• ベストアンサー

海外での仕事

現在中学一年生です。 私は将来国連で働きたいと考えています。 自分なりに色々就職方法などを探してみましたが、結局どうすればいいのかよくわかりません。 うちは経済的に裕福ではないため留学などはできないと思います。 これから国連で働けるようになるための最短ルートを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.4

留学が無理…、となるとかなり限られますね。 他の方も指摘していますが、まずは東大あたりを目指します。 (京大、東北大、など旧帝大系の大学や、トップレベルの私立大学でも不可能ではないですが、確率的にはやはり東大が最短でしょうね) その後、国家公務員一種でキャリア官僚となり、国連に出向、という感じですね。 日本の代表として、国連で働く、という感じになります。 もちろん国連に出向するには留学などの国外経験がないとハンデとなりますが、不可能ではありません。 国内だけの学歴だと、これが最短でしょうか。 他には、確率は低くなりますが、国際関連の活動をして、専門機関を経て専門職として国連、という道もあります。 例えば大手のNGOやジャイカなどで活動、そこをステップに開発系の機関に入る、というような道ですね。 これは実績や専門知識などが問われますし、そのポストが空いたときだけの募集で、さらに倍率もかなり高くなります。 ただ、国連と一口に言っても、その活動内容は様々です。 国際法の整備から、各国の状況調査、環境、人権、人工…、など様々です。 国連に入って「何がしたいか」によって、このルートは様々です。 また著名な大学での長年に渡る研究や、発展途上国などで貧しい人と一緒になって泥にまみれる、危険な紛争地帯での活動、中には巨大金融機関で資金調達のスペシャリストとなって国連へ、という道もあります。 多分、最短ルートなどということを教えてもらいたい、という姿勢では難しいと思います。 まずは国連でどんなことをしたいか、というビジョンが必要になりますよ。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

事務局でも、職員には何の権限もないですよ。普通に事務仕事をするだけ。統計とかの内容は国連で使うものでしょうけど。 東大行って、外務省にでも入って下さい。

回答No.2

どうすれば良いか書かれてます http://www.unic.or.jp/working_at_un/  

• stss08n
回答No.1

国公立高校並びに大学進学:経済学部・法学部・世界史・経済歴史・人類科学専攻目指す事でしょう、兎も角、近代民主主義を志し高く、勉学に励む事です。