• 締切済み

これは、病気なのか・・・

2年ほど前より、ちょっとしたことで肩を震わせびっくりしたり、言いようのない恐怖心を懐くようになったりしてしまいました。 このような状態になるまでは、そこまで過敏ではなかったのですが、食事中に話しかけられる(親類などでも)、せき(特に壮年の男性のせき)、死角に物体や人が存在し、それを視認したとき、スマホのシャッター音、扉の開閉音などで驚くわけです。 最初に記述した恐怖心については、モールの店内にある休憩所で親類の買い物を待っているときの話ですが、背後には、通路を挟んで隣接する日用品などを販売している箇所があり、そこに足を運ぶ人が座っている私の後ろを通るのですが、 通行人の気配を感じたり、通行されたりするたびに鈍器で殴られないだろうか、とか首を絞められたりしないだろうかという不安に駆られるし、ドキッとしてしまいます。人がいなくても何か大きい音が聞こえると先述のようにびっくりしてしまいます。 別の店では、ワケもなく窃盗犯(万引き犯)に勘違いされないかとか、すれ違う客にバカにされているのではないか、など常に気取られているように感じ気が気ではありません。 帰り道に至っては、仮に私物を落としても拾えないくらいの恐怖だったのを憶えております。最近は、さらに酷くなったように思います。今までは、驚くに値しないことでも一旦驚いてしまうと、以降「いつ来るのか!?」と身構えてしまい、だんだんと悪化していき、さらに驚くようになったのです。驚く範囲が広がるわけです。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか。これはもしかすると病気なのでしょうか。病院では先述の悩みを取り除くようなものはありますか。

みんなの回答

回答No.4

警戒心が強くなっただけでは?皆、大なり小なりあることよ。通行人は殴ってきたり首を絞めてきたりしません。大丈夫。大丈夫。

• nagata2017
回答No.3

質問を読んでゴルゴ13を思い出しました。 同じような人がいるんだなと思うと気持ちが軽くなるかもしれません。

• uchizou
回答No.2

文章を読む限りでは、メンタルな問題だと思います。 私も、心の状態によって様々な体の反応があります。 不安な心と震えが連動しているのを明確に意識しておられますので、心の不具合と体の症状が連動されているのだろうなと思います。 なるべく早く精神科を受診なさることをお勧めします。

• tokohay
回答No.1

病気です、心の。正確に言うと不安神経症。心療内科の受診を。いつも混んでいます。安定剤を飲めば落ち着きます。