• 締切済み

人に依存してしまうことをやめたい。

昔にも同じことがあり、また同じような精神状態を 繰り返してしまったため、相談させていただきたいと思います。 私は人と関わっていき、相手と深い仲になって行くと どうやら知らず知らずの内に 依存して行くタイプのようです。 それは友達であっても、恋人であっても同じようです。 まだ仲良くなり始めや深い仲になる前の段階であれば 相手がどうしてようとあまり自分も気にならないのですが、 相手も自分を必要としてくれているのが自分で分かったりして行くうちに、相手が自分の思った通りに 動かなくなると途端に距離を置きたくなったり、 相手の動向を気にしたり、深く余計なことを考えて、自分を見失ってしまいます。 相手との関係が上手く(相手が自分の思った通りに動いてくれている時)は、自分があるような気がして、 やりたい事に向かって真っ直ぐにやりこんで行ったりしていくのですが、 こうして上手くいかなくなるとやりたい事が分からなくなったり、自分ってなんなのだろうと考え込んでしまいます。 自分の内面を深く考えてしまうので、自分の動向や気持ちなんかはよく分かったつもりでいますが、 それをどうにかしようという気持ちが相手次第で 決まるところがあります。 自分の気持ちをを自覚しているからこそ今の状態が辛いです。 どうしたら他人に依存せず、自分の人生を生きられますか。

みんなの回答

回答No.4

他人は自分の思い通りになりません。 自分も他人の思い通りにはなれません。 自分の過去の経験から反省点を見つけ、改善策を考えるしかないでしょう。 それが出来ないのであれば、一人でも楽しめるように生きていく方法を考えましょう。

回答No.3

相手を自分の思い通りにしたいって思ったことがないので何とも言えませんが。 最初から他人は自分の思い通りにならないものだって考えていれば気楽じゃないですか?

• kaitara1
回答No.2

とにかく自分ができることを一つ一つ丁寧にやっていけばよいのでは。

回答No.1

Q、どうしたら他人に依存せず、自分の人生を生きられますか? A、その為には、自分の人生を歩むための二条件を兼ね備えることです。 条件1、自分の人生を歩むための必要条件。 条件2、自分の人生を歩むための十分条件。 【自分の人生を歩むための必要条件とは】  「人は人、我は我」で社会を生き抜くには、己の人生観と世界観をしっかりと持つことです。 【自分の人生を歩むための十分条件とは】  「人は人、我は我」で社会を生き抜くは、己の人生観と世界観を絵に描いた餅にしないことで達成されます。目指す生き様を夢ではなくて現実化するのは、それぞれの職能スキルと人間関係構築力の二つです。質問者のスキルも人間関係を通じて物質化され、もって己に収入をもたらします。安定的で十分な報酬が保証される日々あっての、「人は人、我は我」。これもまた、現実です。  まあ、あまりにも当たり前のことですが、悩むことにエネルギーを使うのではなくて、前述の必要条件と十分条件との整備にこそ尽力されてください。それが、《他人に依存せず自分の人生を生きるステージ》を保証します。