• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本にとっては損を増やすだけのファーウェイ締め出し)

日本にとってのファーウェイ締め出しの意義とは?

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.3

  中国製のIT商品の怖さを知らない意見ですね。 中国国内では個人のメール、ネットの閲覧、などは全て政府が監視してます。 だから「熊のプーサン」の言葉がメールにあるとメールが遮断されるとか、習近平を批判する海外の記事を見る事ができないとか、政府が嫌がる事はできない様になってます。 これはつまりネットワークを流れる全てを傍受してるのですから、米国や欧州、日本がそんな機器を使うのを嫌がるのは当然でしょ。 先日、ソフトバンクの電話、ネットワークが4時間停止して大きなニュースになってました、あれは過失による事故でした。 しかし、中国ならあれを故意に発生させる事ができる。 情報の漏洩だけでも大変なことだが、それにネットワーク障害まで牛耳られては大変な事になる。  

asuki07
質問者

補足

個人のメールからネットの閲覧まで全て政府が監視なんて、そんなことはすでにアメリカがもっと大規模にやっていることですよ。 「熊のプーサン」がネット掲示板から削除され続けるなんてわかりやすくていいじゃないですか。 中国政府がそんなことしたところで、結局、カジュアルユーザーに対する対処しかできていないってこと。 だから日本語で「熊のプーサン、習近平」って検索すればいくらでも出てくる。英語だろうとドイツ語だろうと同じこと。 いままでNSAやCIAが独占していた情報に中国もアクセスしはじめるってだけのこと、で、そのことでこれまでアメリカが何をしてきたのかがバレるというだけのことです。 むしろ中国の活躍があった方が、アメリカ独占による弊害が是正されるメリットになるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 中国ファーウェイ社が日本で格安スマホ事業に参入する

    中国ファーウェイ社が日本で格安スマホ事業に参入するらしいですが、中国ファーウェイと言えば、米国アメリカから中国共産党傘下の国営企業でスパイ企業として締め出しを食らっているような会社です。 日本では、中国ファーウェイ社はどういうスパイ機能を搭載してきますか? 何か格安スマホから家電製品の通信分野にも入り込んでいく作戦のようなので、何か怪しげなチップを取り付けられてないか不安になりました。老人は知らないで買いそうで怖いです。 サイバー戦争のときに日本の格安スマホや家電製品からアメリカを攻撃するのは気が引けませんか?

  • ファーウェイ!

    各国政府で中国メーカー、ファーウェイの製品のボイコットを決めているようです。 自分はファーウェイを含め、中国製ノートを使っています。(値段の割には良い製品) Q1) 中国人の誰かは、一般人の個人の情報まで興味がありますかね? Q2) 興味を持たれたとしても、「自分の情報など利用価値はない」と思えば、気にしなくて大丈夫ですか(自己責任)?

  • 5Gでファーウェイ追出して日本は大損、国民負担増大

    日本で5Gでファーウェイ追い出しをすると、5Gインフラ構築のためのコストが1.6~2倍近くにまで跳ね上がるそうです。 そしてそのコスト増は5Gのインフラ整備のための公共投資としての税支出や消費者の利用料金として日本国民に負担増として跳ね返って来ます。 アメリカは5Gでファーウェイを追い出すことでコストは増大しますが、intel、nVidia、AMDを始めとした名立たる大半導体産業やIT企業が多くの恩恵を受けることになるため、一部の痛手の一方で、他方に数多くのメリットがあります。 しかし日本が5Gでファーウェイ追出しをしてもほとんど利益がありません。ファーウェイから盗聴盗撮ハッキングのリスクがあると言っても、すでにアメリカの諜報機関から盗聴盗撮ハッキングされまくってる日本にとってもう手遅れで意味がありません。 政治的にファーウェイ追い出すことで、次世代通信の5G構築のためのコストが2倍近くにまで膨らみ、インフラコストや利用料金によって日本国民は損ばかりすることになります。 なんで日本政府はこんな日本国民に大損させるだけの政策を推進するの。

  • 【中国ファーウェイ、ついにボロが出てしまった?】中

    【中国ファーウェイ、ついにボロが出てしまった?】中国ファーウェイは中国共産党のスパイ企業だとアメリカが非難してアメリカ製の部品供給が絶たれた。 中国ファーウェイは今後2年間の部品の在庫は確保したという。 でも部品は日々進化しているので2年経つとそれは化石となっているだろう。 中国ファーウェイは記憶媒体をアメリカのSDカードから独自の記憶媒体のNMカードに切り替えた。 そのNMカードを使用している電子機器の多くは防犯カメラだった。防犯カメラという名の盗撮カメラ、ホームカメラがほとんどだった。 なぜ世界シェアを持つSDカードではなく中国ファーウェイのNMカードを採用したのか、それらの多くは中クラウドサーバーのアップロード機能が付いている。 要するに本当に中国ファーウェイは日本国内の映像を取得する目的でスマホの動画データを取得していたのでは?と疑っている。

  • ファーウェイ「余計なものが見つかった」

    ファーウェイ「余計なものが見つかった」 これは5G機器のアメリカからの圧力だ。 という人がいる。 でも中国の5GはNR方式で、日本は初めからアメリカのNSAーNA方式の5Gを採用すると言っていたので、5G基地局の売り込みで劣勢だったアメリカの嫌がらせというわけではない。 5G基地局の交換器は日本は5年でNSAーNAに入れ替える計画だった。 ここで不思議なのが2020年の東京オリンピックのときに日本は全国で5Gが使える状態になっていないということ。 インドより遅れている。 多分、東京オリンピックのときは東京とか五輪会場の近く、空港等オリンピック関係者、オリンピック観光客が移動するエリアだけ5G化と4Gの共存通信環境になると思う。 いまは2018年なので日本は総入れ替えに2023年になる。 これはオリンピックが過ぎた3年後の未来になる。 なぜ日本政府は東京オリンピックまでに5Gを整備する気がなかったのだろうという不思議。 予算3兆円のうちオリンピック建設運営など1兆円で2兆円はオリンピック関連のオリンピック会場に直接関係しない周辺道路整備やトンネルや高速道路などの予算だ。 2兆円も予算があるのに5Gを整備しなかった。 不思議だと思いませんか? 長くても3年で破棄されるので2兆円あれば助成金出して企業に急がせて東京オリンピックのときには5Gにしておけば良いのに。 で、話がそれたが、アメリカは日本でファーウェイを潰さなくても日本は最初からアメリカ方式を採用すると言ってたのになぜ潰す必要があったのかという点。 あと余計なものが見つかったと言ってるのに一向に余計なものを見せない。 もしかして余計なものが見つかってないのに言ってしまったのかも。 ファーウェイの電子機器は日本メーカーの部品が使われておりファーウェイの売上の6%くらいが日本メーカーに部品代として数千億円支払っている。納税額が62億円でちゃんと企業献金も納税もしている。 日本の家電メーカーは部品を4200億円ほどファーウェイが購入してくれてた。 安倍首相や総務省は見つけた余計なものを国民に見せるべきだと思う。 ファーウェイはアメリカにやられた。嫌がらせされた。 あとファーウェイの創業者がもともと人民解放軍のサイバー部隊のトップだったという話も嘘だ。サイバー組織の創設に関与していた創設者とも言われているが創設者が家電メーカーを創業するだろうか?サイバー軍の幹部にファーウェイの会長が名を連ねていて危険と言ってるのだろうか? 何が危険なのか何が出てきたのか日本政府は余計なものを見つけたと言った以上は公開すべきだ。 余計なものを見つけたと言って国民を不安にしその現物を見せないのは日本の方が独裁国家だ。 ちゃんと開示するのが民主主義国家と言える。

  • なぜ日本はファーウェイブロックしますか

    はじめまして, Ryanです. 最近ファーウェイとIphoneの けんですが, なぜ日本はファーウェイブロックしますかとちょっとわかりませんですが, ぜひぜひな情報を共有していただきませんでしょうか. よろしくお願いします.

  • 日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購

    日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購入禁止は携帯電話通信網の5G基地局の交換機のことであってスマホのことではないですよね? あと政府調達品というのは一般販売のファーウェイ製品の販売禁止ではなく自衛隊が使用する軍事利用の通信機器にファーウェイ製品を使わないことでアメリカ政府と合意したという報道ですよね? なぜみんな政府調達という日本語を無視してもうスマホが買えなくなるとか、もうファーウェイのスマホには盗聴機能が付いてるから買わないとか言ってるのですか? 政府関係者はファーウェイのスマホは使えないけど国民も販売企業も関係がない話ですよね??

  • アメリカ政府のファーウエイ潰しに中国政府の千人計画

    アメリカ政府のファーウエイ潰しに中国政府の千人計画の影響があった? 中国政府は海外で働く優秀な中国人に本土に呼び戻す国策として千人計画を実行していた。 アメリカで働く最先端中国人科学者も対象に入っており、アメリカ経済の最先端技術は今やアメリカ人ではなくインド人と中国人によって成り立っているので帰国されると困るので阻止しようとした。 中国政府はアメリカの大学で働く教授を招聘教授という役職を与えて、千人計画の伝達者として裏で活動させていた。 アメリカ政府は大学内で工作活動をする招聘教授をスパイ容疑で逮捕。 アメリカは5Gネットワークで米国企業より優位な立場にある中国企業のファーウェイを潰そうとしたのではなく千年計画を阻止するためにファーウェイの副会長を逮捕したのは千年計画の招聘活動員に副会長が関与していたのではと思いました。

  • 中国ファーウェイを潰した後にこれかよ。なんだよこの

    中国ファーウェイを潰した後にこれかよ。なんだよこの出来レースは。。 Huaweiを入札から弾くためだったのか。 [スクープ]政府がIT調達の一元化へ、2019年にも https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/03654/?n_cid=nbpnxt_twbn

  • Huaweiファーウェイのヤバイ話。

    Huaweiファーウェイのヤバイ話。 アメリカ当局が24時間中国ファーウェイの会長の娘をカナダで監視しているが、この娘の副会長と日本人で最も親交があるのか京セラの創業者の稲盛和夫だという。 孟と稲盛は年一回会合を開いて密会しており、SoftBankの孫正義より仲が良い。 ということは稲盛和夫も監視というか通信がアメリカ当局に傍受されている。