• 締切済み

人に依存してしまうことをやめたい。

昔にも同じことがあり、また同じような精神状態を 繰り返してしまったため、相談させていただきたいと思います。 私は人と関わっていき、相手と深い仲になって行くと どうやら知らず知らずの内に 依存して行くタイプのようです。 それは友達であっても、恋人であっても同じようです。 まだ仲良くなり始めや深い仲になる前の段階であれば 相手がどうしてようとあまり自分も気にならないのですが、 相手も自分を必要としてくれているのが自分で分かったりして行くうちに、相手が自分の思った通りに 動かなくなると途端に距離を置きたくなったり、 相手の動向を気にしたり、深く余計なことを考えて、自分を見失ってしまいます。 相手との関係が上手く(相手が自分の思った通りに動いてくれている時)は、自分があるような気がして、 やりたい事に向かって真っ直ぐにやりこんで行ったりしていくのですが、 こうして上手くいかなくなるとやりたい事が分からなくなったり、自分ってなんなのだろうと考え込んでしまいます。 自分の内面を深く考えてしまうので、自分の動向や気持ちなんかはよく分かったつもりでいますが、 それをどうにかしようという気持ちが相手次第で 決まるところがあります。 自分の気持ちをを自覚しているからこそ今の状態が辛いです。 どうしたら他人に依存せず、自分の人生を生きられますか。

みんなの回答

回答No.4

他人は自分の思い通りになりません。 自分も他人の思い通りにはなれません。 自分の過去の経験から反省点を見つけ、改善策を考えるしかないでしょう。 それが出来ないのであれば、一人でも楽しめるように生きていく方法を考えましょう。

回答No.3

相手を自分の思い通りにしたいって思ったことがないので何とも言えませんが。 最初から他人は自分の思い通りにならないものだって考えていれば気楽じゃないですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

とにかく自分ができることを一つ一つ丁寧にやっていけばよいのでは。

回答No.1

Q、どうしたら他人に依存せず、自分の人生を生きられますか? A、その為には、自分の人生を歩むための二条件を兼ね備えることです。 条件1、自分の人生を歩むための必要条件。 条件2、自分の人生を歩むための十分条件。 【自分の人生を歩むための必要条件とは】  「人は人、我は我」で社会を生き抜くには、己の人生観と世界観をしっかりと持つことです。 【自分の人生を歩むための十分条件とは】  「人は人、我は我」で社会を生き抜くは、己の人生観と世界観を絵に描いた餅にしないことで達成されます。目指す生き様を夢ではなくて現実化するのは、それぞれの職能スキルと人間関係構築力の二つです。質問者のスキルも人間関係を通じて物質化され、もって己に収入をもたらします。安定的で十分な報酬が保証される日々あっての、「人は人、我は我」。これもまた、現実です。  まあ、あまりにも当たり前のことですが、悩むことにエネルギーを使うのではなくて、前述の必要条件と十分条件との整備にこそ尽力されてください。それが、《他人に依存せず自分の人生を生きるステージ》を保証します。

関連するQ&A

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。

  • 依存から抜け出す方法

    恋愛依存症から抜け出す方法はありませんか? 相手の人は、職場が一緒なので、毎日のように顔を合わせます。 休日や、仕事終わりに、食事をしたり、ほぼ毎日のように電話をしたりしています。基本的には仕事の話やくだらない話をします。 彼に対して自分の気持ちを伝えましたが、付き合うことはできない(私のことを恋愛対象として好きではない)といわれています。 しかし、それでも、毎日のように連絡をとったり遊んだりしていました。体の関係は一切ありません。 普段は冷静にいられるのですが、連絡が取れなかったり、ちょっとでも冷たくされたりすると急に不安になってしまい、他の事が手につかなくなります。この状態から抜け出そうと、何度も連絡を取ることを我慢しましたが、連絡を取らずにいても、そのことばかりが頭をよぎってしまいます。自分が依存状態にあることは自覚していますし、現在の状態が必ずしもよい状態ではないこともわかっているのですが、今のつらい状態から抜け出す方法がわかりません。過去にも、好きになった相手に対して同じようなことを繰り返してしまいます。 色々調べていくと、完全に依存症の症状で、それを克服したいのです。 何か、方法があれば教えてください。

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 好きな人を諦める方法

    好きな人がいます。 ネットを通じた相手で会ったことない相手です やり取りは通話かLINEです。 会ったことない相手を好きになるなんて思っても無かったのですが、やり取りをしていく内に好きになってしまいました。 相手は34歳男で自分は23歳です。 やり取りでは友達以上恋人未満の関係です。 諦めようと思った要因は 彼は会いたいと言うけれど、言うだけで具体的な話になると曖昧な答えしかしません。 日にちを取り付けても前日や当日に会えないと言われました。 この調子では一生会えないのではないか、彼はネット内で恋愛ごっこをしたいだけな気がします。 そんな相手にずっと思いを寄せるのは辛いです 諦めたいのですが、どうしても気持ちを抑えられません。 何か気持ちを払拭出来るお言葉をお願いします 彼を好きになった理由は電話での会話の中で自分の信念がはっきりあり芯がある人間という事が垣間見えたからです。 私は外見より内面に惹かれる事が多く、特に自分をしっかり持ってる人に強烈な魅力を感じます。 今まで好きになった人やお付き合いした人もそうです。外見は全く好みではなくても内面が好きになりかっこよく見える傾向があります。