• ベストアンサー

理由を示さないでの拘束は人権侵害!

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  中国だから言えるのですネ 中国は人治社会です法律は道具の一つですから、このケースでは人権を使えばよいと判断したのでしょう。 ウイグル自治区には人権は使わない様にしようと決めてるのですね。  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田中真紀子 氏の登用理由

    報道では 中国への配慮?対処?(言葉が見当たりませんが)だそうですが、そんなに中国に顔が効くのでしょうか?  角栄さんと言ってももう40年も前の話ですし、、、? 外務大臣でいろいろあったことは承知の上ですよね、、。 文部行政に何か強かったのでしたっけ? それとも民主党内で 力を持っているのでしょうか? 最近殆ど発言・報道されてませんね。 選挙の顔 としてなのでしょうか?(そんなに効果あるのかな??) なぜ 爆弾を抱えてまで大臣にする必要があるのでしょうか? それだけ人材が居ないということ???(それなら変えなきゃイイのだし、、、) 憶測、私見含めて 理由を教えてください。 コジツケ しかないかもしれませんが、、、お願いします。

  • 中国が日本の発言は火事場泥棒だ!

     南シナ海で中国とベトナムの当局の船どうしが衝突したことについて、菅官房長官や岸田外務大臣が「境界が未確定の海域における中国の一方的かつ挑発的な海洋進出活動の一環だ」と指摘したとことに対し、中国外務省の華報道官は「日本は火事場泥棒をたくらんでいる」と述べ強く反発しました。  中国外務省の華報道官は9日の記者会見で「現場は『境界が未確定の海域』などというところではなく、中国の領土から17海里の接続水域だ」と主張しました。  そして、「日本があわてて出てきて、こんな発言をするのは、ことの是非を混同し火事場泥棒をたくらんでいるからだ」と述べ強く反発しました。  また、アメリカ国務省のサキ報道官が「中国が争いのある海域で一方的に発掘を始めた。挑発しているのは明らかだ」と述べたことに対しても、「最近のアメリカによる事実を顧みない無責任で誤った一連の発言が、一部の国の危険な挑発を助長している。アメリカにはこの問題で言動を慎むよう求める」と述べました。  一方、南シナ海で今月6日、フイリピンの警察が中国の漁船を拿捕したことについて、華報道官は「ただちに無条件で乗組員と船を開放し、二度と同じようなことを起こさないよう重ねて要求する。中国側はさらなる行動をとる権利を保留する」と述べフイリピンに対する報復の可能性を示唆しました。 (NHKニュースより抜粋) Q:中国の発言は自分の行動を棚に上げた、あまりにもひどい挑発ではないのか?   どちらの発言が火事場泥棒だと思いますか?  理由をつけてご回答よろしくお願いします。

  • NHKが尖閣デモ報道しない理由

    尖閣諸島問題で昨年10月渋谷でデモありましたが、NHKは報道しなかったです。 この理由に次のような憶測あります。 1.NHKの幹部が在日外国人だから。 2.日本政府中国怖いので中国人船長釈放した。だから日本人の反対デモ盛んになると困る。 3.その他。 皆さまのご意見教えてください。

  • インフルエンザで出社した人がいるから頑張れと嘘

    精神障害者です。 体調が悪く、仕事をお休みしたことがありました。 体調がよくなり、出社したところ施設の職員さんから、 「アルバイトの●●さんはインフルエンザだけど出社したのよ。あなたも頑張ってね」っと 発言されました。 よくよくアルバイトさんがインフルエンザでも出社した日を聞いてみると、 私と一緒に作業をしていた日でした。マスクも何もつけていなかった・・・ 発言をした職員さんは元々真面目なタイプの方で、 冗談を言っているようには見えなかったので、 アルバイトの方が非常識なのかもしれないと思い、他の職員さんを通じて質問したところ、 インフルエンザではないことが判明しました。 どうやら、他の職員さん曰く、 発言した職員さんはブラックジョークのつもりで発言したようです。 我が家は、家族に持病持ちやインフルエンザになると仕事に支障が出る者もいます。 自分も体力がなく、風邪を引くと長引いて周りに迷惑をかけるので、 風邪を引かないように、いつも細心の注意をはらっています。 職員の方々からは、 ブラックジョークを本気にするのは良くないし、そこまで気にする案件ではないとのことです。 もちろん、発言した職員さんから謝罪はなし。 障害者だから馬鹿にされているのでしょうか? 他の集団の中で、私が同じブラックジョークを言っても良いと思っているのでしょうか? そもそも、こんな不安にさせるブラックジョークを言う人いるのでしょうか? 施設に勤務している職員が利用者に嘘を言っている時点で問題なのでは? いじめられているような気持になりました。

  • 韓国が東日本大震災の追悼式を欠席した理由

    【韓国】が、東日本大震災の追悼式に、来なかったのは どうしてなんだろう? 仲良くすべき隣人のはずなのに・・・ 信じられません . それとも、既に、中国の属国に、戻ったのでしょうか? ただの、事務的な連絡ミスだったら、いいのに。 <東日本大震災2年>中国と韓国、追悼式に欠席 (毎日新聞 3月11日(月)23時25分配信 ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000108-mai-pol 11日開かれた政府主催の東日本大震災2年の追悼式に、中国と韓国の代表は欠席した。日本外務省幹部によると、韓国の欠席理由は事務的な連絡ミスだという。同省幹部は中国については「中国側の判断だ」としている。

  • 人権侵害について

    相談をさせて下さい。 昨日、自宅にて私がトイレで独り言を言っていたらお隣のご主人に盗み聞きされなお且つ笑われ 私が言った言葉まで真似されました。 普通、常識のある方がする行為だとはとても思えません。 私だったら、猫や犬や赤ちゃんの鳴き声ぐらいは真似する事があっても 人が喋ってる内容までは真似するなんて行為が有り得ません。 私ことなので、内容までは書けませんが… こういう嫌がらせがあると、家事も何もかもが手につきません。 精神的ダメージを受けます。 外へ出る事じたいがままなりません。 しかも…今までも、こういった嫌がらせが多々あり 私一人だけに対しての嫌がらせ行為なのです。 家族の私以外の誰も、こんな事はされていません。 これは、人権侵害にあたりませんか?

  • 人権侵害で訴えたいのですが…

    今、知人とのトラブルで話し合いをしているのですが、知人は代理人をたててます。 それで私の方も代理人をたてて速やかに和解を望んでいたのですが、相手の代理人が 私の代理人(過去に前科あり)に前科があるからと拒否をしてきたのですが、 元前科者なので代理人に適さないとか、身の危険を感じるとか言ってます。 私の代理人は公文書偽造で前科がつきましたが執行猶予も終えてます。 こんな場合は人権侵害で訴える事は出来ないでしょうか? また相手にどんな刑罰を与える事が出来るでしょうか? 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 人権侵害では?

    会社で健康診断があり結果が総務課に送られてきました。総務課の管轄なので総務課が各個人の結果を個別の封筒に入れ渡すよう準備をしていたらある部の部長がその部の結果の紙だけを封筒から出して持ってこさせ、中を全部確認してから今度は課の課長に「内容を確認してから渡すように」と渡し、課長までが個人の検査結果の内容を見てから渡されました。私からの「それ部長も課長も見るんですか?」との問いかけに「一応上司だから部課の健康管理はしないと・・・」との回答! 私は大きな疑問を感じています!しかもこの部長!他の人がいる前で「君はコレステロールが高いなぁ!」などと大きな声で言っていました。とても不愉快です!!上司だから健康診断結果という個人の情報を本人が見る前に見てその情報を声を大にして言っていいのでしょうか??? 会社で行なった健康診断結果でもそれは個人の情報であって、上司が内容を見て、それが部課の健康管理?とする考えはおかしいのではないでしょうか?法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!

  • 「人権侵害」について教えて下さい

    江戸時代の身分制度をもじった差別系ダジャレと別の差別を組み合わせた差別用語系の冗談?を聞いたのですが、こういう冗談で笑える人の気持ちが全然分かりません。 人権侵害とはなにか教えて下さい

  • 人権侵害になりますか?

    あるショックなことがあってから うつ状態に陥り なかなか完治せずに 悩んでいました。病院にも通っていますが 会社や友達には(親友以外には)内緒にしています。 それほど日常に支障があるわけでなく 会社生活もしていますが すぐ悲しくなって泣いたりする情緒不安定なことが多いような 感じです。 そのことで 母が人知れず悩んでいたことは気付いていたのですが、 その悩みを母が「娘がうつで薬を飲んでいるがなかなか治らない」と少しだけ ある趣味のサークルで知り合って割と親しくしていた人に以前話したことがあったらしいのですがその知り合いの人というのが 実はあちこちで人を利用したり借金を色々な人からして、踏み倒したりしてきたひとだということがわかり 母もこの1年くらいその人に利用されてきたことがあり(金銭のことも含め)、 母も我慢の限界に達し、縁を切りたいと思いこれまでの 精算してもらっていないお金のことや、母の名前を勝手に使われたりしていたこと等等を謝って欲しいと相手に手紙を送っても謝罪もお金の精算もなかったので 母の話を聞いて自分の母をそんな目にあわせて許せないと思い、 あまり人に怒りをぶつけられない母に代わって私が今日その相手に 連絡をとり、一体どういうことですが!?と怒っていったんです。 そうしたら話の本題には触れずに いきなり「あんたの母さんが 娘がうつ病で困ってるっていってたよ。このうつ病が!!」と言われました。 知らない人からのあまりの言われようにひどくショックをうけました。。 こういうことは 人権侵害のようなことにあたるでしょうか? 謝ってもらうことは法律的に有効でしょうか?それから、人の名前を許可なく自分の目的で使用する事は罪ではないのでしょうか?