• 締切済み

いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

お母様の心情は意外と簡単に理解できます。 要は、180度の視覚、反対の視点から 見てみるようにすることです。 [心が歪んでいたり、不満や欲求不満、ルサンチマン ホスティリティを抱え込んでいる人は、多くの場合、 心の優しい人を選んで、暴言・悪口雑言等々を 行う傾向があります。 それと、2人の子どもがいると一方を可愛がり、 もう一方を否定・虐待する傾向があります。 〈アグレッションには、置き換えと云うことが あります。本当の攻撃したい人とは別の人を 攻撃するのです。 お母様は、お父様や、お姑さん&お舅さん、 実母&実父との関係は良好なのでしょうか。 しばらく、お母様とは距離を置く様にしながら、 それとなく、お母様が本当に攻撃したい人を 探してみませんか。まぁいきなり核心的な話をせずに、 例えば《お母さま、お母さまが一番怡しかった思い出を 教えてくださいませんか?》とか《お母さま、お母さまは 本当は何になりたかったの?》のようなことを 訊いたりしている中で…双方のお爺ちゃまやお婆ちゃまの の好きなことや得意なことなど諸々の話をしていれば、 お母様と、それらの人達との関係性が見えてきます〉 要は、お母様をテーマにした『女の一生』を書き上げる感じの スタンスで臨むようにすれば、OKですよ] 世界中に、1人しかいないお母様と そのような関係性であるのは、不幸の極みですね。 《すごくショックで、凄く悲しいですし、死んでしまいそうで怖い》と 思ってしまうのは、垂直思考だからです。 垂直思考を休止して、水平思考を採用することで、 世界が違って見えて来て、 しなやかハート・やわらかアタマになります。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみては如何でしょうか: 例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので。理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか。 ダイヴァーシティ思考になれば、 お母様の言葉の真意が容易に解るようになりますよ。 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 を読んでみませんか。 Good Luck! Ciao.

• sakura-333
回答No.5

悪口の内容と事実の照らし合わせが出来なければ難しいですけどね。 母親は妹さんの悪口に納得しているのか、長いものに巻かれるタイプなのかわかりませんが、妹さんに恨みを持たれるほどの接点だってないですよね。 何らかの感情のもつれでしょうか。 母親を独り占めにしたいなんて年齢でもないでしょうし、何だかわかりませんけど・・

• qdo0obp
回答No.4

世間体が大事なのかもしれませんが、そのために自分を追い込む必要はありません。 自分が大事か、母親のほうが大事か、今一度よく考えるべきです。

回答No.3

目を覚ましてください。

• Osric
回答No.2

悪口を言われているとの事。悩む前に具体的に何て言われているのですか? まずはその内容を確認して、ホントなら自分でもそれを直しましょう。 逆に理解できないのであれば、家族と少し距離を置きましょう。

• tzd78886
回答No.1

何歳なのか分からないけど、(その気になれば)親と一緒に住んでいる期間なんて一緒のうちのわずかにすぎません。「死んでしまいそうで」なんて考えないでください。実家を出れば後は相手にしないのはあなたの自由です。