解決済み

入浴の介助について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565606
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (68/69)

介護施設(老健でも特養でも)で、ストレッチャ―浴っていう入浴がありますが、これってストレッチャ―上に乗せられて浴室へ連れていかれる時、結構揺れますか。また、ストレッチャ―に寝そべっていては、下側になっている背中やお尻はどうやって洗うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 12% (108/837)

他カテゴリのカテゴリマスター
・揺れはそんなにないですが、体格の良い方だと移動は少し大変です。ストレッチャーもピンきりあると思うので、それなりに良いものを購入すれば大丈夫かと思います。業者さんに色々相談してから購入される事をオススメします。

・背中やお尻は、側臥位にして洗っていますよ。二人介助で。
補足コメント
real-page

お礼率 98% (68/69)

回答ありがとうございます。そうですか、側臥位にというと、右側なり左側なり向いてもらうわけですよね。

認知症とかがあって、状況判断がわからない人は「どこへ連れていかれるのよ~」みたいに、パニックになって洗わせてくれないのかな~って思ったので
投稿日時 - 2018-12-08 09:18:24
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (68/69)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-08 19:13:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2295/5152)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際に見た経験はないですが

我が家の親の場合はベッドのまま浴室まで連れて行かれ 浴槽にセットされたストレッチャーに乗せ替えされていました
https://www.iura.co.jp/products/hn700/index.html

同じ日に何人も使うので濡れたものを浴室外に出す事は無かったです
振動については施設の床しだいでしょう 凸凹が無ければ揺れる事は無い

訪問入浴サービスでは身体を斜めに向けたり 浮かせて洗っていました(浮力)
お尻は片足だけでも曲げれば結構見えます(実際の在宅介護での下の世話経験)
補足コメント
real-page

お礼率 98% (68/69)

貴重な経験(?)をありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-09 02:47:57
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (68/69)

なんとなくですが、ストレッチャ―に乗せられて連れてかれるのは、認知症気味な人であれば、数分前の事も分からなくなってる人であれば、「なによ、これは? どこへ連れていかれる? 怖い((( ;゜Д゜)))」となる人もいるでしょうね。。。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-09 02:50:35