www.youtube.com/watch?v=tAnkqJEuDd8 https://www.youtube.com/watch?v=kGs3ebHwNl0

yahoomode
質問者

補足

いや痛めたから整形外科でやったトレーニングですよ。 詳しく聞いたら肩甲骨と胸骨?胸郭?のトレーニングで動画落ちてるそうです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.1

質問がちょっとわかりづらいのですが 痛めたときの運動が知りたいということでしょうか。 「痛めた」ということの意味が具体的にどういうことなのかはわかっているのでしょうか。 腱が切れた。スポーツ選手だったら元通りにするには手術で切れた腱をつなぐ。しかし選手でなければ むつかしい手術をするより そのままでも日常に支障はないのでそのままにしておこう・・・温存療法。 ということではないのでしょうか。 そうだったら リハビリしても 原因の運動を探しても 元には戻りません。 動画の探し方としては 筋肉の名前を調べて その筋肉の名前で検索します 「僧帽筋トレーニング」などです。 筋肉の名前 https://bukiya.net/blog/musclename/ https://health.goo.ne.jp/medical/body/jin008

関連するQ&A

  • 右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思

    右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思います。 マックス値の90%しか上がりません。この状態が3~4ヶ月続いてます。怪我前のトレーニングのレベルにすると途端に右肩を痛めてしまいます。 背中越しに両手を掴むものがありますよね。あの格好をすると右肩が痛いです。 以前に、左肩も同じ感じにベンチプレスで痛めました。 その当時MRI検査してみたら、関節唇損傷でした。剥離剥がれてるから手術で縫い付ける方法がある。しかし、プロ選手がやることということで、なんかゴムとかインナーマッスル鍛えるとか自重でベンチプレスやると肩が前に傾くから反対側にストレッチとかやりました。ボラリスカイネとかバキュームユニットっていう機械つかって左肩の治療をしました。 右肩も同じ治療した方がいいですか?右肩はMRIはやってません。今は胸郭?と肩甲骨のトレーニングをしています、治療しています。 ネットで大胸筋断裂とか見ました。流石に違うとおもってます。なぜならどうもベンチプレスやるときのブリッジ作るやつあるじゃないですか。全然ブリッジ形成が弱いそうです。肩甲骨寄せてブリッジ形成して大胸筋?胸郭?を使えてないそうです。つまり、大胸筋系使えてないから大胸筋断裂ではないと思います。 しかし、いつまでも治りません。MRI検査した方がいいですか?肝心なのは症状見たからといって手術のステップに進もうとしない点です。だから見なくても今の自重トレーニングとか電気当てる器具使って治療するに決まっているから変わりません。 どうすべきでしょう?要するに元に戻せばいいんです。

  • 筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛

    筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛めました。ベンチプレスばっかやると、肩が前に前傾するそうです。そして、肩を痛めてしまうそうです。 そこでベンチプレスの逆の向きの筋肉を鍛えるべきではと考えます。2年前に左肩、今年右肩痛めてその都度トレーニング中断、軽いトレーニングという感じで全然マックス狙えません。 同時進行でベンチプレスで鍛える筋肉の逆向きの筋肉を鍛えて肩が前傾するのを防ぎ姿勢が悪くなるのを防ぎたいです。 ストレッチとか生半可な事やっとってはいかんと思います。どんなのありますか? 前に押し出すトレーニングの逆のトレーニングって何でしょう?バタフライマシンでも結局は前に押し出しますよね? つまり、前に押し出されてる所からスタートして後ろに押し出すようなトレーニングです。そんなトレーニングないですよね?特殊なマシン?になるの?ローイングで床に落ちてるものを掴んで、引き上げるとか、、

  • 肩から肩甲骨にかけて、筋肉が硬いのはどうしたらよいですか?

    28歳の女性です。 昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が かなり硬いことは自覚していました。 美容院でマッサージしてもらっても、痛くて 全く気持ちくありません。 かといって、肩がこったという自覚もありません。 それは、それで良いとは言われましたが、 ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、 かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを うけました。 肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。 もちろん背中で右手と左手は、つきません。 かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。 これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう? また、効果的なストレッチなどがあれば、是非 教えてください!お願いします。

  • 肩甲骨周辺が痛む

    最近、右の肩甲骨周辺に痛みが有ります。 右肩の少し下~肩甲骨周辺~右脇の下手前位の背中です。 四十肩、五十肩も考えましたが、腕は普通に上がります。 体の向きを変えたり、力を入れると、ズキッ!っと痛みが・・(寝違えた時のような)。 また、肩甲骨周辺が痛くなってから、右手の中指or薬指がしびれます。 インドメタシン配合の塗り薬を塗ったり、湿布を貼ったりしていますが、良くなりません。 何かいい治療方法または、マッサージ方法等を知っている方が居たら、教えて下さい。 もしかして変な病気を伴っているのでしょうか?

  • ダイエット 肩甲骨について

    肩甲骨を回すトレーニングや体操を一年ほどして背中で手と手が後は五センチほどまで縮まったのですが 最初は500のペットボトルの受け渡しが背中でできなかったです やり続けたら柔らかくなって手と手が背中で届くようになりますかね 肩を動かしてるとポキポキいうんですが←これもかなりマシにはなりました 後は肩甲骨を柔らかくすると痩せると聞いたのですが もちろん運動等を他にもしてるのであまり期待してませんが よろしくお願いします

  • 肩と背中のコリ

    肩と背中のコリがひどくなり特に肩甲骨のあたりに重みを感じます。 何かいいストレッチ教えてください! その為か目覚めも悪いです。

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 肩の柔軟

    水泳を始めたのですが、肩周辺がものすごく固いため、 けのびするのに腕をまっすぐにすると背中がそってしまったり、肩の力がぬけなかったりで、最初からつまずいてしまっています。 一人でできる肩を柔らかくする柔軟でなんか良いものないでしょうか?今やってるのはタオルを両手にもって頭から背中にまわすやつです。ですが、すごい両手の間隔があるにも関わらず、ひじを曲げないと少し後ろにもいかない状態なので、果たしてこんなに硬くて意味があるのかなぁと思っている次第です。 なんか良い柔軟がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 50男のトレーニング時のストレッチについて

    最近一つ年を重ね、50男というのも正確でなくなりました。 気は若いし、衰えもさほど感じないのですが、体の固さ、柔軟性のなさ、翻って急な始動というか瞬発的な動きは悲しくなるほどの劣化を感じています。 仕方がないので、パワーと持久的走力だけは…と絞ってトレーニングしています。 今日の質問は、トレーニング時のストレッチについてです。 1.トレーニングの開始前には、動的ストレッチや、バランスボールを使ってホッピングや身体の各部をのばしています。性的いや静的ストレッチは、脚部と臀部のみ簡単に行います。これでOKでしょうか? 2.ウエイトトレーニングのインターバルでは、負荷をかけている部位、たとえばベンチプレスなら大胸筋と三角筋前部などにこまめに行っています。 3.ウエイトトレーニング後のランニング前には、心拍を整える意味も含めて、ストレッチポールに乗りながら体のバランスを整えながら、脚部や背中を中心に行っています。 4.静的ストレッチは全てのトレーニング終了後に再度行いますが、最中にかなり行っているので、あまり時間をかけていません。 hisajpさんの「テスト」の結果も気になっています。宜しくお願いいたします。 因みに、今夜のトレーニングはなんとも迷いまして、 フル・スクワット60kg×15回 2set デッドリフト60kg×12回 2set レッグエクステンション59kg×10回 2set レッグカール34.3kg×10回 2set ベントロー40kg×10回 2set シーテッドロー52kg×15回 2set ベンチプレス60kg×10回 2set ラインングトイライセプスex19.5kg×10回 2set アームカール19.5kg×10回 2set なんとも総花的で集中できませんでした。。。