プロ合気道(ハプキドー)って、韓国にあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国にはハプキドーという武術があります。リー・ガク・スーやキム・ヒュン・ハンなどの有名な武道家もいます。
  • ハプキドーは合気道と似た技術を使用しており、ヌンチャクや岩を割るなどのパフォーマンスもあります。
  • 韓国ではハプキドーの人気があり、アマチュア演武や空手との対抗戦なども行われています。プロハプキドーの存在については具体的な情報は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ合気道(ハプキドー)って、韓国にあるんですか?

大仁田厚,,,ターザン山本に机上パイルドライバーを決めた、元・参議院議員,,,が率いていた、総合格闘技団体(だって男女のプロレス、キックボクシングの上田勝次,,,「宗右衛門町ブルース」の?いや、それ平和勝次,,,ボクシングのレオン・スピンクス、空手の青柳と松永、柔道のグレゴリー・ベリチェフとコパ・クルタニーゼ、今泉敏、サンボの浅子文晴、総合格闘技じゃないですかっ!)FMWの初期に暴れた韓国武道家に、リー・ガク・スーとキム・ヒュン・ハンがいました。いや、他にも居たけど覚えてない😅 で、このリーとキム、日本では「テコンドーの強豪」って紹介されてましたが、原色の胴着を着るは、ヌンチャク振り回すは、岩を割るわ,,,どうもテコンドーとは思えません。ちょっとフォローしときますと、この2人、特にリー・ガク・スーは決して弱くない、むしろ強かったですよ。 で、ふとした事から、合気道(ハプキドー)と言う韓国武術があると知り、YouTubeで検索したことろ、まさにこれ!って動画を見つけました。むっちゃインスタ映えする武道ですね。😊😅これのアマチュア演武と、空手との対抗戦は京都で見たことがあります。 で、質問ですが、韓国でのハプキドーの人気と、プロハプキドーの有無を、教えて!goo。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは リー・ガク・スーさんのことを書けばいいのかな… リー・ガク・スーさんはハプキドーを習っています! 日本では韓国合気道と言われいますが、合気道ではなくハプキドーです! https://matome.naver.jp/odai/2143316901175051401/2147791585994025603 このお方ですか? いまは総合格闘技の重鎮です! 総合格闘技のお方なら当然習っています! https://twitter.com/ajslendertokyo/status/916164802094837760 合気柔術+テコンドー=韓国合気道とかいてありますが、韓国では合気道をパプキドーと言います!  弟子かな? キム・ヒュン・ハンさんというお方もパプキドーをやっていると思います! 

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`) これです、これです!まさにこれです‼️🙂😙 リーさん、キムさん、ふぁいてぃ~ん👊😆🎵

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは わたしより、オロチョンのおにいさんのほうが詳しいじゃない笑 https://efight.jp/news-20180907_303981 ハプキドーは現在では様々な流派が違うルールや練習法で行っており、その技術体系は様々だという。と書いてあるようにハプキドー自体の流派がバラバラでむずかしい…! ハプキドーはコンプリートな武術。スタンドにおいてはパンチ、蹴り、ヒザ蹴り、ヒジ打ちも使います。と書いてあります!  http://news4plus.blog.jp/archives/5999644.html  https://hapkido.amebaownd.com/pages/460894/profile 上のリンクのものしかないです! フランス以外でも世界で人気のある、護身術を中心とした武道とハプキドーは言われてます! これとは質問のハプキドーの流派が違うのよね! 総合格闘技やプロレスでハプキドーを使うならプロかな…! でもハプキドーの試合だけでプロとしてお金を稼いで暮らしているのかなぁ! 考えがいろいろあってむずかしいです! 

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`) ハプキドーの流派がバラバラ,,,なるほど。だから中には、火を吹く流派や、車をひっぱる流派も,,,で、イイのかなぁ? ハプキドー選手が、総合格闘技の試合に出れば,,,確かに、プロハプキドーとも言えなくないですね。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2609/ https://nikkan-spa.jp/1170546/2 http://master-asia.livedoor.biz/archives/9243945.html プロハプキドーは聞いたことないです! ハプキドーは韓国の武道でスポーツではないです! 日本の柔道などは明確ではないですが、スポ―ツと武道をつかいわけてたりします! 剣道とかもそうです! 韓国でのハプキドーの人気は普通だと思います! フランスではここ数年人気みたいです! 

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`) プロハプキドーはご存じない,,,。😅😅う~ん、あるにはあるんですかねぇ?😅😅 フランスで近年人気,,,なるほど。リー・ガク・スー2世はフレンチマンですかね?

関連するQ&A

  • 合気道の実戦性?

    武道には大きく分けて、突き蹴り、投げ、関節技がありますが、その内「合気道」をされている方にお尋ねします。 空手や柔道は格闘試合があります。少林寺拳法なども試合はないようですがデモンストレーションの試合は見たことがあります。それぞれ、それぞれに実戦性の強さを確認できました。ただ「合気道」は演武会などの映像しか見たことがないのですが(つまりガチンコはみたことがない)実際、街中で襲われた想定では、「合気道」の演武会のように相手がうまく技にかかるのでしょうか?強いストリートファイターは殴られても蹴られても、しがみついてでも必死に何度でも向かってくるのが現状です。まあ、そういう意味では他の格闘技も同様の危険性はあるのですが、合気道の演武会では攻防の流れが定まっているようなので、実際どれくらい護身として役立つのかと思いました。もちろん「合気道」を否定しているものではなく、心技体を兼ね備えた素晴らしい武道だと思いますし、武道はケンカをするためのものではないのも理解しております。「合気道」されていて難を逃れた方の感想をぜひ聞いてみたいです。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 空手とテコンドー

    私は、空手を2~3年ならっているのですが・・・。 テコンドーは70年ぐらい前空手から分かれた武道とのことです。そして、空手は手と足を中心に使う武道で、テコンドーは足を中心としてキックボクシングに似ている武道です。 以上のことふまえて質問なのですが、(1)韓国ではテコンドーのことをどの様に考えているのでしょうか?(2)世界的にどちらの方が人気で、どちらの方が認知度が高いのでしょうか?((2)に関しては、第三国の在日の方に回答していただけたら幸いです)

  • 空手の踵落しと韓国

    若い頃確か少年ジャンプのマンガを読んだときアンディ・フグの踵落しはテコンドーの技なのだ~ みたいなことをテコンドー漫画で言っていました。 さらりと読んだだけでしたがそれ以来フグは空手の他にテコンドーもやってたんだと思っていました。 ところが最近になって知ったのですがフグ本人はテコンドーの踵落しなど知らなかった あれは空手の技の変化技だと言ってることがわかりました。 私は様々なところで踵落しは韓国人が開発した技だ、フグはテコンドーの踵落しを使っていたんだ と聞いていたのでそれを今まで信じていました。 しかしよくよく調べてみるとテコンドー発祥以前の松濤館空手系列の江上茂系の記録ビデオか フィルムなどから踵落しの技が見られるらしいですし、 中国拳法の流派にも昔からのムエタイの型にもあると聞きます。 テコンドーは松濤館が元で松濤館は中国拳法と沖縄の武術が元なんですよね? 空手の人に聞くと踵落しの源流は空手なんだけど…と言う人もいます。 一体どういうことなのでしょうか?もちろん知名度はテコンドーのネリチャギがすごいでしょうが… 空手や中国拳法、ムエタイでは奇襲技としてほとんど使われなかったのを アンディ・フグやテコンドーが有名にしたということでしょうか? もちろんそれぞれの格闘技によって踵落しの種類や使われ方は違うのは分かっています。 とりあえず日本で一役有名になったアンディ・フグの踵落しは テコンドーとは関係ないんですか…? 空手とテコンドーの踵落しは違うのでしょうか? なんかいろいろな情報がありすぎてよく分かりません…

  • 韓国起源説

    武道をやっている方のご見解をお聴きしたいのです。 よく韓国人は、柔道も剣道も空手も合気道も居合いもその他日本の武術はもとより、日本の文化・技術は、全て韓国がオリジナルで(いわゆるウリジナル)といいます。 私も住もうと柔道を嗜んでいますが、確かに韓国人の口から直接柔道も相撲も韓国人が教えてやった、若しくは日本人がパクった、と真顔で言いました。   武術家・格闘家の皆さんのご見解をお聞かせ下さい。

  • 日本で一番多い格闘技人口

    日本で一番多い格闘技人口は何の格闘技ですか? 空手、柔道、ボクシング、キックボクシング、レスリング、総合格闘技、テコンドーらへんが候補かなと思いますが どの格闘技が一番多いでしょうか? 特にボクシングとかはエクササイズやダイエット目的もあると思うので そのような人達は外して単純に強くなることを目的にしている人達のみでの統計がほしいですね

  • あなたの好きな日本の武道はなんですか?

    お世話になります ご存じのように、日本には多数の武道があります。 剣道、柔道、居合道、杖道、なぎなた道、空手道、JTAテコンドー・・ この中に無い物でも構いません。あなたのお好きな武道を教えて ください。お礼は必ず致します。ご協力お願い致します。 私は「戸山流居合道」と「神道夢想流杖術」です。 注:JTAテコンドーは韓国の武道ではなく、日本の武道である。 尚、一心流鎖鎌や直新影流剣術等の「古流」も受け付けて居ります

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • ヨーロッパは何故、格闘技や武道がさかんなのですか?

    柔道、ボクシング、K1、レスリング、空手、相撲、 総合格闘技などをざっと観てきたのですが、ロシアなどの 旧ソ連や東欧、ドイツ、フランス、オランダなどの ヨーロッパにゆかりのある選手の活躍が目立ちますけど、 なぜヨーロッパは格闘技や武道がさかんなのですか? 理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご説明をお願いします。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう