• 締切済み

これは、病気なのか・・・

2年ほど前より、ちょっとしたことで肩を震わせびっくりしたり、言いようのない恐怖心を懐くようになったりしてしまいました。 このような状態になるまでは、そこまで過敏ではなかったのですが、食事中に話しかけられる(親類などでも)、せき(特に壮年の男性のせき)、死角に物体や人が存在し、それを視認したとき、スマホのシャッター音、扉の開閉音などで驚くわけです。 最初に記述した恐怖心については、モールの店内にある休憩所で親類の買い物を待っているときの話ですが、背後には、通路を挟んで隣接する日用品などを販売している箇所があり、そこに足を運ぶ人が座っている私の後ろを通るのですが、 通行人の気配を感じたり、通行されたりするたびに鈍器で殴られないだろうか、とか首を絞められたりしないだろうかという不安に駆られるし、ドキッとしてしまいます。人がいなくても何か大きい音が聞こえると先述のようにびっくりしてしまいます。 別の店では、ワケもなく窃盗犯(万引き犯)に勘違いされないかとか、すれ違う客にバカにされているのではないか、など常に気取られているように感じ気が気ではありません。 帰り道に至っては、仮に私物を落としても拾えないくらいの恐怖だったのを憶えております。最近は、さらに酷くなったように思います。今までは、驚くに値しないことでも一旦驚いてしまうと、以降「いつ来るのか!?」と身構えてしまい、だんだんと悪化していき、さらに驚くようになったのです。驚く範囲が広がるわけです。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか。これはもしかすると病気なのでしょうか。病院では先述の悩みを取り除くようなものはありますか。

みんなの回答

回答No.4

警戒心が強くなっただけでは?皆、大なり小なりあることよ。通行人は殴ってきたり首を絞めてきたりしません。大丈夫。大丈夫。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.3

質問を読んでゴルゴ13を思い出しました。 同じような人がいるんだなと思うと気持ちが軽くなるかもしれません。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

文章を読む限りでは、メンタルな問題だと思います。 私も、心の状態によって様々な体の反応があります。 不安な心と震えが連動しているのを明確に意識しておられますので、心の不具合と体の症状が連動されているのだろうなと思います。 なるべく早く精神科を受診なさることをお勧めします。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

病気です、心の。正確に言うと不安神経症。心療内科の受診を。いつも混んでいます。安定剤を飲めば落ち着きます。

関連するQ&A

  • 大きい音が怖い

    私は大きい音がなると耳をふさいでうずくまりたくなったり、何かわからない恐怖心を感じてしまったりします。 全ての音がというわけではないのですが、車のエンジン音や機械音が特に怖く感じます。 またトイレの流す音や手を乾かす機械、ゲームセンター、パチンコ店の前を通るだけでも怖いです。 内心パニックになっていてもそれを表に出さない程度の我慢はできるので周りに変に思われたことはないのですが、内心は本当に恐怖と焦りでいっぱいになります。 昼夜問わずあまりに大きすぎる音の場合何かわからないものに背後から襲われるような恐怖心を感じる時もあります。 もともと音楽が好きだからか集中しているからかわかりませんが、ライブや劇場などの音はあまり怖いと感じません。 映画の音も驚きはしますが、耳をふさぎたくなるような恐怖心はあまり感じません。 あと余談ですが、耳はいいほうだと言われます。 でも日常生活などで親が言うだけなので耳鼻科などで専門知識のある人に言われたことはないです。 昔は大きい音が怖いと言っても、怖がりだねくらいしか言われなかったのですが大人になってもその恐怖心は治らずむしろ強くなったように感じます。 親に聞いても過去に交通事故にあったり大きい音に関してなにかトラウマがあるような出来事はなかったといいます。 これは病気なのでしょうか? それかただ単に人より敏感または怖がりというだけなのでしょうか? どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • 音と光が苦手

    僕は音と光が苦手です。 何か作業をしているときに、背後から「ねぇ」などと声をかけられると、ものすごくびっくりします。 人混みの中で人が物を落とした時の「ドン」という音にもびっくりして体がびくっとなります。 めちゃくちゃ恥ずかしいです。 耳がいいのか、インターフォンが鳴る前の「カチッ」という音に気付いて、そっちに目をやるとインターフォンが鳴り、「なんで気付いたの?」とよく言われます。 光についても、天気のいい日の日光がすごく眩しく感じて、薄目で街中を歩くいています。 僕は何か病気でしょうか? 直す方法はありますか? ちなみに音と光以外は何も問題ないです。

  • 肩こり?

    こんにちは! わたしは時々せきがよく出るときが あるんですけど、いつも別に風邪をひいてる訳でも なさそうでよくわからないんですが。 ついこの前職場の人が肩こりちがう?って 言われたんですけど、肩こりで咳が出るなんて はじめてきいたのでビックリ・・・。 そういえば今すごい肩こりひどくて。 ほんとに関係あるのでしょうか? だれか知ってたらおしえてくださーい・・・。

  • 不審者対処法を教えてください。

    きっと近所に住んでいる方だと思うのですが、道でよく出遭う人が居ます。その人は周りに人が居ない時に限り、睨みながら無言で近づいてきて私の前に立ちふさがります。私は普通に道の右端を歩いていました。初めての時はすごくびっくりして、「すいません、すいません」と意味もなく何度も謝りながら逃れました。二度目は違う道でしたが、ばったり会ってしまい、その時も睨みながら立ちふさがれました。睨むだけで言葉は発しません。近所のスーパーなどでも何度か見かけましたが、怖くて見つからないようにと逃げました。次に出遭ってしまった時は周りに人が居たからか、普通にすれ違って行きました。だから、気のせいだったのか、たまたまそうなってしまったのか、と思うことにしました。最近、道を歩いていると向こうから歩いてくるのが見えたので、やはり何となく怖くて横道にそれたのですが、今度は後ろから追ってきていました。振り返ると睨みをきかせてすぐ背後に居ました。びっくりして家まで走って逃げました。相手が走って追っってきていたわけでもないし、危害を加えられたわけでもないので、警察に届けを出しても何もしてもらえないと思うし、市の不審者情報にもその人らしき情報は載っていません。私への個人的な恨みか何かだと思うのですが身に覚えもなく、その人も無言でただ睨んで威圧してくるだけなので、どう対処すればいいのかわかりません。決まった時間に出遭うわけでもなく、決まった道でもないので、外出するたび出遭う気がして恐怖です。家から出られなくなりそうで困っています。助けてください。

  • 突然の物音に毎回ビックリしてしまいます

    小さいころからチョットした物音にも過敏にビックリしてしまいます 食事の時にフォーク等をテーブルに落とした時の音や背後から突然話しかけられた時や 携帯電話の着信音を聞いたときにも毎回ビックリしてしまい、ひどい時は動悸が数分間止まりません ただの小心者で音に過敏になってるのでしょうか? 携帯電話の着信音に毎回驚いてる姿を周囲の人が見ると心配される有様です 小心者でも構いませんがこの症状は改善できないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 耳の病気・・・??

    こんにちは。19歳の男です。 よく、山などの高い場所に行って、そこから下っていくと耳が聞こえずらくなりますよね?それであくびをすると元に戻ったりということが皆さんにも経験があると思います。 私はなぜかこの現象が普通の日常生活で起こるのです。普通に生活しているときに、あくびをすると急に耳がよく聞こえるようになって、周りの音がものすごく大きく聞こえるようになります。ただ段々元に戻るのですが。かといって、普段耳がものすごく聞こえづらいというわけではないのですが、あまりの差にびっくりしてしまいます。 周りの人に聞いても、そんなことは起こらないというので少し心配です。放って置いたら大変なことになるんじゃないかとか・・・。今はあまり金銭的に余裕がなく病院にいけないのですが、無理にでも行って診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じような経験がある方のご意見がいただければと思います。

  • このオバサンは何だったのでしょうか?

    このオバサンは何だったのでしょうか? 昨日、友達と二人で道を歩いていた時のことです。反対側から来る自転車のオバサンがこっちを見ている気がしたので見ると、鬼のような形相で友達のことを睨み付けていました。 エッ?と思い友達を見ても、別に今までと変わらずただ道を歩いているだけ。私たちは道の隅を通行人の邪魔にならないように歩いていたし、その時は何も会話していませんでした。 呆気にとられていると、オバサンはずっと睨んだまま通り過ぎ、友達の真後ろの道のど真ん中で、キキキキイー!とものすごいブレーキ音をたてて自転車から降りました。友達も私も、その周辺にいた人も音にビックリして振り向くほどでした。 でもオバサンは降りたからと言って何をするわけでもなくすぐまた走り出し、明らかに不自然な所で止まったのです。真後ろで強烈な音を立てられた友達は、鼓膜が痛くなるくらいビックリしていました。 もちろん友達とオバサンはただの通行人同士で赤の他人です。 友達の特徴を言うと、日焼けしないよう帽子を被っていた。元々色白で美人さんです。服装は半袖にジーンズと、いたってシンプルです。これくらいしか浮かびません。 …一体何だったのでしょうか(汗)

  • 自分も人も信じられるようになりたい

    今現在社会人なのですが、強く人に恐怖心を感じてしまい、すぐストレスで体を壊し寝込んでしまいます。 私は幼稚園に入る前から中学に掛けてほとんど絶えることもなくいじめがつづき、 家は家で家庭内暴力、友達もほとんどできず、今振り返ってもひどい日常でした。 それでも自分を変えたらまわりも変わるに違いないと信じ続け、高校からは友達もできました。 今では彼氏もできて家族ともうちとけ、嬉しい日常を過ごしています。 ですが自分の身内以外、人に対する恐怖心がいまだに抜けません。 仕事場にいるときはなんとかごまかせるのですが、普通の通行人も怖いです。 わけあって大阪中心地近くにに住んでいますので、繁華街などは嫌悪感が隠し切れず、もう大変です。 世の中そんなに悪い人ばっかりじゃないと知ってますし、そうと言い聞かせながら通勤しているのですが…。 どうにかして人を信じられるようになりたいです。 せめて通行人を気にせずストレスを感じない程度になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 お力添えをお願いします。

  • 音に敏感

    前にも質問したのですが、解決せず、どうしたら良いのかわかりません。カテがどこに当るのかわからなかったので、こちらにしました。 私は20代前半ですが、物心ついたときからこれらの音に敏感です。というか、恐怖です。小さい頃からずっと苦しめられてきました。普通の人でもいきなりとかだったらびっくりすると思うのですが、私の場合は、鳴った瞬間から恐怖で、静まるまでおびえて耳を塞いでます。ピストルや風船は、見た瞬間から凍りつきます。同じような症状の人を2人見たことがありますが...。 ・ピストル(運動会のときは常に耳を押さえていました。) ・風船、袋の破裂音 ・雷(これまた耳を塞がないと恐怖です) ・かんしゃく玉 ・打ち上げ花火 挙げたらキリがないです。 治したいのですが、どの科に行ったらいいのかわかりません。精神的なものなのか、耳に異常があるのか、神経なのか...。分かる方おりましたら教えて下さい。わかりにくくてすいません。

  • 本屋で出会った痴漢でもナンパでもない変な男

    ある日、長時間私は本屋で本を選んでいました  美容。エッセー、小説、ダンスと、いろいろな分野の本を見ていました。  腰痛もちゆえに、座って旅行の本を見ていたら、背後に誰か立っているのに気が付きました。私は自分が邪魔になっているのだと思い横にずれましたが、立って読むのはつらいので、その場を離れようとしたら、その男は私に、ハンカチ落としましたよ  と言って、いつの間にか落としていたハンカチを渡してくれました。  私は礼を言いその場を離れ、違うジャンルのコーナーに行きました。  その後もウロウロして、なかなか買う本が決まらなかったのですが、ふと健康系の本に目がとまり、立ったまま本をパラパラめくって見ていました。 しばらく経って、自分の左斜め背後にハンカチを拾った男が立っているのに気が付きました。人が気がつかない事をいいことに斜め背後から一緒になって私の読む本を覗いていました。  知らない第三者が見たらまるで恋人同士と思われるくらい私に接近した形でした。  私は恐怖を感じすぐに本屋を出ましたが  後から考えたらその男はずっと本屋の中で私を付回していたのだろうか?と思いました  また、私のその時の服装はタンクトップにジャケット、長いスカートといった姿でした。正面から見て胸の谷間が見えるような服ではなかったのですが、その男が立っていた角度、その男の背の高さからなら、谷間の奥まで見える事に後から気が付きました。   男は背後から私の読む本を見ていたのではなくて、ただ単に胸をのぞいていたのでしょうか。。。     ただ単に人の読む本を人に接近して背後から読んでいたとしてもその行為は不自然です。本屋にとってはこんな人がいれば結果的に本の購入の妨害になるわけだから迷惑だと思います     黙って帰らないで本屋の店員に一言伝えればよかったでしょうか?店員に顔を覚えられたら、二度とその本屋にこれなくなるのではないでしょうか。。  でもその男は私に触ったわけでもなく、ただ変に不自然だっただけなんですよね。。    もしまた同じような事があればどうしたらいいと思いますか?  本屋店内でも痴漢はまれにあるのでしょうか?