解決済み

トイレの大が戻ってくる?

  • 困ってます
  • 質問No.9565625
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

春に引っ越してきた賃貸マンション(築32年)のトイレの事です。

息子が何度か「お母さんトイレちゃんと流さないと大あったよ!」と言うのですが流さないと手が洗えないから確実に流してます。

今日も朝トイレを使い、帰宅後もそれぞれ小をする為利用してたんですが夜になって
「また大流してないね」と言われました。
お互い朝以降大はしてないという話になり詳しく聞くと大だけポツンと浮いてたそうな…ペーパーの欠片などないのは変ですよね。

こういうことってあるのでしょうか…
息子が泣きながら絶対にあった、嘘じゃない、怖いといってます…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (778/1925)

他カテゴリのカテゴリマスター
>春に引っ越してきた賃貸マンション(築32年)のトイレの事です。

そのマンションの管理・修繕体制が分かりませんが・・・。
32年だと、上下水配管は確実に劣化していますよね。

>こういうことってあるのでしょうか

推測ですが・・・。
私の経験では「便器内が詰まっている」可能性があります。
入居者から「ウンチが流れない」と苦情があったので「修理業者と確認」しました。
すると、便器から下水管に流れる管に「プラスチックの茶碗の破片」を発見。
これでは、おしっこは流れてもウンチは流れません。
最初は「大の水量で、下水管にウンチが押されて流れる」様に見えて「便器内には、ウンチは無い」状態です。
が、水量(水圧)が無くなると「軽いウンチは、浮いてくる」のです。
途中の管に詰まっていたウンチが、便器に戻ってくるのですね。
戻ってきたウンチは、時間を掛けて便器内の水に溶けて徐々になくなります。
入居者は認めていませんが、確実に「プラスチックの茶碗を粉々にして便器に捨てた」のが原因でした。
※この入居者には退去退室してもらい、別の入居者が住んでいます。
個人の責任ですから、管理組合で修理費用を出してもらう事が出来なかったので大損。
まぁ、私自身がこのマンション管理組合の理事なんですがね。^^;
賃貸物件の場合は、このマンションを紹介した(契約した)不動産屋に状況を伝える事。
(通常の使用だと、マンションオーナーの責任でオーナーが修理を行います)
購入自己物件の場合は、直接管理組合に伝える事。
(購入前から発生していた症状だと、不動産屋が修理費用を払います)
これで、一見落着です。
お礼コメント
toranekisamu

お礼率 48% (12/25)

とてもわかり易く、尚且つ実際の話をありがとうございます!!
報告するのが不動産屋というのは意外でした。まだ一年経ってないので次に確認したらそのようにしてみます。
投稿日時 - 2018-12-08 19:47:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/0)

よく有ります!

流しただけで、最後まで見ましたか?
戻ってきたのではなくて、最初から流れていない、水流に揉まれていただけです。
流す勢いが弱いとか、水量が少ないから、か、ウンチが大きくなった!
タンクの部品が劣化してないか、水は溜まっているか、ウンチは大きくなってないか確認してください。
それに食べ物、体調により軽いウンチも流れません。
お礼コメント
toranekisamu

お礼率 48% (12/25)

息子に聞いたところ大を小で流したかもとの事でした!次回出現したら形状確認した上で不動産屋(管理)に連絡しないと気まずくなりそうですね。。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-08 21:18:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (132/843)

バック・トゥ・ザ・ウンコなんて初耳です。でも紙のかけらもないウンコが泳いでいるとき公衆便所に稀にある。逆流していたらベタベタになるのでは。
お礼コメント
toranekisamu

お礼率 48% (12/25)

見知らぬうんちが怖くて夜トイレ行くの怖かったですが、バックトゥ~の言い回しで落ち着きました!
投稿日時 - 2018-12-08 19:43:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (215/1267)

ウチでも時々ありますよ。いつも流した後も確認して、まだあるようなら、二回目を流してます。
お礼コメント
toranekisamu

お礼率 48% (12/25)

詰まってないのに大だけという事例があるのですね。共感?する方がいたと聞いて息子の恐怖も落ち着いたようです。
投稿日時 - 2018-12-08 19:49:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (159/685)

便器の排水路構造によって流れにくいというか戻ってきやすいケースはあるみたいですね。実は私が前にいたマンション(14階建ての10階)でもたまにそのようなことがあり、試行錯誤の結果、洗浄レバーを「大」方向に操作する際、開ききって直ぐに手を放すのではなく、3~4秒程全開にしたままにしてから手を放す方が初期流量が確保されるので一気に流れやすい(戻りにくい)ことがわかりました。
しかしながら、途中で何度か「小」を使用後に復活してくるというのはなんとも。。。
お子様が嘘をつく理由もないと思いますので、今度見つけた時は直ぐに言って と伝えて実物を確認するのがいいですね。最悪、宅外の(共有部分の)下水配管の詰まり等で戻ってくることもないとも言えませんので、その際は管理会社に相談されることをお勧めします。
お礼コメント
toranekisamu

お礼率 48% (12/25)

丁寧に、そして息子のフォローまでありがとうございます(T_T)
すぐに出来る対処方法なので息子にも伝えて長押し(?!)実践してみます!
投稿日時 - 2018-12-08 19:52:44