頭の良い女性社員が苦手です!

このQ&Aのポイント
  • 頭の良い女性社員が苦手な理由とは?
  • 劣等感から逃げ出したくなる理由とは?
  • 選択の誤りから生まれる強烈な劣等感とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の良い女性社員が苦手です!

「超三流私大卒」「仕事のデキナイおちこぼれ社員」です。僕は頭が良かったり、高学歴だったりする女性社員が苦手です。彼女らと話をすると自分の「無能さ」「バカさ加減」を痛感してしまい、「劣等感」いっぱいになって、あふれそうになり、「この人にはかなわない!」「うあああ、もう勘弁してくれ!」と思って、その場から走って逃げ出したくなります。彼女らが嫌いなわけではありません。そんな感情は全く持っていません。ただかかわりたくないだけです。彼女らから常に遠く離れたところにいたいのです。なぜ、こうなったのか振り返ってみると、僕は県内でも有数の名門進学校へ入学できました。しかし中途半端に勉強ができただけだったので、これがいけなかった。入学する高校の選択を誤ったのです。「おちこぼれ」になってしまいました。僕の周りにいるのは男も女も頭の良い人たちばかりです。クラスメートも教師も皆、よってたかって僕をバカにしました。「バカ呼ばわり」の「バカ扱い」でした。そんなの進学校だからあたりまえですけど。だから僕は「勉強ができない」「頭がわるい」という「強烈な劣等感のかたまり」になってしまいました。大学だって「超三流私大」しか入れませんでした。大学時代は気楽でした。自分を含めてどいつもこいつもバカばかりで劣等感を感じることはあまりなかったのです。そして奇跡的に一流企業に就職できましたが、また選択を誤りました。一流企業だけあって、みんながみんな頭が良くて仕事がバリバリできる人ばかりです。会社でも「おちこぼれ」になり、またもや男も女も老いも若きも皆、僕を「バカ呼ばわり」「バカ扱い」し、再び僕は「強烈な劣等感のかたまり」となりました。なんだか相談というより、ただ、グチを言っているだけのような文章ですが、今の自分のやり場のない気持ちをどこかで吐き出したくて、やむを得ずこのサイトに書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

同じ事を繰り返している部分が馬鹿ね。 選択を間違ったのではなく、“その後の努力不足”でしょ。 テスト等には強い様ね。 でもそれってチャンスにしかならない。 あなたは折角、勝ち取ったチャンスをことごとく無駄にしているよね。 しかも学習していず、後悔ばかり。 そこが駄目でしょ。 今後は美しい女性と結婚、てチャンスを得る。 でも自身の努力ナシで良妻賢母要素のある美女妻が悪妻に豹変し稼いだ金を全て取られ、子供にも嫌われ寂しい老後…て展開になりそうだよ? 与えられたチャンスを育て成功するのも喪失するのも自分次第。 “やり場のない気持ち”を克服するには結果を出す事では? 変わらなきゃ、一生“やり場のない気持ち”に付きまとわれて終わるよ。 年を取るのって意外と早いからね。

その他の回答 (9)

回答No.9

>また選択を誤りました。 進学校ではバカにされて、 超三流大学では劣等感なく気楽で、 今の一流企業で劣等感を感じるなら、 今の会社辞めて、もっと気楽な会社(つまり劣等感を感じない)に 転職すればいいでしょ。 でも、一流企業で働いたらお金もそれなりにいいし、 プライドもあるでしょうし、そんなことできるかな?

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

さようですか。 煽る意図は一切無いのですが、カウンセリング等を検討してみてはいかがでしょうか。

回答No.7

一流企業に就職できたんですから自信を持っていいかと思います。ピンチはチャンス♪ここから挽回しましょう!!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

そうですか。お疲れ様です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.5

本当の馬鹿は自分がバカであることもわからないそうです。しかし本当に自分がバカであると思tっている人はほとんどいないのでは。その多くは口だけでしょう。なぜなら本当にバカだと思っているなら、そのバカをやめることは容易だからです。

回答No.4

なんにでも劣等感を感じすぐに逃げ出したくなる貴方は恐らく馬鹿かもしれませんが、その頭の良さそうな高学歴女性もたいしたことないかもしれませんから、何にも気にしないで自分のペースで働きましょう。 30年前と比べ、頭の良さの価値は、相対的に凄く下がってます むしろ、優しさや実行力の源泉となる勇気があるかないか、が勝ち組になる要素かと思います。頭はいくら良くても、無駄にすらなります。 頭を使う局面より、勇敢な振る舞いこそが価値が高い。 貴方がいつまでも過去のことを忘れられないほど頭が良いとしても、その価値は低いですから戦略を見直した方が良いと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

それでもそこに就職できたわけで、面接官がバカでなければ何かを買われて選ばれたわけなんですもんね。 あなたの選ぶ選択肢はマイナス面を省くとしたら二つかと思います。 今の会社で周りが出来る人たちばかりなのであれば自分を向上させる良いチャンスです。 向上したとしても周りよりは劣るかもしれませんが上に人がいる職場で自分を向上させそして転職されたらどうですか? そして二つ目は劣等感やストレスな毎日を送るならあなたと同等な人たちに混じり働いて気持ちだけは楽になれば良いと思います。 誰でも働けるような職場に転職し楽しく仲良く働かれたら良いかと思います。

回答No.2

それで、貴方の質問は何?

LeeMorgan
質問者

補足

あの文章なら「貴方の質問は何?」と思うのも当然でしょう。でも、最後のあたりをよく読んでください。そう、質問なんかしていないのです。今の自分のやり場のない気持ちをどこかに吐き出したかっただけです。しかし、どこにも吐き出すところがない。だから、やむをえず、ここに書いたのです。

回答No.1

女性は、容姿や服装を褒めてあげれば、特にインテリ女性は喜びます。優しく、尽せば、女はなんて金を持ってくる打ち出の小槌。

関連するQ&A

  • 銀行の身分証明

    銀行では口座開設時に 身分証明書や職場名など を聞かれコピーをとりますが 身分証明書には顔写真など入っていますし、職場なども知られるし 悪用されないか心配です。 銀行員も人間ですから 悪い事しますよね。 (例えば着服横領したり ニュースでやっています) 職場だって私は銀行みたいに一流企業ではないので三流企業で働いているので…バカにされたりするのではないかと あの人は三流企業で働いてのよって噂してそうです。 だからと言って銀行を利用するなて意見はなしでお願いします。 いくら犯罪防止とは言え やりすぎだと思います。

  • 難関私大・高偏差値大学の私立文系大学生の学歴軽蔑

    この世の中は 難関私大(早慶等)や高偏差値大学(march)への進学=一流企業への就職 と言われているので、そのランクに位置づけられる私立大学へ入学した学生は皆自分は頭が良いとか、「成成明学獨國武の学生は糞だ」ととか言っている人が多いようですが、実際にそのランクにいる大学生は本当に皆頭がいいのでしょうか? 大部分の私立文系大学生は、大学入学後はろくに勉強せずずっと遊び更けていたりバイト三昧なので、入学当初と卒業時の学力を比較した時、むしろ入学当初の方が勉強をしていたと思われるので高いように思います。 それにも関わらず、彼らは入学当初の学力・偏差値の”差”で下位大学を一方的に馬鹿にしてきます。 私はそれが腑に落ちないです。 ※国立大学生と理系の人は上記のようなことを思っている人は少ないように思います。

  • ほう ! 何と鋭い言葉でしょう !

    「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。」 これは、みなさんもきっとご存知かも知れませんが あの将棋棋士の羽生善治さんが言った言葉です。 これを以前読んだ時には、さすがだなあ ! という思いがしました。 と同時に、かなり耳が痛かったです(笑) これと同じように、それぞれ、みなさんであればどのように表現しますか ? 「三流は。二流は。一流は。超一流は。」← コピペして言葉を入れて下さい。 私のような凡人には無理なので(笑) よろしくお願いします。

  • 一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

     「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」  そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…  大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…  …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。  あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…  どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…  …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…  世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…

  • 女性の呼び方について

    テレビを見てるとよく「女子アナ」という名称を耳にします。 当たり前ですが、アナウンサーは大人であって子供ではありません。 それなのにどうして子供呼ばわりされて、アナウンサー達は何とも思わないのでしょうか。 馬鹿にされてるとか、一人前扱いされないことに腹が立つのが普通と思うのですが。 女性は若く見られる事を喜ぶものですが、若く見られるのと子供扱いとは全然違います。 例えば、オバさんがおねえさんと呼ばれて喜ぶのは分かりますが、 大人扱いされずに子供=ガキ、半人前と馬鹿にされて喜ぶのはおかしいということです。 他に女性差別的な呼び名は下記があります。 ・男性は「○○さん」「○○(呼び捨て)」のように名前で呼ぶのに、女性は名前を言わず「女の子」呼ばわり。 ・女が頭につく→女医、女社長、女実業家など。  「医者や社長は男に決まってる」という差別意識丸出し。 女性の皆さんは子供扱いとか女だからと差別的扱いされて、腹が立たないのでしょうか? それとも諦めているのですか?

  • 女性が彼氏を乗り換える条件

    女の人で付き合っている人がいて、その時別の男性から告白された、りしたときに新しい男に乗り換える条件ってなんでしょうか? 例えば、2流私大の同じ大学の男女が付き合ってて、女の子に国立大学の男子が告白したら、そっちに乗り換えますか? 学校は関係ないけど、勤めている会社、例えば今彼がアルバイトで、新しい男が一流企業だったら、とかだったりしたら。 それとも絶対に乗り換えないでしょうか?

  • 頭良い人のほうが自サツしてしまうの?

    勉強ができた人が有名企業とか大企業とかに入社できて、人間関係が上手くいかなくてメンタルやられて働けなくなってしまったみたいなのをよく見る気がします。 勉強ができるって頭の中に色んな知識があるってことでしょうし、逆にバカな人のほうが知識はないし悩んで視野が狭くなって自サツとかしそうなものですが その勉強ができる人の頭の中に入っているものはなんなの?と思ってしまいます。

  • 女性はオレ様自慢男より聞き上手な男が好き?

    女性との会話が上手くいきません。 私は出来るだけ「自分が如何にすごいのか」をアピールするのがいいか と思っていたのですが、違うんですか。 たとえば、出身大学、資格、勤務している会社、収入、持ってる車など これらをアピールすれば女性が「すごい」と好意を持ってくれるのでは ないかと思っていたのですが、先日、知人の女性から「自分のことしか 話さない男は私に興味がないんじゃないかと思ってしまう。」と言われ 大変ショックを受けました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、女性は自分をアピールする男 より女性の話をじっくり聞いてくれる男に好感を持つものでしょうか? 一流企業勤務のオレ様自慢男と三流企業勤務の聞き上手の男だったら 女性はどちらに好感を抱きますか?

  • ココは質問者をバカと言ってもOKですか?

    ある人が何人かの質問者をバカ呼ばわりしたり、知性が宿っていないと言うことを書いてるんですが、削除されません 私がその人物に「あなたは劣等感が強いんですね」と書いたら、失礼な事は書かないで下さいと運営からメールが来て削除されました バカ呼ばわりしても削除はされないが、劣等感が強いんですねと書くと削除のようです 他に削除されないのは何故かと思う、不思議な言葉や質問回答とか有りますか?

  • 親の評価はどこまで気にしてますか?評価が気になってしまいます

    私は親の評価をもろに受けてしまいます。 特に母の評価。私は三流大学卒で三流企業に勤めてまして、退社後、フリーターの身に・・・。母は、ランクとか肩書きとか、そういうの好きなのです。でも、私はそれらを持ってません。失敗しました。 どこどこさんの家のお子さんは一流大学出て、一流企業の商社がなんたらでってなぜかよその家のお子さんの自慢を私に浴びせられます。 私はすべて三流だったのでランクは低いみたいです。 とくに三流大学卒だったことが母は気に食わないみたいです。 両親は高卒ですが・・・。 私も高校時代勉強嫌いで苦手だったこともあり、まあ受験は失敗したのですが、そのせいで私に対する母の評価は低くなったみたいです。 「世間のお子さんはランクが高い」みたいです。 テレビなど母と一緒に見てて、大学・受験関係のテーマになったら、私の胸がしんどくなり、嫌な気分になります。母は不満そうに「高学歴は違う!一流企業の収入は・・・」ってえんえんインテリの方のすごさをものがたりまくります。 私はそんな母の部分を許せてません。 「ダメです。さあ許してあげなさい」って言われても、「はいそうですか、では、許します」ってなれないですよね。 皆さんは親の評価ってどんなものですか? ほめまくられたりですか? よその子と比べられて育った方いますか? 私はランクが低いそうです。ちなみに母はパートです。社会経験はないです。パート先で高学歴や一流企業に勤めてるお子さんをお持ちの方の話を聞くと、ショックに陥るそうです。 なんとかプラスに考えようと試みたのですが、そんな人間感情をコントロールできません。世間の子と比べられてランクが低いと言われ「やった~!うれしい!幸せ」とは思えないです。そんなけちょんけちょんに言われたらしんどいと思うのですが・・・。 なんだか文章書くのへたくそですいませんが、 一番お聞きしたかったことが ・親によそのお子さんと比べられて育てられた方、劣等感とかもってませんか? ・私はどうして生きていけばいいでしょうか?こういう考えをやめたいんです 以上でありますが、回答をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう