• ベストアンサー

queen

queenの「ボヘミアンラプソディー」の興行収入は誰にどう配分されるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vuomel
回答No.3

実際には非公開ですね。 外国映画は、本国の製作会社から日本での配給権を配給会社が購入して、その配給会社が宣伝費を出して宣伝し、上映素材を映画館に配ります。そして、興行収入は映画館と配給会社とで分けます。比率は作品によって異なり、配給会社には50~60%が行くようです。通常、本国の製作会社には最初に支払った配給権料しか行きません。ヒットしそうな映画は配給権料が高くなります。配給会社は、配給収入が配給権料+宣伝費を超えれば黒字、下回れば赤字。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%85%8D%E7%B5%A6 ただし、『ボヘミアン・ラプソディ』の日本での配給会社は、映画を製作した20世紀フォックスの日本法人なので、配給権を購入するのとは違う流れになります。配給収入の幾らかは本国に行ってるのではと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20世紀フォックスは、日本法人だったのですか? 知りませんでした。

その他の回答 (3)

• vuomel
回答No.4

No.3です。 > 20世紀フォックスは、日本法人だったのですか? 違います。20世紀FOXはアメリカの会社です。20世紀FOXの子会社が日本にあって、そこが20世紀FOXの映画の日本での配給を担当しているという回答文です。 正確には子会社ではないとの話もあるし、米20世紀FOXは親会社21世紀FOXを作り、日本にも21世紀FOXジャパン株式会社があるし、本社はディズニーに買収されることになったし、ややこしくてよく分からないんですけどね。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたか。 知りませんでした。

• nagata2017
回答No.2

映画館50 映画会社20 配給会社10 制作者10 音楽印税3 主役3 主役以外で配分されるのは10人ぐらいまでかな。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画館が一番多いんですね。

noname#234304
noname#234304
回答No.1

公開しないでしょ、そんな情報は。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。