解決済み

a little何故形容詞にaが必要なの?

  • 困ってます
  • 質問No.9565679
  • 閲覧数77
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

a littleって今まで余り気にしないで使ってましたが、ある質問から疑問に思ってます。
Google翻訳アプリではa littleは名詞でした。がそうなんですか?
なぜなんでしょう?
それと他にも形容詞にaが付くパターンってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 81% (5824/7184)

英語 カテゴリマスター
>a littleって今まで余り気にしないで使ってましたが、ある質問から疑問に思ってます。
>Google翻訳アプリではa littleは名詞でした。がそうなんですか?
⇒以下のとおりお答えします。

(1)a littleは「少しは~する」という肯定的な意味で使われ、その使い方で形容詞句、副詞句、〔代〕名詞句になります。以下でそれぞれの例を見てみましょう。
形容詞句の例:He has a little knowledge about it.
 「彼は、そのことについては少し知識がある」。
副詞句の例:Wait a little for me.「私を少し待ってください」。
代名詞句の例:I'll give you a little (of my happiness).
 「(私の幸福を)少しあげましょう」。
*Googleは、a littleを「少し」という抽象的な意味を表すのでこれを「名詞」としたのでしょうが、実際の表現では、この例のように「(~のうちの)少し」とか「(~を)少し」というように代名詞的な意味になることがほとんどでしょうね。

(2)littleは「少ししか~しない」という否定的な意味で使われ、その使い方で形容詞、副詞、〔代〕名詞になります。同じように例を見てみましょう。
形容詞の例:I have little money with me.
 「私は、お金の持ち合わせが少ししかありません」。
副詞の例:We see her very little.「私たちは、彼女とはめったに会いません」。
代名詞の例:Little was left in the wine bottle.
 「ワインボトルに(ワインが)少ししか残っていなかった」。

以上、a little とlittleの品詞や使い方を見ましたが、この両方に共通なことは、どちらも形容詞(句)、副詞(句)、〔代〕名詞(句)の3つの品詞にわたって用いられることで、両者間で異なるのは、a littleが肯定的な意味で使われるのに対してlittleは否定的な意味で使われることですね。(aは、形容詞などで限定されたものを「一部分として切り取って示す」機能があるので、このような肯定的な意味を表すのではないかと思います。)


>それと他にも形容詞にaが付くパターンってありますか?
⇒形容詞にaが付くパターンは寡聞にして知りませんが、theが付くパターンならかなり知られた言い回しが1種類あります。the+形容詞で「複数名詞や抽象名詞」になる例です。
(1)the+形容詞で複数名詞ができる例:
The rich often envy the happiness of the poor.
 「金持ちたちはしばしば貧乏人の幸福をうらやむ」。
(2)the+形容詞で抽象名詞ができる例:
Everybody loves the true, the good, the beautiful.
 「誰もが真、善、美(なるもの)を愛する」。
お礼コメント
ilove5

お礼率 97% (35/36)

ご丁寧なご説明有り難うございました!
投稿日時 - 2018-12-11 23:11:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13178/27814)

英語 カテゴリマスター
 #2です。補足です。

 a には、不定冠詞+名詞というよりは、a がある場合には少し「ある」、ない場合には、ほとんど「無い」というという標識になる場合があります。

 She sleeps a little.  「彼女は、少し眠る」
She sleeps little.   「彼女は、ほとんど眠らない」

 以上は非加算的な場合ですが

He has a few friends. 「彼は、友達が少しいる」
He has few friends.  「彼は、友達がほとんどいない」

 というように加算的なペアもあります。
お礼コメント
ilove5

お礼率 97% (35/36)

ご丁寧なご説明有り難うございました。良くないわかりました。
投稿日時 - 2018-12-11 23:10:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13178/27814)

英語 カテゴリマスター
1。Google翻訳アプリではa littleは名詞でした。がそうなんですか?

 He is a little crazy 彼(の頭は)すこしおかしい、だと副詞でしょう。
 I am going to study a little  僕は少し勉強する、も副詞です。

2。 なぜなんでしょう?

 まずa(不定冠詞)+ little(形容詞)と二つ単語があればもう「~詞」ではないはずで「~句」です。Google翻訳アプリの間違いでしょう

3。それと他にも形容詞にaが付くパターンってありますか?それと他にも形容詞にaが付くパターンってありますか?

 時間の無駄ですが、探せばあると思います。

 
お礼コメント
ilove5

お礼率 97% (35/36)

Googl時々変ですね。英語の勉強始めたのが45過ぎだったので文法すっかり忘れてました。どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2018-12-11 23:14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (60/282)

a fewとか。
形容詞、副詞ですが、肯定的な場合にaが付くようです。
他のヨーロッパ言語でも結構そういう感じじゃないでしょうか?
お礼コメント
ilove5

お礼率 97% (35/36)

英語の勉強は会話から始めたので今は文法を勉強しています。結構難しいですね!ご返答有り難うございました。
投稿日時 - 2018-12-11 23:17:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ