• 締切済み

いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

お母様の心情は意外と簡単に理解できます。 要は、180度の視覚、反対の視点から 見てみるようにすることです。 [心が歪んでいたり、不満や欲求不満、ルサンチマン ホスティリティを抱え込んでいる人は、多くの場合、 心の優しい人を選んで、暴言・悪口雑言等々を 行う傾向があります。 それと、2人の子どもがいると一方を可愛がり、 もう一方を否定・虐待する傾向があります。 〈アグレッションには、置き換えと云うことが あります。本当の攻撃したい人とは別の人を 攻撃するのです。 お母様は、お父様や、お姑さん&お舅さん、 実母&実父との関係は良好なのでしょうか。 しばらく、お母様とは距離を置く様にしながら、 それとなく、お母様が本当に攻撃したい人を 探してみませんか。まぁいきなり核心的な話をせずに、 例えば《お母さま、お母さまが一番怡しかった思い出を 教えてくださいませんか?》とか《お母さま、お母さまは 本当は何になりたかったの?》のようなことを 訊いたりしている中で…双方のお爺ちゃまやお婆ちゃまの の好きなことや得意なことなど諸々の話をしていれば、 お母様と、それらの人達との関係性が見えてきます〉 要は、お母様をテーマにした『女の一生』を書き上げる感じの スタンスで臨むようにすれば、OKですよ] 世界中に、1人しかいないお母様と そのような関係性であるのは、不幸の極みですね。 《すごくショックで、凄く悲しいですし、死んでしまいそうで怖い》と 思ってしまうのは、垂直思考だからです。 垂直思考を休止して、水平思考を採用することで、 世界が違って見えて来て、 しなやかハート・やわらかアタマになります。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみては如何でしょうか: 例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので。理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか。 ダイヴァーシティ思考になれば、 お母様の言葉の真意が容易に解るようになりますよ。 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 を読んでみませんか。 Good Luck! Ciao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (932/8768)
回答No.5

悪口の内容と事実の照らし合わせが出来なければ難しいですけどね。 母親は妹さんの悪口に納得しているのか、長いものに巻かれるタイプなのかわかりませんが、妹さんに恨みを持たれるほどの接点だってないですよね。 何らかの感情のもつれでしょうか。 母親を独り占めにしたいなんて年齢でもないでしょうし、何だかわかりませんけど・・

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

世間体が大事なのかもしれませんが、そのために自分を追い込む必要はありません。 自分が大事か、母親のほうが大事か、今一度よく考えるべきです。

回答No.3

目を覚ましてください。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

悪口を言われているとの事。悩む前に具体的に何て言われているのですか? まずはその内容を確認して、ホントなら自分でもそれを直しましょう。 逆に理解できないのであれば、家族と少し距離を置きましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

何歳なのか分からないけど、(その気になれば)親と一緒に住んでいる期間なんて一緒のうちのわずかにすぎません。「死んでしまいそうで」なんて考えないでください。実家を出れば後は相手にしないのはあなたの自由です。

関連するQ&A

  • 何かにつけて攻撃して来る妹どうすればいいでしょうか

    私の妹は,結婚して,他府県に住んでおり,小学生の子供が居るのですが,最近,母親が,心臓病で 入院し,手術などを受ける際に,母親と同居している私が,ずっと 病院に通い,母親の面倒を見ていたのですが,その際,自分から,一度,母親の入院している病院に行くと,妹から 連絡があり,私も そのつもりで 準備をし,自宅で 妹を待っていたのですが,やはり 案の定 妹は 遅れて来て,私が,母方の伯母からもらっていた,妹へのお金を,最初,妹は,メールで,伯母からのお金は 要らないと言っていたのですが,家に 帰って来るなり,私が 病院用の物などと一緒に,伯母のお金を渡すと,妹は,おもむろに 何も言わず,バッッと 私から お金の入った封筒を取り上げ,私は,朝方,母親の病院などに行き,用事などは,済ませて来ていたので,妹に,病院へのタクシーでの行き方などを教えたのですが,妹は,バッと 家から 出て行きました..しかし,家に帰って来るなり,何故か不機嫌だったらしく,私が,簡単な 母方の伯母の野暮用などを,妹に頼んだ後,いきなり,私は,グーーッッと 妹に 二重顎などの ものすごい 強面の形相などで,妹に 睨み付けられ,お前の 面倒は みーひんからなっっっ!!!!!!!と 迫られ びっくりしました..それからも 普段 自分自身の生活自体は,全く 質素で,妹のように,ブランド品などにも,以前から 全く 興味なども無く,地味な私に,私の着ている 自分で買った衣服やらに関して,これは 誰に 買ってもらったんっっっっ!!!!!!などと,迫って来るので,すごく 怖くなり びっくりしました..母親の話では 病院に来た時も 母親に いろいろ うなったり,言っていたようですが,私に関する 外見的な 悪口なども,ものすごく言っていたと,母親が 私に再現していましたが,結局,母親は,妹には 逆らえず,妹と一緒になって,私の悪口を言ったり,全部 私のせいにしたりするので,困っていますし,母方の伯母なども,母親が,私に関する悪口や文句などを言うと,意気揚々と 一緒になって ,私に関する悪口や中傷を,憎々しげな口振りなどで大声で言うので,困っています..実際問題 母親の世話などをしているのは,私だけなのですが,前述の妹や,母親の病気に関することなどに,全く興味のない感じの,自分のことなどしか言わない,母方の伯母の肩などを,異様に持つ母親に,困っています どうすればいいでしょうか

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • 激しい妹に攻撃され苦しくなりました誰か助けて下さい

    先ほど 病気の母親の居る病院のお見舞いに行く為,私と母の居る家を,少し久々に訪れた妹が,見舞いに行った母親の病院から,私の家に帰ってくるなり,しばらくして,私に対して,態度などが,ものすごく (悪く)急変し,私は,妹に,いきなり 睨み付けられ,いきなり 泣き顔になられながら,ものすごく 怖くののしられ,脅され,私は,ものすごく 怖くなり,心臓などが 苦しくなりました..どうやら 見舞い先の病院で,母から,以前,私が 母親にぶつけた,妹に関する 思いや愚痴などを,そのまま 妹は,母から聞き,妹は,ものすごく 頭に来たりしたようで,家に帰って,私に,『自分は いっぱいいっぱいやねんっっ!』などと 急に泣き顔などになられ 迫られました..私は 必死で 弁解し,冷静で居ようと 妹に 普通に話しながら 気を使いながら 努めましたが,あまりの突然の妹の 強面などの 言動っぷりに,私も,かなり 気が動揺し,動転し,泣きそうになりました..そして 私が 以前 母に言ったことのあることなどについても,妹に,思わず 言及し,ぶつけてしまいましたが,妹には,ますます『正気に返ってっっっ!』などと,真顔で詰め寄られ,馬鹿にされてしまいました..私自身は,普通だと思うのですが,あまりにも 妹に こてんぱんに ぼろぼろに言われたので,こたえています..死んでしまいそうで 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • 妹の結婚式

    私の妹が2月に結婚式をします。 しかし、過去の質問にあるように自分自身今、離婚問題があり悩んでいます。 結婚式の話は、離婚話がでる前にあったので勿論主人は知っているとは思います。こういった状態にあることも、妹は知っているし、母方の親戚は知っているんですが…父方の親戚は誰も知りません。 私としては、自分達の生活がやっと普通になってきている今だからこそ、余り実家の親(特に母親)とは会いたくないし、夫や県外にいる姑の手前出るべきではないような気がします。 そして、何よりもまた家に帰れなくなるんじゃないか?と思い嫌なのです。そして、何も知らない父方の親戚に会って色々言われるのも辛いです。 実家の親は、そんな所にいないで帰ってこいとばかり言うし、さっさと別れろと繰り返します。行って帰れなくなりそうで怖くて行けないのが本音ですが、わかっては貰えません。 妹も出来れば出てほしいと言います。 やっぱり出ないのはおかしいのでしょうか?

  • 仕事のこと,母への久々の暴言,妹のこと等悩んでます

    今日は,何故か,母に,昨日行った病院のことや,その時に気になっていることなどを,柄にもなく,いきり立って,言い合ってしまいました..母には,逆に,ものすごい剣幕で言い返されたり,かわされたり,身ぶり手振りで追い払われたり,襖を,どーーーっんと,思い切り叩かれたりと,結局,私の太刀打ちできる相手や,迫力などでは,ありませんでしたが,最近,他所に住む,既婚の妹が,私と母のところに,一人で帰って来たのですが,どうやらお金の無心などだったようで,私が,買い物などから帰って来ても,母親と妹は,二人の世界に入っていて,私は,完全に無視されたり,いいように扱われたりしていたのですが,後で,母が,妹に,挨拶しなさいみたいにキレてきたので,私は,私の方を見ずに,無視している妹に,どうやって話しかけたりするのか等々と,母親に,ちょっとヒートアップして,言ってしまいました..実は,以前から,母親は,妹には,お金のことなど,異様に甘いところがあり,父の病院に通っていたという理由から,父の死後などに,妹の要求通り,妹に大金を払ってしまったり,なんでも,妹の言いなりや,言うようにしたり,異様に肩を持つところがあり,現在,子供も居る妹ですが,旦那さんが,給料が安いと言いながら,なんでもお金を渡したりしているようで,確かに,孫が可愛いのは,わかりますが,旦那さん側の実家が,貧乏で,お金が無いという理由などで,しきりに,私の母に,お金の無心などで帰って来る妹や,それに,どこか自慢気や得意気な感じなどにも思える母の言動などに,私は,違和感を覚え,方や,私は,母の通院の付き添いや,頼まれた買い物など,文句も言わず(言えず),頑張っているのですが,妹ばかりを褒め称え,私には,『○○(妹)は すぐに (派遣や安いアルバイトなど)が 決まるのにっ!!!!』と,現在求職中で,なかなか決まらない私を,ひどく責めて来ます..母方の伯母(怖い,私を憎んでいる)も,妹にお金をあげたりしているのですが,私は,以前,私が気に入って着ていたアンゴラのコートを,妹に,『貧乏臭いコート』と,憎々しげに,いきなり悪意を持って言われたので,その時は,何でいきなりそんなことを言うのだろぅと,絶句してしまい,今でも戸惑っています..母親は,なんでも,強面の伯母に頼っていますし,私には,見方が居らず,どうしたらいいのかわかりません..誰か 助けて下さい

  • 母と妹のことで悩んでいます。ご助言お願いします。

    母と妹のことで悩んでいます。ご意見いただけると嬉しいです。 母は60代、妹は30代前半の独身、実家住まいです。私は結婚後、実家の近くに住んでいます。母と妹、どちらにも問題があり、共依存してる形ではないかと思います。 妹は家から片道1時間ほどの会社に勤めています。平社員ですが残業が多く、朝7時前に出勤、帰りは遅ければ12時を回り、それが週に数回あります。会社の近所に部屋を借りて、平日だけでもそこに寝泊まりすればと私は言ってるのですが、身の回りのことを何もできないため、そうしようとしません。また、メンタルも弱く、人間関係で神経質なので、気の合う男友達は多いようなのですが、会社の人については文句ばかり言っています(何度か転職し、いつも人間関係でうまくいかないので、おそらく自分に問題があると思います)。女友達とも、たいてい女性同士は色々ありますから、長続きしないようです。 そうした妹のため、母は大変な苦労を強いられています。たぶんよそ様に話せば驚かれると思うのですが、朝お風呂に入る妹のため、風呂場の暖め(あらかじめシャワーのお湯を出し、脱衣所を温風機で暖める)、タオル下着の準備、会社の制服のアイロンがけ+畳み+バッグの中にセッティング、リビングのテーブルに化粧品とドライヤーなどヘアケア類を並べ、妹は背中のにきびがひどいため入浴後くすり塗り、朝食と薬を用意して化粧後にテーブルに持っていく、靴の用意、駅まで車で送る(特急の指定席で行く場合はあらかじめ指定券を駅に買いに行く)、など、すべての準備をします。帰宅後も、お肉しか食べない妹のため、12時を回ろうと妹だけのメニューを準備します。皆と同じメニューを用意しておいて、あとから自分で温め直すなんて、やったことがありません。 こんなふうに何から何まで世話をしているので、毎日母の睡眠時間は4時間ほど、お恥ずかしいですが、母は10日に一度くらいしかお風呂に入りません。数日に一度、頭髪だけ洗っています。もちろん、そういうわけですので、家の中は全然掃除されていません。近所の人とはそれなりに付き合いができ、友達もいますし、父とは問題なく過ごしていますので、母自身、人格がおかしいということはないはずなのですが。 それから、妹はおそらく軽度の買い物依存症です。単価は安いですが、洋服、靴、小物、化粧品をそれはもうたくさん買ってきます。給料をすべて使えるからかもしれません。どれくらいかといいますと、10畳のお座敷がほどんと妹の持ち物で埋まってしまうくらいです。似たようなものをいくつも購入し、いらなくなっても捨てたり売ったりしないため、どんどん溜まってカビさえ生えるくらいです。なのに、古いものを仕方がないので私が普段着に着ようとすると、ものすごい剣幕で怒ります。そんな妹でも一回りほど年上の彼がいるようなのですが、今のところ結婚という話にはならず、結婚してもこんな妹を果たして突き返されないだろうか、と心配です。 父は年を取って寛容になり、あまり細かいことに口出ししなくなりました。口出しすると母がヒステリックになるからというのがあります。私は正直、父が不憫でなりません。父は社交的で世話好き、器用でもあるので、もっとよい奥さんをもらえば幸せになれたのではないかと思ってしまいます。昔は亭主関白で姑の肩をもつタイプだったので、母はそのことを根に持って文句が多く、そのせいで今の母ができてしまったのかもしれませんが・・・。 母はもともと文句や愚痴の多いタイプ、表面上は明るいですが、噂話や人を批判するタイプです。外見や学歴のコンプレックスも強く、負けず嫌いです。歳をとって、ますます自分(と妹)はよいが人はだめという性格になってきました。例えば、妹は仕事で疲れているといいますが、休日は彼や友達と遊びにそそくさと出かけていきます。そのため、母もでかけたい場合は、(妹が飼いはじめた)犬の世話が必要になるのですが、妹には絶対に押し付けず、必ず私に世話が回ってきます。なのに、妹は大目にみることが多く、私には批判ばかりあてつけられます。 正直、母がこうなったのは妹の自分勝手さが大きいと思うのですが、その事実を突きつけたら母はヒステリックになるだけ。もう、どうしようもないのかなと思ってしまいます。誰も精神科にお世話になるような状態ではないはずですが、世間的にみて、母と妹の関係はおかしいとしか思えません。ただ、もうこの歳ですから、私はほおっておくしかないのでしょうか。母はいつも疲れたと文句を言ってばかりですが、妹との関係を改善しようとはしないのです。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 妹の出産による憂鬱

    30台の兼業主婦です。妹が出産したのですが、実家(両親は離婚。父はそのまま実家住まいで母親が私の家にすんでいる)為、妹と赤ちゃんは私の家に里えりすることになりました。しかし、私には11歳の長男と6歳の長女があり赤ちゃんが珍しくちょっかいを出したがります。はじめはやさしかった妹もあまりの騒がしさにイライラしてきて(私の)子供達をせわしない!うるさい!触るな!とキーキー声でしかりつけます 私も注意はしてたのですが、妹の怒り方は自分の赤ちゃんだけを守ろうとする鬼のような形相です。ちょっと育児ストレスもあるのかな・・とも思うのですが、母親(おばあちゃん)はもうしばらくしたら帰るんだから我慢してあげてとのこと。どう接してよいかわかりません。子供達も『いつ赤ちゃんかえるの?おばちゃん怖い』と早く帰って欲しいアピールしています。妹は体調が戻るまで一ヶ月の予定で滞在します。今は2週間目です。 何かより解決策があればおしえてください。

  • 母親の過度な私への暴言やうなり,悪口などどうすれば

    私の母親は,小さい頃から 何故か 過度に 私へ 異様に厳しく 悪口を言ったり うなり声をあげたり 怒鳴ったり,ワーワー キーキー 言ったりするので,困っています.. 私が 40代になった現在も,私は,父亡き後,母親の面倒などを見ていますが,相変わらず,朝から 何が 気にくわないのか,私への悪口や うなり声,否定的な言葉などが 絶えず,母親から 闇雲に うなられたり キーキー言われることなどが多く,母親自身は 自分が 正しくて 私に怒っていると 全く悪びれていません..しかし 私の周りでも 私のように 小さい頃から 母親に ずっと 闇雲に キーキー言われたり 怒鳴られたり 大声で うなられたり 時には 平手で 頭などを叩かれたりしている子供や大人などは 居ないようですし,すごく 悲しく つらいです..母親自身は,寂しがりやで,心が弱く,子供っぽいところがあるので,妹は,結婚し,他府県に住んでおり,私が,母親の面倒をみない訳には いきません..又,怖い母方の伯母(母親の姉)のところへ,マメに差し入れしたり 何でも言うことを聞いている母親は,強面の 母方の伯母のところに行った後は,すごく機嫌が悪く,私や,母親のことなどに,闇雲に干渉したり,文句などを言って来る,強面の母方の伯母は,私も 大変 苦手なのですが,母親も,気分などが悪くなるなら,母方の伯母などの家に,頻繁に行ったり,やたら親切にしなければいいと思うのですが,ずっと,私のことでも,何かと,強面で,極端に自己中心的な母方の伯母などに,告げ口し,頼っている母親のことも,心配では,あります..どうすればいいでしょうか?

  • 妹の行動にとてもストレスがたまります。

    一戸建てに、妹と父と三人で住んでます。妹は、毎日、夜中3時に帰宅しますが、家の門、家の鍵を開けっ放しです。何度も注意してますが、まったく聞きません。 逆に、いちいち門を閉めてないとかうるさいといいます。 この妹は、自分の車も窓全開で駐車場に置くような人です。 だらしないのです。 今は、彼がいるようで、仕事の後、彼のアパートによってから、帰宅するようで、正直そのまま帰宅しないで同棲でもしてくれればと思うのですが、何度言ってもわからない妹、本当にストレスです。 歳は33歳です。 この歳でこんな感じです。 仕事は風俗です。 彼は知っています。 私は正直、姉妹といわれるのが本当に辛いです。 できれば、関わりたくないです。でも、今、私は体調不良で、家で静養中です。 ゴミ捨て、犬の朝の散歩は妹がやってくれてるので、それだけはありがたく思いますが、私にも、「病気の人間が偉そうな口をたたくな」とか、「仕事もしてない人間は黙れ」だとか言われるので、今は口を聞いてません。 母が入院してたときも同様のことを言って、母を苦しませてました。 私は毎日一人で看護してました。 妹と思わなくなったのもその頃からです。 血のつながりの親が苦しんでるのに、お見舞いに来たかと思えば、母を泣かして帰る。母の病状は悪化する、病院から、妹の出入りを禁止される。 それを知る妹は、母に電話して、余計なことを言ったなと母をまた苦しめる。 本当に私自身辛かったです。私の体調が崩れたのも妹の原因でした。しかし、妹は自身の友人、彼などに、母を家族で一生懸命看護したなど、びっくりするようなことを言ってるのを知りました。 私は余計腹が立ちました。 お見舞いなんて何回きたか数えられるほどで、それも文句をいいにくるだけ。 そんな妹を私は、やはり信用できません。 妹は、病気の患者を助けるために、ヨガを学んで助けていきたいとえらそうなことを言ってます。 私や、母が病気のときに浴びせた言葉、病人からすれば屈辱で、悔しくて、でも体が弱ってるから、余計なことをいって喧嘩する体力もない、ただ黙って聞くしかない。 妹は、家族の苦しみをますようなことばかりして、今度は、指導者となり、患者を助けるなんて私には理解できません。 仕事だって、今は風俗、人の苦しみを救うなんてよく言えるなって思います。 家の門、家の鍵を閉めない。だらしない妹。 将来、私も結婚したら、姉妹としての縁を切り関わりたくないと思ってますが、今はまだ体の自由が効かないので、実家で一緒に住んでます。 早く出て行ってほしいなっていつも考えてます。 どうしたら、私はこの妹と縁を切ることが出来るのでしょうか? どうしたら、家の門を閉めるようになるのでしょうか? どうしたら、家の鍵をかけるようになるでしょうか?

  • 妹が好きになれない

    私(女)には3つ年の離れた妹が一人います。 自分自身、かなりショックなのですが、私は妹が好きでないことが分かりました。 今思いおこしてみると、妹が生まれるので私は母の実家に預けられていた時、祖母に「(入院中で母親をとられたと感じて)医者を殺してやる」と言ったそうです。 それほど母がいないことがさみしかったのだと思いますが、結局母は病院から妹と一緒に帰宅し、私は「母を奪ったのは妹だ」と思ったんだと思います(小さい頃の記憶が定かではないので推測ですが)。 それ以降私だけに注がれていた愛情は妹にも向けられるようになりそれにも嫉妬したのだと思います。 私には小さい頃、妹をかわいがったり世話したりした記憶がありません。 妹をいつも使い走りのようにしていました。 自分では気づいていませんでしたが、それは妹が憎かったからだと思うのです。 今まで自分でも妹が好きでない、という事実に気付かずにいました。 妹なら、家族なら好きで当たり前と思っていたからです。 悲しませてしまうかもしれないと悩んでいましたが、母にはこのことを話しました。 私はたった一人の妹のことを好きになりたいです。 このような問題は母と私でカウンセリングに行けば治るのでしょうか?