• 締切済み

生理がとまりません。ストレス?卵巣のうしゅ?

生理がとまりません。今2週間が過ぎたところです。前回の生理開始から、3週間以内に来てたもので、2日目3日目のようなピークはなく出血量は普段より少なめが毎日2週間ほど続きました。そして昨日あたりから、本格的な生理の出血量がはじまり心配になってきました。 昨日からの出血が本当の生理だとしたら、2週間前から始まっていた出血は排卵出血でしょうか?排卵出血は1-2日ときいたことがあったので、そうするとこれは不正出血になりますか? 仕事が忙しい時期なのでなかなか病院にも行けない状況です。それから出血してる最中に受診したら内診ってありますか?2センチ程度の小さい卵巣嚢腫があると言われたことがあります。何か関係している可能性ありますか?婦人科に詳しい方教えてください。30代後半女性です。よろしくお願い致します。

  • NK5
  • お礼率13% (12/87)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.2
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

子宮筋腫、内膜症、腺筋症、それからホルモン異常やらありとあらゆる私には知りえない病気がいくらでも当てはまります。 明らかに異常なので忙しいを理由に放置していたら後々後悔することになるかと思います。 今回一度だけなのでしょうか。 痛みもなく普段は一般的な生理なのでしょうか。 勿論体のストレスからくる一時的なものかもしれません。 それでもそれだけの経血量だと貧血も心配ですね。 私は腺筋症で子宮摘出しましたが十代の頃から沢山の婦人科を受診していました。 あまりにもどこに行っても異常なしと言われ続けたため最後は痛みに耐えながら数年我慢し続け生理の度に布団が血の地図を描くようになり動けなくなってから(貧血のためでした)受診すると手遅れで摘出となりました。 内膜症が進行し腺筋症となり、簡単に言えばずっと内出血を繰り返していたためその部分が硬くなり子宮が収縮しなくなるため出血が止まらず大量の血とそれに伴う内出血の痛みと貧血がありました。 耐えられない痛みを伴うなら内膜症や腺筋症の疑いもあるかもしれません。 私は一般的な病気や自分のことしかわかりませんが専門医はもっと沢山の症例を知っています。 当たり前ですが。 土日にやっている所も調べたらあるかなと思います。 時間を作って受診されてくださいね。

関連するQ&A

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵してなくても卵巣嚢腫はできますか

    ピルの連続服用しているので、排卵も生理も半年くらいありませんが(不正出血はあり)、ピル飲んでても卵巣嚢腫はできてしまうものなのですか?

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の疑い?

    こんばんは!31歳一児(幼児)の母です。 本日、婦人科で受診したのですが、卵巣が腫れていて卵巣腫瘍の疑いがあるといわれ、他の病院で精密検査を受けて下さいと紹介状を書いていただきました。 普段殆ど狂わず28~30日周期、約6日間で終わる生理なのですが、 8月末より普通に始まった筈の生理が止まらず、生理開始から2週間後に婦人科で受診しました。 超音波検査は問題がなく、 「卵巣が少し腫れているけど、排卵前だから気にしなくていいね。多分ホルモンのバランスが乱れているんでしょう。」 と言われました。アドナとプレマリンを5日分処方して頂き、飲み終えても全く茶褐色の少量の出血がとまらず、再度受診。その間に排卵痛のとっても重たいものが一日苦しみ不安になって相談したのですが、 「排卵痛でしょう」と、受け流され、再度の内診もなく、癌検診を希望しましたが、出血中は出来ませんと断られました。 今度は10日分のプラノバールを処方して頂き、飲んだのですが、飲み終えて2日ごろ、また激痛があり、いつもより赤い出血に変わりました。 あ、生理がきたのかな?とは思ったけど、なんだか茶褐色に戻ったり赤かったりはっきりせず、そして、いつもは生理痛などないのに(排卵痛は一日ほどあります)排卵痛に似た痛みがあり、下腹部全体が重くなりました。 そして本日、受診したのですが、本日行った病院は前回行った病院とは別の病院なのです。内診や検査もせずピルを出されることに抵抗があったり、遠い事もあり、変えてしまいました。 本日行った病院は子供を分娩した病院でもあるので安心感もあったのです。 しかし、前回の病院の話をあまり聞こうとせず、ピルの事も伝えられないまま 内診をし、「卵巣が腫れている。卵巣腫瘍の疑いがあるね。○○病院で精密検査してもらってきて」 といわれ紹介状を頂いたのです。 1ヶ月も経たない別の病院での超音波検査では「心配ない」と言われたのに 今回卵巣腫瘍の疑いがある。帰り際に「手術の可能性もあるかも」といわれ、ショックで溜まりません。 プラノバール服用したせいなのではないだろうか?と思ったり、 でも下腹部がやはり重く気になるしで、近日検査には行こうと思いますが、 その前にご意見を聞かせて頂けたらと思いこちらに投稿させて頂きました。お願いします。 ちなみに本日の病院では何も希望してないのに、いきなり子宮ガン検診をされました。 出血中なのですが。。。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 卵巣嚢腫で不正出血が気になります

    20代の既婚女性です。 2ヶ月前に3cmの卵巣嚢腫が見つかり、小さいので、手術はせず、ピルで様子を見ることになりました。 生理があり、終わったと思ったら生理初日からおよそ1週間後に軽くショーツに血がついているのに気づきました。 以前もピルを服用していた時に似たような事がありましたので、すぐなくなると思っていたのですが、2週間たってもまだ不正出血が続いています。 最初の1週間は茶色い血でしたが、ここ1週間は粘膜なような物と一緒に鮮明な赤い血も出ています。 また、ピル服用後の生理では痛みはありませんでしたが、不正出血がひどくなった1週間は痛みがピル服用前の生理痛のような激しい痛みがあります。 夫に相談したところ「今すぐにでも婦人科に行った方がいいのではないか」と言われましたが、ただのピルの副作用でホルモンバランスが崩れているだけかもしれないと思うと、なかなか行けずにいます。 この不正出血はやはり婦人科に通った方がいいのでしょうか。 それともピルが影響しているのでしょうか。

  • 正常におきていない排卵とは?

    ここのところ不正出血が続き今日で4日目になります。 昨日婦人科を受診したのですが、生理が11月6日から7日間あったのと 内診の結果、今ちょうど排卵期だから排卵出血だろうと言われました。 子宮、卵巣共に異常はないとのことでした。 排卵出血について聞いたところ、排卵出血は排卵日にあるのではなく 排卵日よりも前に起こると言われました。 ネット等で調べてみると排卵日に起こるみたいなことが書いてあるので どちらが本当なのか混乱しています。 どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 また、「正常に排卵が行われなかったんだね」とも言われました。 ストレスか何かが原因だとか・・・ 正常じゃない排卵とはどういうことなのでしょうか? 合わせて教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。