• 締切済み

友達の幸せを喜べません

友達の幸せを素直に喜べません。 高校生です。 友達が、片思いの人と最近喋れるようになった!とか、成績上がった!とか嬉しそうに報告してきたりした時、所詮他人事だし反応に困ります。 他にも、直接報告されたわけじゃないけど、見聞きしたりした時、正直素直に喜べません。 一緒に喜んであげたら?と思うかもしれませんが正直嬉しくもないし、むしろ嫉妬(?)というか何かもやもやしたマイナスな気持ちになります。 こういう事って普通の感情なんですかね?それとも少し性格ひねくれてますかね?汗 意見が欲しいです!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.6

今の貴方の状態こそ素直なんだよ。 実は・・・ 喜べる範囲は喜んでいる貴方。 ただ、 自分の事のように高純度で喜んでいるか? 心から~という強さで喜んでいるか? ⇒そこまでの感覚は出てこない。 それも実は、 貴方なりの喜び方だったりする。 全然不自然じゃない。 友達のハッピーニュースを聞いて、 自分もハッピーな感覚になれる部分もあるんだよ。 でも、 それだけでは済まない部分もある。 翻って自分の現状に少し不安が生じてしまったり、 貴方も書いているように嫉妬のような複雑な感情、 それが自分の中に蠢いてしまう事もある。 それも自然だ、という事。 これからも貴方は、 喜べる「範囲」は喜んであげれば良い。 友達のハッピーを受けて、 貴方も笑顔になれる部分だってある筈だから。 私も頑張りたい! 私もいい報告が出来るように頑張りたい! そう素直に思える部分もある筈だから。 でも、 全面的に喜ぶ(滅私して友達と完全に同調する) そこまでを自分に強いる必要も無い。 貴方は貴方だから。 友達本人じゃないから。 貴方には貴方の感じ方がある。 貴方には貴方の喜び方があり、 貴方には貴方なりの受け止め方がある。 貴方には貴方なりの活かし方がある。 それも素直に認めてあげる事。 そして、 友達は貴方を不快にさせる意図は無い。 少しモヤモヤしたマイナスな気持ちになる事もあるけれど。 友達は、 貴方にマイナスを「与えよう」とはしていない。 その当たり前の事実にも、 改めて誠実に向き合ってみる事。 それだけでも感覚は変わってくる。 誰も貴方に加害する、 不快にさせようとする意志なんて無いんだから。 少しモヤモヤした時は、 深呼吸して周りを見渡してみる事。 大切にしてみて☆

回答No.5

ある程度は、嫉妬するのも普通だと思いますよ。 ただ、嫉妬しすぎると悪い気分になるから気をつけて。 あとは、これでくよくよ悩まないように。 悩むとまた気分が惡くなるから。

回答No.4

他人の幸せを喜ぶと言うのは、自分の事と感じた場合に限るので、そう思わない貴方は素直に喜べないと言う事なんだと思います。 この、素直にという部分で ひねくれてる 様な感じがしますが、素直だからこそ嫉妬を感じたりしますので、ひねくれてるなんて思う必要は有りません。 たいてい、みんな同じ様なものですが 喜んでるフリをしています。 私もほぼ良かったなんて思いませんが、良かったねと言う事が有ります、たまに。 心にも無い事をわざわざ言う必要も有りませんが、言って損する訳でも無いので、付き合いを大事にしたいなら、一言ぐらい言っても損は有りません。 言い慣れれば、なんとかなりますよ。 もしかしたら、生きていく為に仕事に寄っては必要な業となるかも知れません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

ひねくれている訳ではないと思う。 でも“他人事”と割り切っている訳でもない。 それが証拠に嫉妬心がある。 私は他人の事には余り関心、興味がない。 だからと言って空気が読めない訳でなく、逆にHSP。 あなたは他者と自信とを無意識に比較していませんか? …それは、あなたの責任とかでなく“そう育てられて”きたのでは、という意味で。 だからと言って親の責任とか、て責任の所在追及ではなくて。 他者との比較は必要です。 しかし“あなたはあなた、私は私”とできていない場合は比較の意味が異なってきます。 他者との境界線が曖昧なのか比較して優劣を要してしまうのか…。 現在は多感な時期だから、だけど 20、30、40…でも変わりないと問題かもしれません。

回答No.2

他人の幸せを素直に喜ぶ事が出来る様な人に幸せは訪れやすくなります♪

回答No.1

  なぜ、他人の幸せを喜ばなければならないのでしょう。 いろんな感じ方があって普通です。  

関連するQ&A

  • もし幸せな人がいなくなったら

    世の中、羨望とか僻みとか嫉妬とかマイナスの感情があります。それらが消滅したら人は幸せになれるでしょうか。幸せではないにしろ、なんか納得できるようになりますか。 みんながそれぞれ不幸になれば「なぜ自分だけが!」という思いが全くなくなるからです。

  • 相手の幸せを願いたい…けど

    片思い中の男性の幸せを願いたいです。 私では無理なことが分かっているのでせめて、 一緒にいて笑顔になれる女性と幸せになってもらいたいです。 しかしその感情の横から 「ひょっとしたらまた私の方を向いてくれるかも…」とか 「私はずっと独りで生きていくのかなぁ…」など、 ここで彼から幸せ報告を受けたとしても素直に喜べないであろう 嫌な感情も出てきます。 どうすれば相手の幸せを願えるでしょうか。 愛する事ってどういう事だと思いますか? 同じような質問も多いかとは思うのですが、 改めて皆様のお考え、エピソード等お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達に、幸せそうに見えない と言われました

    久しぶりに会った友達に、交際中の彼氏について報告しました。 数年前に付き合い出した時にも報告したのですが、まだ続いているのが意外だと言われました。 彼氏については軽い愚痴と、近況報告程度の話題でした。 ノロケと思われたくなく、謙遜めいた話し方をしたせいか、その場にいた全員に、別れを暗に勧められました。 理由は私が幸せそうに見えないから。だそうです。 別に彼氏が浮気性とか暴力男というわけではなく、もうすぐ結婚に向けて進みそうという話をしていたのですが、ラブラブ感が無いように思えたそうで。。 友達は男女合わせた数人で、既婚者独身者が混ざっていました。 妬んでる訳でも決してなく、純粋に友達としての忠告なのですが、全員が全員同じ意見というのに戸惑っています。 全否定された彼氏にも申し訳なく。。 多分私の話し方が原因だと思う(思いたい!)のですが、友達に別れを勧める時ってどういう時なのか知りたいです。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、ご意見宜しくお願いします。

  • 「幸せになってほしい」と思うのは恋?

    異性の友人に対し、「幸せになって欲しい」と願うのは恋愛感情ですか? 仲の良い男友達がいるのですが、「幸せになって欲しい」と漠然と思っています。 「私がつき合いたい」とかではなく、「可愛くて性格もいい女の子とつき合って幸せになって欲しい」と思います。 周りの友達には「それって○○のことが好きだってことなんじゃないの?」と言われますがよく分かりません。 自分がその男友達とつき合うことを想像してみましたが、なぜか彼に対して「申し訳ない」と感じました。 私は彼のことが好きなのでしょうか?「好きになる」ということが小学生以来無かったのでよく分かりません…

  • 友達の幸せを喜べない

    友達の幸せを喜べません。 先週末の土日のどちらかで友達と岩盤浴に行く約束をしていました。 友達は彼女のいる人が好きでここ半年ほどずっとその相談を聞いてきました。 先日ついに告白をしたけど、彼女とは別れられないと言われたようで、その話もゆっくり聞いてほしいからと会う約束をしていました。 土日のどちらになるかは、友達の方の仕事の都合ではっきりしないので前日まで保留でした。 私もどちらか一日は家で家事などをする予定でしたので、どちらに決まってもいいと思っていました。 そしたら前日になって行けなくなったと言われました。 その好きな人から彼女とは別れたから会いたいと言われたようです。 友達からは電話でそれでその人と会うことになったから岩盤浴行けなくてごめんと言った感じで言われました。 別にその友達とはいつでも会えるし、そんなこと別にいいのになんだか落ち込んでる自分がいます。 私も今自分の恋愛がうまくいっていません。 だから友達のことをうらやましく思っていて嫉妬みたいな気持ちがあります。 こういう感情を持つ自分もいやですが、でも人間だしそれはしょうがないと思っています。 特にもう31歳なので友達の結婚話や恋愛話で焦る気持ちは当然だし。そういう感情をもつ自分にも慣れてきました。 だけど今回は特になんだか何とも言えない気持ちです。 その友達とはしばらく会いたくないとさえ思ってしまっています。 その友達は自分の悩みなどを人に話してすっきりするタイプなので、私は色々話を聞いてきました。ここ最近は会ってもその子の話ばかりでした。 だから上手くいったとたん勝手に向こうの約束を優先してキャンセルされたことにひっかかりも感じています。 でも恋愛の最初はみんな多かれ少なかれそんなもんだし、その子は周りが見えなくなるタイプだししょうがないっていう思いもあります。 もちろんうまくいってよかったとも思います。 でも無性にさみしいです。 私が自分自身の恋愛がうまくいっていないからというのもあります。 それに私は自分の恋愛相談を人にするのが苦手で、特にその友達とは最近はその子の話ばかりで自分の恋愛相談はほとんどしていません。 人に相談するのが苦手なくせに、一人で抱え込んでいるのがすごく孤独な気になってきています。 その友達に対しても自分のことばっかりだなって思ってきてしまっています。 自分がすごく嫌です。 なんでもいいので意見お願いします。

  • 友達に彼氏…

    最近、一番の友達に彼氏ができたようで、近々報告を受けます。ただ、その彼は年下で同じ職場であり得ないとずっと言ってたのに結局付き合って…って感じです。 正直私は、彼の事生理的に受け付けない顔&性格で話もしてほしくない感じで、私は出会いも無く平日休みで友人たちとも休みが合わないため毎日平凡な生活をしていて、きっと嫉妬しているのもあると思いますが、こういった経験がある人居ますか? また、正直喜べない時にどう反応したらいいでしょうか……… 批判ではなくアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達が憎く思えて仕方ありません。

    最近仲のいい友達が憎くて仕方ありません。 あたしとその友達はほぼ同時に彼氏ができました。最初は自分も幸せで、お互い幸せになれたらいいなって思っていました。 が、付き合っているうちにあたしは彼氏と別れてしまいました。本当に最低な彼氏でした。 でも、友達の彼氏は本当にすてきな彼氏で、友達がすごく幸せなのが話を聞いていてよく分かります。 あたしは、それが憎くてたまらないのです。あたしはあんな最低な彼氏だったのに、あの子にはすてきな彼氏がいてすごく幸せで、なんであたしばっかりと。 負けず嫌いな性格もあるせいか、それをきっかけに今まで全然気にしてなかったことまでも比べるようになってしまいました。成績のことだったり、容姿だったり、家庭環境だったり。あたしにはないものを、あたしが欲しくてたまらないものを、あの子は全部もってる。あたしはあの子に全部負けてる。 どうしてあたしには…と毎日考えては気が狂いそうになり、涙が止まりません。 ただの嫉妬なのは分かっています。 あたしはその友達が大好きです。 なのに、友達にイライラしたり妬んだりして最低な自分がすごく嫌です。 そして毎日こんな気持ちになるのももううんざりです。 どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか? 友達の幸せを心から願えるようになりたいです。

  • 彼を幸せにしたい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 30代女性です。 私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 一度、別れて復縁しました。 私には、エキセントリックで嫉妬深い一面があります。 反応するのは、彼の女友達、たった一人に限ってですが・・・ 一度、別れた原因も彼女です。 つい先日、彼と彼の同業者の仲間で飲み会がありました。 そこで、彼と女友達の新しい事実が私の耳に入りました。 とっても不愉快で怒りがおさまらず、同業者の仲間の前でキレてしまいました。 彼に手も上げてしまいました。 彼の仲間は私にあきれています。 どうしようもない女だと思っています。 私と彼が一緒にいることで、彼の評価を下げていると思います。 私は、彼が大好きです。 一緒にいたいです。 彼を幸せにしたいです。 私の天敵である女友達は、県外にお嫁に行くことが決まったようですので、彼女に対しての怒りはもうありません。 私がどのような行動をとれば、彼が幸せになれますか? どうすれば、彼の同業者の仲間の信頼をとりもどせますか? 名誉挽回したいです。 彼が幸せになってほしいです。

  • 幸せだと思えるようになりたい。

    こんばんは。 私はすごくマイナス思考です。 直したいと思っているのですが… 仕事では責任を押し付けられ 謝ってばかり。休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 おまけにみんな結婚・出産・彼氏持ちで幸せそうです。 なんだか1人取り残された気分です。 生きていて幸せだと感じることがあまりありません。 (死にたいとかではないですが。) みんな都合のイイ時だけ寄ってきてなんだか悲しいです。 生きていて幸せって くるものなんでしょうか? 暗くなってしまいすみません。 (´;ω;`)

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?