• ベストアンサー

仮想通貨はいつごろ再熱する?

ビットコイン等軒並み暴落しており、いつが底かわからない状況ですよね。 日本で金融庁の許可が出るのはまだ先でしょうか? キャッシュレス化を促進したいのはわかるのですが、増税前にまた仮想通貨が再熱するシナリオなのでしょうか? 意図的に作られたシナリオだという説もあるみたいですが…。 世界経済も分岐点に来ているようですが、株価との関連性はありますか。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 ビットコインは資産価値がある裏付けが何も無い金融商品ですから、暴落して当然だと思いますけどね。  ビットコインを発行している金融機関が大企業の買収や資産価値がある不動産を購入したり、資産価値がある不動産や固定資産を数多く持っていて、破産しても返済出来る状況であれば、誰もがビットコインを購入するでしょうが、そういう裏付けが無いようですし、国際的な通貨が必要だという、必要悪から生じた仮想通貨のわけで、利用しているのはブラックマネーとか、マネーロンダリングしている人達が多いようで、危ない通貨ではないですかね。

hibapocha31
質問者

お礼

新興国で流通しているから、これから世界的に流行るものだとばかり思っていました。 いろんな視点が必要ですね。 大変タメになる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

日本の金融庁の許可については分かりません。 仮想通貨が再燃する可能性は、ほとんど無いと予想しています。 その理由は、仮想通貨の代表のようなビットコインが、分岐点と 言われていた6000ドルを大きく割ったからです。 株価との関連性はありません。 その理由は、株式投資家は仮想通貨を投資の対象と見ていないからです。

hibapocha31
質問者

お礼

金融庁の動きがわからず、先が読めない感じですね。 投機としての仮想通貨は終わったのか… ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

わかりません。 そもそも、価値が保証されていないものです。 保証されていないものに、価値の様なものを見出しているだけなので、価値なしと判断すれば価値はなくなってしまいます。 バブルの頃ですが、ある所で、ツツジ相場なるものがありました。 一本のつつじの木の権利を巡って、ツツジはそこから動かないのですが、所有権を変えながら相場が動いていたものなんですよ。 欲しい人がいればねが上がっていき、お金に変えたくなると売るので値段が下がる。 ツツジはそこから動かない。 値段がかわってもツツジはツツジ。 権利だけで自分のものにならないという所では、株よりもツツジ相場に似てるなぁ。なんて気がしますけどね。 結局末路は、誰も見向きもしなくなって廃れてしまいました。 だって、ツツジはツツジでしかないんです。 仮想通貨も、仮想でしか無く、それを価値として保証してくれるところもないわけですからね。

hibapocha31
質問者

お礼

チューリップでしたっけ?そんなお話もありましたね。 そのような例と仮想通貨はイコールという視点をいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 仮想通貨が暴落

    本日仮想通貨が軒並み暴落しましたが何かあったんですか?

  • 仮想通貨暴落していますがなぜですか

    仮想通貨が今暴落していますがなぜ暴落しているのでしょうか イーロンマスク 発言でビットコインが爆上げしたりしますが ファンダメンタル 世界の流れと関係があるということですよね コロナ長期化とか他に何か原因があるのでしょうか 仮想通貨

  • 仮想通貨 今 ほとんどが暴落してます 理由は?

    ビットコインなど仮想通貨 今 ほとんどのコインが暴落していますが 理由は? 仮想通貨は株よか 簡単に買えるし パソコンに張り付いていれば 稼げる可能性高いと感じますが・・・ 仮想通貨 株 投資

  • 仮想通貨のアルファコインに詳しい人教えてください。

    仮想通貨のアルファコインに詳しい人教えてください。 アルファコインを発行するには仮想通貨の基軸通貨のビットコインまたはイーサリアムを担保に幾らかアルファコイン発行人は購入してそれを保証担保というか保険というか安全な通貨という証拠金となって発行されているって本当ですか? ではいまアルファコインブームで大量に数千種類のアルファコインが発行されていますが仮想通貨ブームが過ぎるとアルファコインの価値はゼロに近づきそれにともなって担保となっていた基軸仮想通貨の売りが増えてアルファコインブームの終焉がビットコインとイーサリアムコインの暴落の引き金になると思っているのですがこの認識は間違っているのでしょうか?

  • 仮想通貨による普及について

    仮想通貨による普及と我々日本人の現金に対する価値観について質問です。 NHKスペシャル『マネー・ワールド ~資本主義の未来~第1集 お金が消える!? 』で、中国やヨーロッパでは、キャッシュレス化・仮想通貨が進んでいると取り上げていた。 なぜ、キャッシュレス化が進む理由は、単に「便利だから」だけではなく、現在の貨幣の“限界”、それは幾ら紙幣を刷っても、消費の経済は好転せず、逆に犯罪組織といった地下組織やインフレ・デフレによる貨幣の価値を低下させたから、キャッシュレス化・仮想通貨が進んでいる理由だそうだが、ここで質問です。 今後、世界経済がキャッシュレス化や仮想通貨による取引や金融が進んでも、我々日本人は、この変化に受け入れることはできるのでしょうか? ●『NHKスペシャル | マネー・ワールド ~資本主義の未来~第1集 お金が消える!?』↓ https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181006

  • 仮想通貨 儲かる?パレットトークン暴落しています

    パレットトークン 28円まで落ちました 最初は90円くらいでしたが そのときに売っておけば・・・ 最初はバイナンスで儲けられそうでしたが アルトコイン 保持する意味ありますかね 日本だけの仮想通貨 仮想通貨もアルトコインで値上がりするものは 少ないですねげそうでしたが 今大幅に暴落しています・・・

  • 5/27にビットコインを初めとした仮想通貨が軒並み

    5/27にビットコインを初めとした仮想通貨が軒並み下がりましたが、ビットコインの下落の影響で他も下がったと聞いたのですが、そもそもビットコインは何で下がったんですが?2週間くらいずっと上げていたので、一時的なバブルの崩壊?

  • 仮想通貨は円に換金しないと課税されない、、?

    仮想通貨は円に換金しないと課税されないと金融庁のお達しが出たらしいですが、 どうやら仮想通貨と仮想通貨の売買も課税されないらしいです。  ふと思ったのですが、ビックカメラや楽天などビットコインで買物できる ところもボチボチ出て来ていますが、企業側も貯め込んビットコインをどうするんだろうと@@?  凄い勢いで上がっている仮想通貨、下がるときも激しいので払われた円換算以上の 価格で円にしないと損しますよね?  ビットコイン長者たちは使うほうが得だ、税金掛からないならということになります、しかも上がっている時に、、。  企業は利が乗ったときにどんどん円に戻すのか? 中長期で上がるのでビットコインのままため込んで税金回避に使うのか? いや、そもそも使えるのか?  どうなんでしょうか?

  • 仮想通貨についてアドバイスをお願いします。

    資産運用の一環で仮想通貨を検討しています。 ビットコインが有名ですが、他にアルトコインなどもあります。 お勧めはどちらでしょうか?一般的に有名なビットコインの方がいろいろな決済手段として使われようとしている傾向から考えてビットコインのニーズが高まる=価格が上がると思っているのですが。 また国内での販売所としてBitflyerとGMOコインに口座を作りました。どちらの方が良い、例えばサービス=使い勝手(入金の為の振り込み手数料が不要と言ったサービス)が良いでしょうか?他に良いところが有ればお教えください。 相場ですから見通しなどは自己責任ですが、一般的に仮想通貨の相場は上がる可能性(要素)を他の金融商品と比べて持っているのでしょうか?(長期、短期とも)先にも言いましたが、私としては決済に用いられる範囲が広がるので上がるのではないか?それも一般的なビットコインが上がるのではないか?と思っています。他の通貨で、いやこちらの方が上がる要素があると言うものが有れば参考にお教えください。

  • 仮想通貨 Defiを小学生にもわかるよう教えて

    仮想通貨  Defiを小学生にも わかるように教えてください ハイリスクですよね? というか難しい __________________ 日銀が考えるDeFiのリスク DeFiには、中央集権型取引所のような 上場審査機関が存在しないため、流動性が 低いものも含め様々なトークンが取引されている。 そのため、既存の金融商品と比べて複雑な値動きをするケースが多い。 また、レバレッジに関する規制も存在しないため 予期せぬ損失から利用者を守る仕組みが必要だといえる。 ___________________ パンケーキスワップ リスク1:仮想通貨の暴落 上の考察で、仮想通貨をペアにして提供するという話を書きました。では、2つのうち片方の仮想通貨が暴落したらどうなるか?です。 【DeFi入門】Pancakeswap(パンケーキスワップ)の始め方をざっくり解説。【前編】 | のり柴ブログ https://norishiba.com/pancakeswap-start-01/ Defi(パンケーキスワップなど)のリスクと対処法 - FXゆったりトレード派 https://yuttari-fx.com/defi-risk