鳥居の玩具(ガチャ)についての疑問です

このQ&Aのポイント
  • LINEニュースでユニークなカプセルトイが発売された。
  • 鳥居の意味は「神の領域を表すもの」であり、飾っても大丈夫か心配。
  • フィギュアやイラストで霊道通ることはないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥居の玩具(ガチャ)についての疑問です

先日LINEのニュースにて、ユニークなカプセルトイが発売されたという記事を読みました。 鳥居コレクション です https://mag.japaaan.com/archives/86095 ちょっとかわいいとは思うものの 鳥居の存在そのものの意味とは、 「神の領域を表すもの」で 鳥居を挟んでそこより先は神様の領域 だと聞いた覚えがあるのですが (1)そのような意味をもつ物を飾りとして机に飾ったりなどして大丈夫なのでしょうか?あんまり良くない気が… また、昔ぬ~べ~という漫画に何か霊道を通すとして描かれていたのを読んだ記憶があるのですが (2)フィギュアもしくはイラスト(立ちション防止とかで貼ってあるやつ)で霊道通ってしまわないのでしょうか? ちょっと気になってしまったので、わかる方は教えてください。 よろしくお願いします (カテゴリあってるか微妙かもしれません。あってなかったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinnma
回答No.2

(1)について:敬う気持ちがあれば、そうそう祟られたり、不幸な事があるという訳ではないです。敬う気持ちがなくても基本的に置物以外の価値が無いなら大丈夫だと思います。 (2)について:フィギュアの場合は2つ以上有ると霊道として機能しますが、イラストの場合は神様の領域を示す記号なので、物質として鳥居と同じように敬えば、フィギュアの場合と同じになりますね。 まあ、神道の宗派によって違う(神職者の考え方によって違う)ので、気になるのでしたら、神社にお聞きになった方が良いと思います。

tubaki8hika
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます! やはり霊道として機能してしまう場合もあるのですね…購入しないようにしようと思います(集めたくなるから) 教えて頂けてすっきりしました。 解答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

1.所詮はおもちゃです、神聖な効果などありません。 2.神聖な効果のために作られたり書かれたりしたものではないので神聖な効果などありません。

tubaki8hika
質問者

お礼

やはり質が大事ということですか… あの造形に意味があるのであれば、何らかの効果があるのかな?と思いまして。 素早い回答ありがとうございました! 交通事故に遭ってゴタゴタしたのでお礼が遅くなりすみませんでした