• ベストアンサー

入浴の介助について

介護施設(老健でも特養でも)で、ストレッチャ―浴っていう入浴がありますが、これってストレッチャ―上に乗せられて浴室へ連れていかれる時、結構揺れますか。また、ストレッチャ―に寝そべっていては、下側になっている背中やお尻はどうやって洗うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・揺れはそんなにないですが、体格の良い方だと移動は少し大変です。ストレッチャーもピンきりあると思うので、それなりに良いものを購入すれば大丈夫かと思います。業者さんに色々相談してから購入される事をオススメします。 ・背中やお尻は、側臥位にして洗っていますよ。二人介助で。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

real-page
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですか、側臥位にというと、右側なり左側なり向いてもらうわけですよね。 認知症とかがあって、状況判断がわからない人は「どこへ連れていかれるのよ~」みたいに、パニックになって洗わせてくれないのかな~って思ったので

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

実際に見た経験はないですが 我が家の親の場合はベッドのまま浴室まで連れて行かれ 浴槽にセットされたストレッチャーに乗せ替えされていました https://www.iura.co.jp/products/hn700/index.html 同じ日に何人も使うので濡れたものを浴室外に出す事は無かったです 振動については施設の床しだいでしょう 凸凹が無ければ揺れる事は無い 訪問入浴サービスでは身体を斜めに向けたり 浮かせて洗っていました(浮力) お尻は片足だけでも曲げれば結構見えます(実際の在宅介護での下の世話経験)

real-page
質問者

お礼

なんとなくですが、ストレッチャ―に乗せられて連れてかれるのは、認知症気味な人であれば、数分前の事も分からなくなってる人であれば、「なによ、これは? どこへ連れていかれる? 怖い((( ;゜Д゜)))」となる人もいるでしょうね。。。回答ありがとうございます。

real-page
質問者

補足

貴重な経験(?)をありがとうございます

関連するQ&A

  • 入浴介助の後足を洗うのはなぜ?

    入浴介助の後足を洗うのはなぜ? 私は、某建設会社グループ運営の有料老人ホームで働いております。ヘルパーさんは入浴業務の後足を洗ってます。なぜ足を洗うのでしょうか?またどこの介護施設のヘルパーもそうやってるのでしょうか?

  • 初心者で老人福祉施設 or 特別養護老人ホーム

    こんにちは。ヘルパー2級を取ったので、派遣で介護職の仕事に就こうと思っている者です。初心者はデイサービス・デイケア、グループホームから始めたほうがいいと聞いたので、デイから始めようと思ったのですが、デイサービスは人気ということもあり、派遣ではなかなかありません。職員になれば話は早いのですが、自分が介護職が向いているか(あと、ちょっと腰痛ぎみなので)が分からないので最初は派遣で週4日でやろうと思っています。パート・アルバイトだとありますが、派遣の方がお金がいいので・・・(お金の話してすみません)。デイサービスでのパート・アルバイトは時給が低すぎて、無理です。 そんな初心者な私が、いきなり老健から入っても大丈夫でしょうか?かなり、心配です。老人保健施設は「リハビリ」を目的とした施設ですので、特養ほど介護度が高い人はいないと思いますが、調べてみると「特養待ち」で入っている利用者さんが多いらしく、特養とあまり変わらないというじゃないですか・・・。かなり、心配です。 あと、こんなこと書くのは失礼かもしれないのですが、特養(老健もですかね?)入浴介助の時とかに利用者さんに入浴を拒否されて顔を殴られるとか、けっこう凄まじい事を耳にしたので気が引けてしまいます。 軽費老人ホームなども考えているのですが、なかなかないようです。 こんな気持ちで、老健とか特養とか無理ですよね?

  • 入浴介助について

    ユニット型特養で働いている介護経験7年の男です。新人職員からよく「重たい方を浴槽から上がっていただくとき不安がある。」など言われます。重たい方とはこちらから抱えても立位は取れません。うちでは個浴で行っていて新人には不安があるようです…。浴槽から上がる時のこつや、お金をかけなくていい福祉用具などの知恵を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 入浴介助での事故防止について

    失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。 私は、介護施設で働く介護職員です。 入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。 私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。 そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、 内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。というものです。辛うじて、職員が気付けていたので事故には至りませんでしたが・・。 シャワーチェア-に乗る利用者にはADLにあわせてですが、安全のために大腿部をバンドで固定します。その他も行ないましたが・・。 どうしたら・・と。 ただ、問題としてはリフトに使うシャワーチェア-車椅子が実際リフトに使うに適した本当のシャワーチェア-車椅子ではない。もちろんストッパーは付いています。(全て買い換えるのは不可。)本当に適したシャワーチェア-車椅子というのも実は販売はない・・?と聞いてます。また浴室内で見守ることですが、少数人数で利用者の体を洗いリフト内、一般浴内を見守ることを対応。一度に何十人もの人数を入れるのでスピードも要し、見守れる範囲に限界が。この体制やハード面にも問題はあるのだと思います。しかし、この問題は下っ端の私たちでは変えるのは容易ではありません。・・結局なにをお聞きしたいかと申しますと・・。他施設で働いておられる介護職員の方の入浴では、どういった対策、方法で事故を防いでおられるかということです。できれば私の施設と同じようなリフト浴を使用されている方の話を伺えれば・・と思います。 長文失礼します。

  • 入浴介助の求人

    近所で入浴介助の求人が出てます。 必要な資格は特別書いてないのですが、資格がなくてもできる仕事なのでしょうか? 週2日の9時-4時となっており、体力があればできる仕事?なのかな?と思ってみたり。 介護の仕事に興味はあります。 将来的に勉強もできればとは思っておりますが・・・・・。

  • 大規模な施設と中小規模な施設どちらが仕事が楽か

    介護業界への転職を考えているのですが大規模な施設と中小規模な施設どちらの方がやりやすいのでしょうか?(有料・特養・老健問わず)

  • 介護老人保険施設のことについて質問します。

    介護老人保険施設のことについて質問します。 老健から特養にするという施設の形態変更って可能なのでしょうか? 詳しい方教えて頂けますか?

  • 入浴介助などで大汗かいても大丈夫なファンデーションは?

    カテゴリーが違うのは重々承知なんですが、同業の方の目に止まるといいな、と思い、こちらで質問します。 施設や病院などに勤めている方は、入浴介助や日々の介護などで、ポタポタ垂れて目に入るほどの大汗をかかれている方も多いと思います。実際、私がそうなのですが、汗や水に強く、脂をとるくらいで、化粧直しもいらないよ、というようなオススメのファンデーションがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員の介護関係の収入

    有料老人のホーム、グループホーム、特養、老健、デイサービス…など。 介護職やケアマネジャーとして、正社員で働く場合、どの程度の月収ですか? 手取りで教えてください。 特養や老健より、大手の有料老人ホームの方が、少しはお給料が良いですか? デイサービスと、そうでない夜勤もある施設・ホームの方が、手取りとして上ですか? また、ケアマネジャーとして働く時、特養や老健より、大手の会社の有料老人ホームの方が 収入が良いでしょうか? 介護職とケアマネの兼任の場合と、専任ケアマネは、どちらが月収が良いですか? お詳しい方、介護関係のお仕事に就かれている方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 介護療養型医療施設について

    現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

専門家に質問してみよう