• ベストアンサー

車通勤が原則、となっている会社に就職した場合、

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

>車通勤、の車といえば 普通車ですか? スクーターでは車に入りませんか?  教習所で「車とは、自動車、原付、軽車両を指す」と教えているはずです。その意味で言えば間違いではありませんが、そんな法律論を押し立てたところで、一般的に「車」と言えば自動車を意味しているのですから、「屁理屈ばかり言うやつ」というレッテルを貼られるでしょうね。「だったらクレーン車やブルドーザーでもいいのか」なんてことを言い出すやつだって現れかねません。

関連するQ&A

  • 駐車場のない会社に,車で通勤することについて.

    公共乗り物 + 徒歩 or 自転車 で通勤しなければならない会社って多いですよね? そういう会社にお勤めの方で,会社の近くに駐車場だけ借りて通勤されてる方も たくさんいらっしゃると思うんですけど・・・ もちろん会社それぞれ違うとは思うんですが, 会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている・・・ (会社側は車通勤を公認していないものとして) ってなると,これってなにか法律的に?違法なことなんでしょうか??? また,そういうことでなにかトラブルになった経験のある方とかいましたら ぜひ書き込みお願いします.

  • 車通勤許可をもらい、電車通勤、自転車通勤はいい?労災は?

    サラリーマンです。車通勤許可をもらってます。交通費ももらっています。が、(1)電車、自転車通勤等車通勤以外はしては駄目なんでしょうか? (2)事故があった場合労災等はどうなるのでしょう? ガソリン代をうかしたい、運動不足、車のほうが危険、気分転換と思い時間はかかるのですが、自転車と電車を使い出勤、が雷により電車がとまってしまい出勤したところ、上司より労災がおりなかったらどうする、あなたは車通勤の許可をもらって交通費ももらっている、自分勝手なことをするな、そんなことをしたら信用を失う、そんな者は会社としていらない、それだったら電車通勤せよと言われたものです。会社によって規定は違うとは思うのですが、担当者連絡とれず、一般的にはどうなのか情報として知りたいものです。自助努力ということで、車通勤以外で通勤したら駄目なんでしょうか 電車通勤の人が、許可をえず車通勤したら駄目というのは分かります。 今回は車通勤の人がそれ以外、電車、自転車通勤した場合いいのかどうか です。

  • 車通勤から自転車通勤に変えた人へ質問です

    車通勤から自転車通勤に変えた人へ質問です。 20代前半男性です。 車通勤から自転車通勤に変えようと思います。 会社まで片道10km。 健康のため。車の維持費が高いため車は売却します。 車通勤から自転車通勤に変えてからのメリット、デメリットを教えてください。

  • バイク通勤禁止の会社でバイク通勤の許可をもらうには?

    バイク(および自動車)通勤原則禁止の会社にバイク通勤の許可をもらうにはどうすればいいでしょうか? 育児や障害があるなどのやむを得ない理由なら許可が出るようです。 このような場合に通勤の許可をもらう常套手段のようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徒歩・自転車・車通勤における通勤手当について

    非常に漠然とした質問ですので、 回答者様の場合を書いてくださると嬉しいです。 通勤手段が徒歩・自転車・車の場合であっても、 その経路の電車・バス代が通勤手当として出るというのは普通(ありふれている)のでしょうか。 会社がお金を出しているということは認めているということですよね・・・

  • 「車オタク」が、バイク関係の会社に就職してしまった場合、、不本意な就職なのでしょうか?

    特に車好きの方にお聞きします。 「車オタク」が、はからずもバイク関係の会社(メーカーとか販社とか)に就職してしまった場合(或いはその逆として「バイクオタク」が車関係の会社に就職してしまった場合)、 やはり、これは、内心では、不本意な就職なのでしょうか?興味関心が持てなくて、仕事に身が入らないのでしょうか?

  • 車通勤から自転車通勤に変えようと思います。

    20代前半男性です。 車の維持費が高いため自転車で生活したいと思います。 自転車通勤を考えています。 片道5km。 端からみたら「あの人は何で自転車で通勤しているんだろう?借金持ちか?」 みたいに思われるでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 通勤中の事故で会社を休んだが、会社が車通勤を認可してない場合

    こんにちは。 車での人身事故の影響で会社を休んだのですが、 会社が車通勤を認めていないので普通の欠勤扱いにしています。 会社側は「車通勤して事故を起こしても労災が出ない」と事前に言っているので 労災は別にいいのですが、休んだ日数の休業補償をしてもらいたいと思います。 しかし、そういうのも常識的にまずいでしょうか? 労災は会社への負荷というかマイナスがありますが、 事故で休んだことの保険会社からの自分への補償については なんとなく大丈夫なような気がするのですが・・・。 些細な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 急に車通勤が出来なくなりました。

    私の父の話なのですが、某運送会社で勤続25年になります。今まで車通勤をしていて会社には自分の車を置く駐車場が確保されていたのですが、営業所の転勤を命じられ、当初は駐車場を用意すると会社側が言っていたのですが、そもそも用意されていた駐車場は会社で使う為に登録した車しかおけない駐車場でした。最初は父も会社の言われた通り、その場所に置き、なおかつ仕事場まで自転車で通うように指示されていたのですが、2日まえに営業所の事業主から今 車を置いている場所にはもう置かないで欲しいと一方的に言われ その理由を聞くと事業登録車以外置いては法律に触れてしまうので明日から電車通勤をしてくれ。といきなり言われたそうです。父は朝は5時から夜は10時近くまで勤務している為 電車通勤(営業所も不便な所にあり、バスの乗り継ぎもあり)も難しいと言っています。物理的に考えてもバスは終わっていますし、そこから電車通勤は体力的にも厳しい現実です。父は最悪、自転車で通うと言っていますが、今まで会社で用意してくてれいたのに 車通勤をしたいなら 自己負担で借りてくれ。と一方的に言われ困っています。中には 個人負担で借りている人もいるようですが、父はまったく持って納得がいってません。もう定年間近ですので 重労働を今まで文句ひとつ言ってきてない父がかわいそうでなりません。営業所は国内に何百というくらいありますが、社員の駐車場に関してはその地区によってちゃんとした決まりはないそうです。このまま会社側の言う通りにすべきか悩んでいます。こういう問題についてお詳しい方がおりましたら 教えて下さい。会社に通勤する際の駐車場は自己負担なんておかしいと思いませんか?

  • 車で通勤することを禁じられています。

    私の会社では、入社3年以内の者は車で通勤することを禁じています。 当然、私もその内の一人です。 しかし、私は自分の車で通勤したいんです。 何度か役員にお願いしたのですが、認めてくれません。 会社の駐車場に、車一台置くスペースは充分あります。 なのに認めてくれません。 そういう決まりだからということです。 決まりである以上、従ってもらうしかない、という言い方です。 でも、パートの男性(60才代で、入社3年以内)は、車通勤をしています。 パートが認められているのに、どうして正社員の私が認めてもらえないのか、納得がいきません。 入社3年以内の者が車通勤してはいけない、という合理的な理由が見当たりません。 まさか、飲酒運転するかもしれないなんて考えているわけではないでしょう。 入社3年以内の者は、運転技術が未熟だからなんて思っているとしたら、そんなおかしな理屈はありませんよ。 そんな決まりを作って、従えと言っている役員の頭の方がおかしいのではないかと思ってしまいます。 ちなみに、私が勤務している会社は小企業です(従業員30人) 小企業でも、車通勤を全員に認めている会社はたくさんあるのではないでしょうか(スペースがあるという前提で) 大企業では、どうなんでしょうか。 とにかく、こんな決まりを作っている会社と、その役員の頭の中がよく理解できません。 皆さんは、どう思われますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう